みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. 風の谷のナウシカ TVだとカットされるのがいやです10点(2001-05-25 19:15:34) 2. 怪傑ナガネギマンとやきそばパンマン 『ゴミラの星』の同時上映作品。素晴らしくかっこよい作品。ウエスタン劇風なアンパンマンもおもしろい。「ナガネギフラメンコ」の曲をバックに活躍するナガネギマンがかっこよすぎる。語尾の「~だネギ」みたいなのもイカしてる。ピーマントリオもかわいらしくていい。9点(2004-03-13 00:00:31) 3. からくりの君 画的にまだ藤田和日郎は読んだことが無いのですが、からくりの君、とてもいいです。やっぱり滝のシーンよりも人形を操るときのギリギリがいい。白装束よりも着物で操ってたほうが好きかな。9点(2003-10-31 06:06:13) 4. がんばっていきまっしょい(1998) なんか「しょい」って感じの映画でした。田中麗奈が初々しかったです。一番好きなシーンは田中麗奈がバット振ってるトコです。キャッチ・ロー・キャッチ・ロー。。。9点(2002-02-04 14:41:06) 5. カルメン故郷に帰る 《ネタバレ》 いや~よかった。日本初のカラー映画として有名なだけあって色合いもなかなか味のある色だった。なんていうか世界名作劇場みたいな雰囲気出てた。それでいて高峰秀子の赤が映えまくる。汽車から高峰秀子が登場したシーンが一番印象的。それにしても当時では異常なほどの露出。さすが高峰秀子と。[CS・衛星(邦画)] 8点(2006-06-06 23:34:44) 6. 鍵(1959) 《ネタバレ》 「鍵」は邦画で4本、洋画でも1本映画化されてる作品で本作はその最初の映画であるらしい。谷崎潤一郎原作の映画を観るのは「痴人の愛」「卍」に続いてこれで三作目だけど、同じ原作者だけあって官能的な感じとかなにか共通するものを感じた。オチが効いてるのも共通してるかな...。今回の北林谷栄にはびっくりです。いつも通りのちょっとボケたお婆さん役としか見てなかったのに…。そして京マチ子の色気と眉毛も凄まじかった。ブラックな雰囲気が結構好きです。[ビデオ(邦画)] 8点(2006-04-20 22:36:47) 7. 隠し砦の三悪人 うまくハッピーエンドになってて後味のいい作品。最後のほうは田所兵衛が裏切ったりとちょっと都合が良すぎるけど好きです。あとは雪姫がどぎつくてどうかと思ったけど、あれがお姫様してたら田所兵衛も裏切らなかったんだろなと。[DVD(字幕)] 8点(2005-10-10 23:52:08) 8. 加賀騒動 この映画で初めて加賀騒動知りました。語られてるだけあって茶坊主から家老まで上がった大槻伝蔵の落ちていく展開とかとてもおもしろい。一番印象に残るシーンは伝蔵が変わるきっかけとなるシーン。「大槻伝蔵は死んだ 昨日までの大槻伝蔵は死んだ 今日からは新しい大槻伝蔵が生まれていく」ってとこ。沈黙の中に鬼気迫るものがある。[CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-06 03:43:34) 9. 河内カルメン 鈴木清順作品初めて見た。「女子が生きてくのに困る事はあらへん」そんな映画。野川由美子が美人でとてもかわいい。関西弁の響きもいい感じ。8点(2004-01-18 07:31:50) 10. カードキャプターさくら 封印されたカード 劇場版第二作目。今回もおもしろかったです。すごいかっこいいしかわいいし最高でした。8点(2002-04-28 17:34:30) 11. カードキャプターさくら これがカードキャプターさくらか。すごいですね。おもしろでした。香港が舞台です。さくらちゃんすごいかわいいです。さくらちゃんの周りのヒトとかもすげぇですよ。。。8点(2002-04-22 22:13:00) 12. カオス(2000) 誠実そうな萩原さんが何故に誘拐犯?みたいに思ってたけど予想通り中谷美紀との狂言誘拐でやはりかと思いきや、意外な方向に話は進んでいきます。結局ウラのウラはオモテみたいな映画かも?中谷美紀だけで最低5点はあげられる美しさです。話自体はそんなにおもしろくない。中谷美紀見るための映画です。てかもうスゴク綺麗なんだもん。8点(2002-01-04 17:24:13) 13. 影狩り 《ネタバレ》 当時「子連れ狼」「御用牙」シリーズなど流行ってた劇画原作の時代劇作品。内容のほうも子連れ狼にちょっと似てる。財政が火の車の幕府は隠密を使って諸藩の取り潰しに掛かった。大名達はそれに対抗するため隠密を狩る影狩りを雇った。雇われた3人の影狩りもまた過去に影によって藩を潰された者達であった・・・。3人の影狩りは裕次郎に内田良平・成田三樹夫。他の2人はキャラもきっちりしててかっこいいが、裕次郎がなぁ・・・。かっこよく見せるためか長い刀を使ってるけど動きがとろいしあの汚ったないメイクはどうなのか・・・。ストーリーはそれなりに面白いのに主役が・・・、勝新や若富ならあのメイクでもかっこいいんだろうけど・・・。[ビデオ(邦画)] 7点(2006-06-15 23:47:05) 14. がんばれ!盤嶽 《ネタバレ》 1933年に山中貞雄が監督した「盤嶽の一生」の再映画化作品。どんな作品かと思ったら「百万両の壷」テイストな人情喜劇なのね。元がいいからか普通に面白いです。ただ小林桂樹も悪くないけど、大河内伝次郎主演のオリジナルだったら「百万両の壷」にも負けてない傑作だったろうなぁと思う。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-06-11 00:08:17) 15. カルメン純情す 《ネタバレ》 「カルメン故郷に帰る」の続編。第二部終の終わり方からしてもっとシリーズ考えてたのかなと思わせる終わり方。今回は都会が舞台で徹底した斜め撮りや若原雅夫の意味不明な芸術といい前作にも増して実験してると思う。内容のほうはほのぼの爽やかだった前作と比べて暗いというかさらに強烈になってます。カルメンの性格があまりそうは感じさせないのが救いだけど。それが逆に悲惨でもあるんだけどね・・・。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-06-06 23:34:57) 16. 帰ってきたドラえもん 《ネタバレ》 「のび太の南海大冒険」と同時上映作品。このエピソードは原作でもTVアニメでも見たけど何度見ても感動します。「のび太の結婚前夜」と並ぶベストエピソードだと思います。ただ気になるのはこの短い間に帰ってこられても感動がいまいちかなと。[ビデオ(邦画)] 7点(2006-03-23 00:34:48) 17. 怪物くん 怪物ランドへの招待 《ネタバレ》 「のび太の宇宙開拓史」と同時上映作品。「怪物くん」は漫画もアニメも見たこと無いけど最終回の帽子のシーンだけは見たことあったから、劇中帽子取れてるシーンがあってあれれと思ったり。まぁ冒険あり感動ありで面白かったです。[ビデオ(邦画)] 7点(2006-03-17 22:30:32) 18. 快傑黒頭巾(1958) 第7作。ここからカラーになったらしくちょっと気合入った作品。ヒロインに長谷川裕見子、桜町弘子、大川恵子と3人も揃ってます。これに丘さとみがいれば最強。9,8作と見てきたけどこれが一番面白い。数々の変装も面白いしストーリーもそれなりに面白い。ベストシーンは大友柳太朗が一人で与作と天命堂の2役してるシーン。[CS・衛星(字幕)] 7点(2005-11-05 02:34:33) 19. 快盗ルビイ この頃の小泉今日子ってこんなかわいかったんですね。陣内さんも若かった。真田さんはこんなんだっけってぐらいおもしろい役してた。アイドル映画のわりにはけっこう面白かったと思う。なんとなく世界観が素敵。7点(2004-03-12 20:32:13)(良:1票) 20. 影狩り ほえろ大砲 《ネタバレ》 影狩りシリーズ第2作。この作品によって影狩りが意外にも石原裕次郎の映画での唯一の主演シリーズになったらしい。しかも現代劇じゃなく時代劇でのシリーズなのね・・・。で今回は大砲輸送の護衛を引き受けた影狩り3人組。「御用牙」でも大砲関連のあったけどどうもマンガちっくな印象。突飛な展開過ぎて個人的には前作のほうがよかったかと。終わり方にしてもどうなのかと思うし。一番印象残ったのはカルーセル麻紀かな。この人の若い頃初めて見たけど声姿からして完璧女優だったので驚いた。[ビデオ(邦画)] 6点(2006-06-15 23:47:02)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS