みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
221. くまのプーさん 完全保存版 《ネタバレ》 三本のオムニバス物。本の中を歩き回ったり、「何ページから何ページまで」とか「何ページの下の方では」とか本を生かした何気ない演出やコメントが小気味いい。最初の「プーさんとはちみつ」はプーさんが意地汚すぎて嫌な感じがするが、そのあとの二本はプーさんが結構哲学的だったりで楽しい。ぬくもりを感じるアニメ的な楽しさが随所に見られる良作。[DVD(字幕)] 7点(2007-01-13 22:23:53) 222. 暗くなるまで待って 普通にサスペンスとして面白い。細々とした伏線が後半効いてくるし、盲目ということがしっかり作品に生かされているところがなにより良いです。[CS・衛星(字幕)] 7点(2007-01-12 23:45:43) 223. 故郷への長い道/スター・トレック4 鯨の絶滅の危機に対しての劇中の理屈が論外なのは当然として、それはさておき、作品としてはタイムスリップコメディをスタートレックでやってみました的内容。個人的には、これはこれであり。スタートレックもなんでもありな世界に入っていきました。[DVD(字幕)] 5点(2007-01-08 23:31:12) 224. 虚栄のかがり火 《ネタバレ》 こういうのがアメリカ人は好きなのかなというような内容。アメリカ人には分かるんだろうネタらしきものがちょこちょこ見られて、何気に文化の違いを感じます。記者の語りで進行するが、主人公を「切っても切れない存在になる男」などと言う割りに二人の距離感がまったく遠い。最後まで二人に大した進展も無く結びつきも薄いままだし、第一、記者自体の影が薄い。これでは、この男に語り部の役割をさせてもマイナス要素にしかなりません。終盤のM・フリーマンの演説への持って行きかたも、ちと強引。演説でもさせなきゃ締まらんと思ったのかもしれないが、したところで締まるもんじゃありません。[CS・衛星(字幕)] 2点(2007-01-08 22:16:28) 225. 三銃士(1993) 定番というか王道というか、この手のもののポイントは過不足なくおさえてある。娯楽作として十分水準は満たしている良作だとは思う。でも手堅すぎるのか、まとまりすぎているのか、あまり魅力を感じない映画。[DVD(字幕)] 6点(2007-01-07 20:30:46) 226. スネーク・アイズ(1998) 《ネタバレ》 冒頭の10分あまりに及ぶ長回し。長回しの最中はずっとニコラスを追っていて、その他にカメラを振らない。そして後々、この10分間に起こったことを色々な角度から見せていくという作り。これがなかなか面白みがあって良いです。しかし、ストーリー的にはそれほど意外性はないし、暗殺の失敗加減やら死体の梱包の杜撰さやら、主人公がボコられた後に何の警戒も無く女の所へ行ったりと、お間抜けな点も多々。ただ事件解決後、一時は英雄になった主人公が転落するという万々歳で終わってしまわない結末は良かった。[CS・衛星(字幕)] 6点(2007-01-07 20:15:53) 227. チャーリング・クロス街84番地 アン・バンクロフトとアンソニー・ホプキンスの二大名優の競演だけあって、演技は申し分なく、それを観ているだけでも満足はいきます。ただストーリーにイマイチ面白みを感じられず。悪くはないけど、今ひとつピンとこない。多少でも劇中に出てくる本に対する知識があまりないことも影響しているのかも。[DVD(字幕)] 6点(2006-12-18 22:35:22) 228. サンタクローズ 《ネタバレ》 心ならずもサンタにされて、身も心もサンタに乗っ取られていくってのはどうなんでしょう。外部から心を動かされて、自分からサンタに目覚めていくべきかと。「これが僕の天職」などと言われても、あそこまで心を乗っ取られた後ではね。[CS・衛星(字幕)] 4点(2006-12-18 22:22:28)(良:1票) 229. 夕陽のギャングたち 《ネタバレ》 コバーンに主人公がいいように振り回される様が面白い。あの大打撃を受けた部隊がいとも容易くアジトを嗅ぎ付け仲間を皆殺しにするところは強引さを感じるが、全体として流れは悪くなく、長い割りに退屈もしなかった。なかなかな良作です。[CS・衛星(字幕)] 7点(2006-12-17 22:59:27) 230. ダイ・ハード3 《ネタバレ》 ダイ・ハードに行動を共にするような相棒は必要ないでしょ。ダイ・ハードの魅力は主人公一人だけ真実に気づき、周りに理解されない中、閉塞的な現場の中で孤独奮闘することなんじゃなかったのか。一緒にがんばる相棒作ってどうすんのよ。閉塞的な現場も1のビルから2の飛行場、今回はついにニューヨーク市内とどんどん広くなり、広くなりすぎてもう限られた場所で主人公の活躍なんて話でもなくなった。派手にやってるが、本当に普通のアクション映画に成り下がりました。そして普通のアクションとして観ても全く面白くない。妙にコメディ要素が高くして大すべりでマイナス。事件がクリスマスの日じゃないってのもマイナス。なんで毎回クリスマスにってのは、不自然に感じたとしてもそこが面白いのに。それに復讐を語る今回ならクリスマスに決行する理由も十分あっただろうし。[DVD(字幕)] 1点(2006-12-17 22:43:09)(良:2票) 231. ダイ・ハード2 悪くはない出来だと思うが、やっぱり1の面白さと比べるとかなり落ちる。それでも周囲に理解されずに孤軍奮闘する感じもしっかり出ているし、続編としては成功している部類だとは思います。[DVD(字幕)] 5点(2006-12-17 22:15:55) 232. ダイ・ハード 《ネタバレ》 最後のアレはちょっとやりすぎな感じはするけど、様々な娯楽性に富んでいて、今観ても十二分に楽しめる。なんといっても限られた空間での攻防という要素が抜群に効いているし、巻き込まれた男がぶつぶつぼやきながら渋々孤軍奮闘するところが妙に魅力的。「あんなに人を怒らせるのはあの人しかいない」という奥さんの台詞が良いです。[DVD(字幕)] 8点(2006-12-17 22:02:20)(良:1票) 233. 現金に体を張れ 《ネタバレ》 綿密な計画の割りに、飛行機に持ち込める鞄のサイズも調べてなかったり、大切な金をあんなボロ鞄に詰めたりするのは、いくらなんでも間抜けすぎ。オチ用の無理矢理感が強くて残念です。それでも映画自体の構成は好みだし、十分楽しめる内容ではありました。[CS・衛星(字幕)] 6点(2006-12-17 21:21:15) 234. グッドフェローズ 《ネタバレ》 マフィアに憧れ、その世界に入り、さんざやりたい放題やった男が、命の危険を感じて仲間を売るまでの話を男の独白とその妻の独白も交えて、軽快に描いた映画。しかし所詮は悪党が改心したわけでもなく、単に自分の命惜しさに仲間を売って自分は罪を償う訳でもなくのうのうと生きていることを考えると、この軽快さに寧ろ腹が立つ。軽快な割りに冗長で間延びしている印象も同時に受けてしまうも奇妙だ。この程度のネタで二時間半は長いってことなんだろう。[CS・衛星(字幕)] 3点(2006-12-17 20:48:41) 235. メイド・イン・マンハッタン 《ネタバレ》 嘘ばれないようにあたふたするところはそれなりに面白いけれど、どうも主人公のキャラが好きになれない。主人公が支配人になりたいのか、議員の恋人になりたいのかもはっきりせずうやむやに、エンディングで支配人になったあとに議員の妻になったと語られても、あまりにもあまりにも説得力なさすぎる。さすがにそこはどちらか一本にしぼらんといかんでしょう。腰掛で支配人やられたホテルは迷惑だろうし。[CS・衛星(字幕)] 5点(2006-12-13 22:41:22) 236. ダ・ヴィンチ・コード 原作未読。逃亡劇の方がメインに見えて、ダ・ヴィンチの謎解きが殆ど刺身のツマのように感じてしまう時点で出来がいいとは言い難い。ちょっとした論争の部分に若干の面白みを感じたが、それだけで二時間半はやはり長い。[DVD(字幕)] 4点(2006-12-08 21:51:18) 237. ヘヴン 《ネタバレ》 観ているときは大変興味を引かれたし、観終わったあとも面白かったと素直に言える。しかし、よくよく考えると様々な問題を綺麗な心中劇で誤魔化された感じがしなくもない。使った爆弾にしてもたまたま家にあったというのは酷い設定だし、計画もずさん。もともと爆弾使えば他の人間を巻き込む可能性は高いわけで、普通は拳銃やナイフなりで殺そうという発想にいくのが自然だろう。罪も無い人を殺してしまった罪滅ぼしが、心中という形で成立するのかどうか…。気になる点が多々あるにしても、少なくとも観ている最中はそういったところをあまり気にさせない。それだけこの映画には独特の魅力があったということなんでしょう。けれど、冷静になるとネタがネタだけにやはり評点は下がります。[CS・衛星(字幕)] 6点(2006-12-08 21:26:44) 238. プロフェッショナル(1966) 《ネタバレ》 それぞれ特技を持った4人だけで砦を攻めるという設定だけで面白そうなのに、これがまったく盛り上がらず退屈でがっかり。最後の数十分になってやっと面白くなったが、本当にそこだけです。[CS・衛星(字幕)] 4点(2006-12-08 20:52:30) 239. ブルドッグ(2003) 《ネタバレ》 アクション映画としての最低の基準は満たしていると思うけど、まあ、いたって普通。ストーリーに特に意外性もなし。最後の田舎での捕獲劇、あんな田舎に知らない人間が何人も入り込んだらそれだけで話題になってバレますって。。[CS・衛星(字幕)] 5点(2006-12-08 20:47:50) 240. プロデューサーズ(2005) 《ネタバレ》 ちょっと昔のミュージカル映画のような作りは好感を持てるのに対して、ギャグは現代的お下劣めだったり、微妙な本編に対して、劇中ミュージカルの内容は良く出来ていて結構面白かったり、久しぶりに見たマシュー・ブロデリックの童顔に似合わない太りっぷりなど、諸々色々含めてアンバランスな映画。[DVD(字幕)] 5点(2006-12-08 20:37:36)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS