|
1. レディ・プレイヤー1
《ネタバレ》 現代版グーニーズですね。
スピルバーグ監督のノリ。良くも悪くも人工甘味料だけで
作った甘ったるい要素満載で作られた世界観。これこそ元祖仮想現実とでも
いうような映画です。
正直ストーリーは陳腐。深みなどもまったくありません。
子供だましと言われても反論出来ないでしょう。
それだけなら胸焼けしそうなものですが、演出や場面場面の切り取り、
スピード感など、天才的な感性で最後まで見せてしまうのは見事。
見る価値のある映画です。
ただ、一度映画館で見たら、あとはテレビで放映があったときに
見れば良いかな。[映画館(字幕)] 7点(2018-06-15 08:50:21)《改行有》
2. レイクビュー・テラス 危険な隣人
《ネタバレ》 高級住宅地に越してきた新参者の夫婦。初対面からチマチマと嫌がらせを続けるお隣の厳格な黒人警官。夫婦が白人男性の夫と、黒人の妻ということもあり、人種差別的なものも透かし見えるのだが、根底にあったものは・・・。というお話です。謎が解け、なぜ黒人警官がそれほど厳格さを周囲に求めるのか。夫婦に対する嫌がらせを続けるのか。一貫した根っこがあることが解るのですが、その根っこにまつわるエピソードが描けていないので、はぁ、そうなんだ、と拍子抜けしてしまいます。この辺をもう少し上手に描ければ面白い映画になったのかな、と思います。[地上波(吹替)] 3点(2014-10-23 01:17:41)
3. レッドクリフ Part I
《ネタバレ》 いかにもジョン・ウーらしい映画でした。悪い意味でです。薄っぺらな中身を豪華でど派手な衣装(アクション)で包み、超大作らしく見せる誤魔化しの技術はさすが。尺が短い映画ならそれでもまあ見られますがこの映画では所々に破綻が見えます。さらに厚化粧(引き延ばしのための余計なサイドストーリー)で尺を水増ししてあるので退屈この上ない。宣伝だけで売れた映画の典型です。まったくパート2を見る気になりませんでした。[地上波(吹替)] 3点(2009-04-20 14:48:27)(良:1票)
|