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逢びき

Brief Encounter
1945年【英】 上映時間:86分
ドラマモノクロ映画ロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
[アイビキ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-07)【イニシャルK】さん


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監督デヴィッド・リーン
キャストセリア・ジョンソン(女優)ローラ・ジェッソン
トレヴァー・ハワード(男優)アレックス・ハーヴェイ
スタンリー・ホロウェイ(男優)アルバート・ゴッドビィ
シリル・レイモンド(男優)フレッド・ジェッソン
アイリーン・ハンドル(女優)チェロ奏者とオルガン奏者(ノン・クレジット)
ジョイス・ケアリー(女優)駅の喫茶室のマダム
仲谷昇アレックス・ハーヴェイ(日本語吹き替え版【NHK】)
小池朝雄アルバート・ゴッドビィ(日本語吹き替え版【NHK】)
内田稔(日本語吹き替え版【NHK】)
加藤和夫【俳優】アレックス・ハーヴェイ(日本語吹き替え版)
北村弘一アルバート・ゴッドビィ(日本語吹き替え版)
村越伊知郎(日本語吹き替え版)
松尾佳子(日本語吹き替え版)
水鳥鉄夫(日本語吹き替え版)
白川澄子(日本語吹き替え版)
たてかべ和也(日本語吹き替え版)
白石冬美(日本語吹き替え版)
原作ノエル・カワード
脚本ノエル・カワード
デヴィッド・リーン(ノン・クレジット)
ロナルド・ニーム(ノン・クレジット)
アンソニー・ハヴロック=アラン(ノン・クレジット)
音楽ミュア・マシースン(音楽指揮)
作曲セルゲイ・ラフマニノフ劇中曲“ピアノ協奏曲第2番”
フランツ・シューベルト「軍隊行進曲」
撮影ロバート・クラスカー
製作ノエル・カワード
ロナルド・ニーム(ノン・クレジット)
アンソニー・ハヴロック=アラン(ノン・クレジット)
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【クチコミ・感想(7点検索)】

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6.《ネタバレ》 これはある意味、理想形の終わらせ方。
お互いの気持ちを伝え合い、二人の時間を楽しみ、深い関係になる前にさようなら。
お互いの家庭は崩壊する事なく、元の生活に戻る事が出来る。
でも心には思い出が残り、余韻を残す。
もちろん、その思い出は辛さも併せもってはいるが、お互い破滅の道を進むよりは良いだろう。

実際、ここまで二人きりで過ごし、お互いの愛する気持ちを伝え合っていたら、深い関係になる事の方が多いのではないか。
そう考えると、理想的な別れ方だと感じる。 にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-09-13 10:51:10)(良:1票)

5.《ネタバレ》 おそらく、誰の記憶においても“初恋”というのは特別に綺麗で汚れの無い思い出なんじゃないだろうか。それって(多数の人にとって)プラトニックなまま終わったから、だと思うんだよね。で、大人になるとプラトニックに恋する、ということは実に稀なことになってくる。そして美しさを失う。
しかしこの映画、奇跡的な大人の“心のみ”の繋がりを描いて成功しちゃっている。大人になってからかかる はしかは重篤だというけれども。この二人の苦しみもそれは大きいもの。社会性やら家庭やら、色んなプレッシャーに耐えつつ、ティーンエイジャーのように恋をする二人は大変清らかでありました。
“クレアモント・ホテル”の主人公ミセス・パルフリーのおすすめだったこの映画。彼女同様に、品のある佇まいです。 tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-07-29 00:33:23)

4.《ネタバレ》 最初の場面の「意味」を丁寧な描写で最終的に魅せる  本作品はそんな展開の元祖かな? 今となっては単なる不倫モノなのかも知れないが、制作年や時代背景を考慮すれば、ある意味この先見性は評価できるかと   そこまで美男美女(スミマセン)でないところもリアリティさを醸し出している訳で  よくよく考えれば本作品のスゴサがジワジワと伝わってきますね   ある一つの愛のかたち  監督の描きたかったモノ  今考えているところでゴザイマス Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-07-26 21:54:48)

3.《ネタバレ》 日常をよくあらわしているが、古式ゆかしい時代のアフェア。印象に残ったシーンは別れの言葉が言えず、肩にゆっくり重く手を置いていく。。 HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-03 23:47:05)

2.《ネタバレ》 これは評価が難しいですねぇ。ここでの点数が高いのでどうかと思ったのですが、ちょっと期待はずれ。なぜ2人が恋に落ちたのか、そこのところが今ひとつ納得いかない。もともと恋愛ものはあまり性に合わないので、その後の展開にも引き込まれませんでした。あと、ヒロインのモノローグがうっとうしくてしょうがなかった。スタンリー・ホロウェイと店のおばちゃんカップルは、主人公たちとうまく対比させていてよかったですが。
ということで気乗りせずに見ていたのですが、最期になって印象がガラッと変わりました。冒頭のシーンに戻り、その時にはわからなかった、ヒロインが姿を消したときの行動が描かれる。斜めにしたカメラワークが特によかったのですが、ここに来て、なぜこの場面を冒頭に持ってきて回想の形式にしたのか、なぜヒロインにモノローグで語らせる必要があったのか、腑に落ちたというわけです。この構成の妙に、ほとほと感心しました。そのあとの本当のラストシーンでは、「本当は旦那は気づいていて黙ってたんじゃないか?」と思わせるところもあり、なかなか深いです。
こうしたいいところもあるのですが、やはりそこに行くまでがかなりもの足りないので、残念。メロドラマの好きな人なら、もっと高く評価するんでしょうね。 アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-16 16:29:37)

1.眼にゴミが入ると、いつもこの映画思い出します。こんな風にステキな方が眼のゴミを取ってくれることはおそらく無いだろう・・・・私の人生ではね。 かなかなしぐれさん 7点(2003-10-15 19:55:23)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 8.05点
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629.09% line
7627.27% line
8627.27% line
9522.73% line
10313.64% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.66点 Review3人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.66点 Review3人
4 音楽評価 8.33点 Review3人
5 感泣評価 10.00点 Review1人

【アカデミー賞 情報】

1946年 19回
主演女優賞セリア・ジョンソン候補(ノミネート) 
監督賞デヴィッド・リーン候補(ノミネート) 
脚色賞デヴィッド・リーン候補(ノミネート) 
脚色賞ロナルド・ニーム候補(ノミネート) 
脚色賞アンソニー・ハヴロック=アラン候補(ノミネート) 

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