|
1. 黒猫・白猫
《ネタバレ》 すばらしく、面白い映画。ドタバタの中に、全く無駄のないストーリーが展開される。知見の深みと感性において、観る人を選ぶ映画。動物もすごく生きている。ブタが廃車をかじって、次第にボロボロになったり、ガチョウで体を拭く様がなんともいえない。「ストリート・オブ・ファイヤー」の一部分が使われているのも、面白い。[DVD(字幕)] 8点(2016-05-01 08:51:46)
2. グランド・ブダペスト・ホテル
面白みがある映画だが、1年後に記憶に残っていないと思う。観た時、面白ければそれで良いかな。ハリウッド系が好きな人には理解できないかも。[DVD(字幕)] 7点(2016-04-10 00:14:41)
3. クラッシュ(2004)
人には良いところも、悪いところもある。人種と銃の問題を取り上げて、入り乱れるアメリカを
映し上手く作られている。アメリカの社会に銃がなければ、どれほど良いだろうかと思わせる。
銃で利益を得ている人間を排除できないアメリカの課題が見えてくる。
テーマは悪くはないんだが、作られすぎているためか、感動は少なかった。[DVD(字幕)] 6点(2015-10-25 00:08:26)《改行有》
|