みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. ターミネーター3 《ネタバレ》 ジェームズ・キャメロンがノータッチという時点でやはり期待はしていなかったけど、見終わった後の率直な感想はやっぱ「不満」だった。「T1」「T2」にあった夜の舞台に映える金属的な統一感がなかったのが大きな違和感として残った。もちろん前作までの雰囲気と完成度はJ・キャメロン監督の力量であると思うのでそれを求めても仕方ないのかもしれないけど、それならばもっと違う良質な雰囲気を出してほしかったと思う。アクションにしても全体的に盛り上がりと新鮮味がなく、話題の強敵TXも前作のT-1000ほどのインパクトがなかったのが残念だ。なによりも結局終末戦争は止めることができなかったというラストには大いに失望した。ストーリーの理屈は分かるけど、あのラストでは前作までの意味がなくなってしまう。製作発表があった時点で「作る必要があるのか?」と不安だった「T3」であるが、名作である「T1」「T2]の価値を下げるくらいならやはり作るべきではなかった。2点(2003-08-01 18:06:37) 2. タイムコップ 設定やストーリーは面白く、映画全体としても無難にまとまっていて充分楽しめる。ただ、照明的に暗い場面があまりに暗すぎて何がなんだか分からないところがあった。5点(2003-06-17 11:44:01) 3. 007/ワールド・イズ・ノット・イナフ アクション性がそれほど高くなくストーリー展開にも爽快感がなかったので、娯楽性が低かったように感じた。へたにドラマ性を出すよりもエンターテイメント性を追求してほしい。3点(2003-06-08 14:22:50) 4. ダイヤルM ヒッチコックのオリジナルを観たことがないので、それとの対比については何も言えないが、確かに今作だけ観ればサスペンスとして上級のものは感じれなかった。俳優それぞれはとてもいい味を出していると思うのでやはり演出に問題があるのだと思う。5点(2003-06-04 18:19:42) 5. ダブル・チーム これはヴァン・ダム映画の中ではかなりの秀作です。ヴァン・ダム自体はいつも通りのキャラクターって感じでよくも悪くもない。それに対してまわりのキャラクターは面白かった。デニス・ロッドマンのノリの軽い武器商人もいいし。ミッキー・ロークの渋い悪役も良かったと思う。特にミッキー・ロークが自分で仕掛けた地雷を踏んじゃった時の情けない顔がたまらなく良かった。8点(2003-06-04 15:04:21) 6. ダイ・ハード2 1と比べると二番煎じという印象は拭えないけど、充分面白い。ラストの敵が逃げる飛行機を爆発させるシーンは爽快。6点(2003-06-04 14:03:10) 7. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ 実は初めて観た007映画。アクション映画の醍醐味は備えていて面白かったと思う。今現在でもこのシリーズは3本しか観てないので他の作品も観ていきたいと思う。6点(2003-06-04 13:29:09) 8. 大逆転(1983) メインの3人の掛け合いが絶妙で面白い。ストーリー展開が実に痛快で愉快。ラストまで間のびすることなく楽しめる。7点(2003-06-04 11:17:57) 9. 大空港 航空パニック映画というよりも群像劇という印象がある。いろいろなタイプの人間がひとつの限られた場所で繰り広げるドラマは社会の縮図のようで面白いものだ。6点(2003-06-03 23:37:26)(良:1票) 10. ダブル・インパクト ヴァン・ダムはアクションスターの中では好きな方だけど、この映画はあまりにちゃちい印象がある。ジャッキー・チェンのツインドラゴンのパクリっぽいし。3点(2003-06-02 20:34:10) 11. ターミナル・ベロシティ 全体的な軽いノリは結構好きで楽しめた。たまにはこういうレベルの映画を観るのもいい。6点(2003-06-02 20:22:04) 12. ダンテズ・ピーク 私的にも世間的にも災害パニック映画がブームだった時に公開されいそいそと観に行った作品。この手の映画に必要なクオリティは充分に備えてあり好きな人はきっちり楽しめる。6点(2003-06-02 19:54:43) 13. ダンボ(1941) 「ダンボ」と「ピーターパン」は子供の頃何度も繰り返し観ていた映画で久しぶりに観るととても感慨深いものがあると同時にディズニーの歴史と偉大さを感じる。特にこの「ダンボ」は幼稚なイメージもあるけど、内容はしっかりしていて発想も実にアニメ的で素晴らしい。そしてダンボが酒に酔ってピンクの像が踊りまわるシーンがあるんだけど、それが子供に対するものとは思えないほど今観るとシュールでセンスが良く楽しめる。8点(2003-06-02 12:36:53) 14. タワーリング・インフェルノ 災害パニック映画の紛れもない傑作だと思う。絶体絶命の危機に陥ったそれぞれの人間たちのドラマが秀逸。8点(2003-05-29 19:50:27) 15. ターミネーター 幼稚園くらいにこの映画を始めて観た時は怖くて怖くて仕方なかったのを覚えている。クライマックスで金属体だけになったターミネーターが執拗に追いかけてくるシーンは見事なほどに怖い。低予算で作ったとは思えない傑作。9点(2003-05-29 18:02:29) 16. タクシードライバー(1976) 一般的な評価ほどの魅力は感じることができなかった。朝一の講義の時に観たので寝てたのかも……。5点(2003-05-29 17:32:08) 17. ダイ・ハード3 1,2とはがらっとテンションが変わっているけど、サスペンスフルな感じでこれはこれで楽しめる。2よりは好きです。6点(2003-05-28 12:57:49)(良:1票) 18. ターミネーター2 超一流のアクション映画だということは間違いないし、かなり考えさせる内容でもある。特にラストなんかは映画史に残るであろう名シーンだし、感動的だ。9点(2003-05-26 18:56:00) 19. ダイ・ハード この後に続く大量の「対テロリスト映画」の基盤となった映画だと思う。まあこの映画に出てくるのは正確にはテロリストではないのだけれど……。主人公の人間臭さがとてもいいエッセンスとなっている。8点(2003-05-26 18:28:20) 20. タイムマシン(2002) 予想以上に映像のクオリティーが高くて驚いた。ストーリー的にも良かったんだけど、最後のオチが余計だった。その前の地底の支配者みたいな奴の哲学論で終わっていればそれなりに余韻の残る秀作になっていたと思う。そこで全員倒してどうこうなるわけでもあるまいし……。おしかった。6点(2003-05-26 02:29:18)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS