みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
21. キャリー(1976) 切ない。あれだけキャリーに同情させといて、何の救いもなく終わるのが悲しい。ブスでは無いが、決して可愛くも無いシシー・スペイセクがこの映画の全て。8点(2004-04-25 02:23:43)(良:1票) 22. ブレードランナー/ディレクターズカット<最終版> 見れば見るほど味のでるスルメのような映画。この独特の陰湿な雰囲気に浸れたもん勝ち。ラストに希望を持たせた劇場公開版とは正反対のショッキングな結末も、個人的には好きです。8点(2004-03-25 00:13:25) 23. フレディVSジェイソン 2大殺人鬼が対決するだけの映画だと思ってましたが、良い意味で裏切られました。今まで通りティーンエイジの若者がバンバン殺されていくのはシリーズファンにとってかなり好印象。夢の中ではフレディ、現実ではジェイソンが襲ってくるので見ているこっちも心休まる暇が無いです(笑)。ラストの対決はとにかく圧巻の一言。両者の出血の量も半端じゃありません。どっちが勝つかは見てのお楽しみ・・・・。8点(2003-10-24 18:51:54) 24. グレムリン2/新・種・誕・生 ジョー・ダンテの悪ノリ度アップ!劇中にリック・ベイカーがメイクを手掛けた「吸盤男オクトマン」が登場したり、「ボディスナッチャー」のサヤが唐突に出現したりと笑えるシーンが他にもいっぱい。ただし元ネタを知らない人には意味不明なだけで面白くも何とも無いのが辛いところ。8点(2003-10-20 19:49:25)(良:1票) 25. ターミネーター 怖いです。ホラー映画よりもホラーしてます。あんな筋肉の塊が追っかけてきたら誰だって逃げるっつーの。「2」の液体金属のひょろひょろした奴とか「3」の色っぽい姉ちゃんとかそんなの問題外です。シュワは悪役やった方が断然光ってみえるのは僕だけですか?8点(2003-10-13 23:08:46) 26. ゴースト・ハンターズ 《ネタバレ》 白目をむいた女の前で剣を振り回して踊ってる男。女が剣を受け取ると宙に浮かび天井の玉(?)に触れ、それを見た大王が喜ぶ。「やったぞ、儀式は終了だ!」主人公の投げたナイフが頭に刺さり瞬殺されるラスボス。それを見てプクーッと風船のように膨れて爆発する手下。「え、何だったの?」と考える隙すら与えてくれず、次から次へと珍妙な映像が流れては消えていく。この洪水のように続くバカなシーンが独特のトリップ感を生み出し、観ている方はストーリーなんてどうでもよくなってしまう。恐らく全てカーペンターの巧妙な計算なのだろう。多分。[DVD(字幕)] 8点(2003-08-26 19:02:03) 27. マトリックス 1作目は素直に面白いと思う。何よりアクションシーンを見てるだけで純粋に楽しめる。最後の「キスで覚醒するネオ」には呆れたけど、全体的なストーリーも無駄が無くていい感じだった。本当にこれ1作で終わってれば文句は無かったのに…。8点(2003-05-26 20:56:27) 28. ジェイソンX 13日の金曜日 いやこれは凄い。13金シリーズ最高傑作と言い切れる出来です。「命日」を見て続編無理かな?と思ってたら何だかとんでもないストーリーになっちゃってるし。中でも「part7」以上にジェイソンがボッコボコにされるシーンは必見!13金ファンは見て損は無い筈。8点(2003-04-28 18:44:34) 29. 遊星からの物体X 細胞レベルで相手と同化って…おいおい。これだけ手の付けられないエイリアンも珍しいのでは?頭がパカッ!て割れたり触手がワシャワシャ動いたりと、かなりイっちゃってるその造型も凄い。登場人物がオッサン連中のみで全く華がありませんが、疑心暗鬼を剥き出しにした救いのないストーリーは一見の価値あり。8点(2003-04-25 17:53:12) 30. ロボコップ(1987) 小さい頃見て純粋にロボコップに憧れた。今見るとアメリカを強烈に皮肉ったCMを見て爆笑。いつ見ても素晴らしい映画だと思います。8点(2003-03-28 00:47:20) 31. キャプテン・スーパーマーケット これまで悪霊に散々な目に合わされ、やたらとテンパりまくってたアッシュも今作ではスーパーヒーローへと大変身。悪霊に憑かれたババァに、何の躊躇いも無くショットガンをぶっ放しまくる彼の成長ぶりを見ていると、何とも嬉しい気持ちになります。でも今回の対決は悪霊というよりも、自分のミスで復活させちゃった骸骨兵士の方がメインかな。レイ・ハリーハウゼンを彷彿とさせるカクカクしたその動きが、この作品の持つ雰囲気に上手くマッチしていると思います。1作目の異様な怖さは皆無だけど、ヒロイックファンタジーとして見れば秀逸な出来。8点(2003-01-02 23:00:13) 32. ファイナル・デスティネーション 異色の学園ホラー。全編にわたる緊張感が素晴らしい。結局運命から逃れられないんだなぁっていう皮肉ったラストが面白かった。8点(2002-11-23 12:14:27) 33. ザ・セル サスペンスはそんなに好みじゃないんだけど、これは面白かった。精神世界のエログロな描写が個人的にツボ。8点(2002-10-14 18:09:13) 34. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐 今まで引っ張ってきた割には、あっさり終わってしまった感じがした。結局ダースベーダーもいい奴だったしね。でもスピーダーバイクのチェイスシーンは、今の時代に見てもなかなかの迫力。イウォークもかわいいので8点!8点(2002-07-18 18:28:08) 35. フルメタル・ジャケット 前半の訓練シーンも良いけど、自分はやっぱり後半の方が好きです。まるでベトナム戦争のドキュメンタリーを見ているような錯覚に陥る戦闘シーンなんか堪らないですよ。相変わらず音楽も良い。機関銃掃射後に絶妙なタイミングで流れる「サーフィン・バード」や、戦闘マシーンとなった兵士が行進しながら歌う「ミッキーマウスマーチ」など登場する音楽全てが耳に残る印象的な曲ばかりです。やはりキューブリックは天才なんだと痛感させられます。8点(2002-04-08 20:44:02) 36. ポルターガイスト(1982) 登場人物が誰一人として死んでないホラー映画で、ここまで恐怖を演出できるのはさすがスピルバーグって感じ。窓を突き破り襲い掛かる大木やチャイルドプレイを思わせる不気味な人形、泥水に浮かぶ大量の屍。夢に出てきそうでコワイ・・・。8点(2001-12-22 19:36:47) 37. 明日に向って撃て! 文句なしに面白いアメリカンニューシネマの傑作ですね。「俺たちに明日はない」とは対照的な、あえて2人の死に様を見せないラストシーンもすごく美しかったです。「雨にぬれても」が流れる有名なシーンも素晴らしいの一言!8点(2001-12-09 15:10:33) 38. 死霊のはらわた(1981) 白目剥いてケタケタ笑うアッシュの彼女がヤバイ。最初見たときは本気でトラウマになりました。映画全体に漂う不気味な雰囲気が素晴らしいです。8点(2001-12-04 21:25:03) 39. ゾンビ/ディレクターズカット完全版 個人的にアルジェント版の方がテンポが良くて好きなのでこの点数。今度公開されるリメイク版に期待。8点(2001-08-21 15:28:31) 40. バタリアン この映画の魅力は何といっても東宝東和の狂ったネーミングセンスにあると思う。邦題の「バタリアン」からして既に謎だが、「オバンバ」「ハーゲンタフ」にいたっては実にシュール。本気でヤクでもやってない限りこんな珍妙な言葉は出てこないハズ。しかも登場人物の台詞に関係無く字幕に混ぜちゃってるもんだから、「ハゲでタフな野郎だ。…まったくハーゲンタフだ。」「名前は?…オバンバ。」といった摩訶不思議な会話が飛び出す始末。こりゃやりすぎですよ…。8点(2001-07-02 20:52:11)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS