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1. ノクターナル・アニマルズ
《ネタバレ》 黒をバックにしたシンプルな構図。その中で、主に髪型やアクセサリーの微妙な変化によって現在と過去、
劇中小説の部分を演じ分けるエイミー・アダムスの表情に引き込まれる。
ところどころに置かれる赤の配色も、彼女の物憂い表情の白を一層引き立てる。
夜のハイウェーの恐怖もその背景に広がる黒い世界ゆえだろう。
それぞれのパートを、エイミー・アダムスとジェイク・ギレンホールの対比的な構図で幾度もカットバックさせるような
繋ぎをしてみたり、ディゾルブの頻度が非常に多いのも特徴だが、少々くどい感じだ。
小説パートの保安官役:マイケル・シャノンの凄みがいい。[映画館(字幕なし「原語」)] 6点(2017-11-06 23:02:32)《改行有》
2. ノア 約束の舟
景観のショットは景観としてフィクスで抑えておけばよいのに、
CGには死角はないとばかりにあちらもこちらもとカメラが嬉々として飛び回る。
だから画面内の世界が小ぢんまりしたCG的箱庭スケールに堕してしまう。
合戦シーンの縦横無尽に「目移り」するカメラワークは、それだけで安っぽい。
CGをそのままCG的に提示してしまうセンスの無さは『ブラック・スワン』から
まるで進歩がない。
自制を欠いたCG画面は単に無節操なだけの視点を生み、
無機質な物量に対する不感症を生む。
手作りミニチュアワークのほうが却って文化的な驚きと感動をもたらすだろう。
映画はただただ非映画的観念論議に明け暮れ、
また一方では虚仮威しの空虚なスペクタクルに堕する。
そして肝心な主人公一家の生活の細部は一向に描写されることはない。
労働でも娯楽でもいい、そうした暮らしぶりのディティールの積み重ねなくして
人間の描写はなかろうに。
そこから逃げている。
[映画館(字幕なし「原語」)] 3点(2014-08-17 06:28:16)《改行有》
3. 呪いの家
夜の屋敷内、蝋燭の灯だけを光源とした照明設計が魅惑的な闇を創りだす。
その黒の中に白い影が亡霊のように浮かび上がる。
クライテリオン盤DVDはチャールズ・ラングJr.の
モノクロームの美をよく引き出している。
巻頭の目眩く波間の空撮。
リスを追いかける犬のアクションによって家そのものをも演出していく手際。
女優陣を愛でるエレガントで艶やかなクロースアップ。
スクリーンプロセスと、緩やかな海風とボートの揺れとの見事なシンクロ。
その画面の充実ぶりはラストの夜明けの美しさまで一貫している。
萎れる花や、捲れる書物の頁など、慎ましい特殊効果もゴシックムードに相応しい。
崖から落ちかけるゲイル・ラッセルのロングショットには息を呑む。
[DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2014-01-19 22:15:54)《改行有》
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