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プロフィール |
コメント数 |
604 |
性別 |
女性 |
ホームページ |
http://www.geocities.jp/suminoe_kagaya/ |
自己紹介 |
2004年から映画専門サイトをたちあげました。 ジャンルはSFが主ですが、サスペンスも大好きです。 リバーランズスルーイットや、ショーシャンクの空に のようなヒューマンものから、未知との遭遇やバックトゥ ザフューチャーなどのアンブリンもの。 十二人の怒れる男やパルプフィクションなどの脚本もの・・ 自分が良いと思った映画が合う映画で、見る人の数だけ 思いも変わると思います。その中で、共感できる人が 多ければ売れるのでしょうね。 たまに<これだけ映画を見てるんだから万人受けは・・> と、マニアックな映画にも手をつけますが、 できの良い映画や単館ものなど多趣味なジャンルに疲れ、 子供時代に帰ってるみたいです・・ それらは映画館で見た映画本来の娯楽作だった・・
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1. 壬生義士伝
《ネタバレ》 中井貴一はやっぱりうまい俳優だなぁとあらためて感心。
最初は貧乏くさい役だとかなり違和感(なまりも役柄ひどい)があったのに、
ここまで完璧に演じられては逆に寺尾聡の演技のように見え苦笑・・
言葉を理解するために字幕つきで邦画を観ました。
何を言っているのかわからない部分もありましたので・・
それほどなりきっていたのですが。
だから寂しいのです。
後半の見せ場をあんなふうにひつこくしなければよかったのに・・
切腹をするまでが長い・・長すぎる。
満身に傷を負いもとの旧友邸に転がり込んだ行き場のない体。
あの時代なら切腹もいたしかたない(武士の情けです)
しかしそこで観客にソレは違うと考える余裕を与えてくれず、
勝手に不幸の主人公の語り部と化してしまいます。
そしてそれからもひつこい説明的な演出・・
観ている方はわかっているから考えたいのですが、
もしかしたら本を映画で読ませようとしているのか・・
う~ん「男たちの大和」で感じた思いと同じだった。
頭の中でそのメッセージを映像化したいのに朗読とかされると・・
こういった邦画の最近の演出を見ると、
過去の旧「砂の器」の素晴らしい演出が思い出されます。
時代の政治の犠牲になった人を美化しすぎなく、
観客に考える余裕を与えてくれるような作品を邦画に期待します。
[DVD(字幕)] 6点(2006-02-15 11:17:56)《改行有》
2. MISTY(1997)
《ネタバレ》 そんなに悪い映画ではないと思いますよ。
原作の「藪の中」にほぼ忠実ですし。
「羅生門」は、羅生門と藪の中を足したおいしい映画ですから、
これと比べるのはかわいそうです。
ただ、ソフィーの世界を映画で見たようなつまらなさはある。
藪の中にほぼ忠実に作ってあるので、小説に挿絵をつけたような、
硬いつまらない演出になっている。もちろんあとから作られたものもある。
それが、前半と後半。これがつまらないのが大失敗の原因のひとつ。
藪の中の真実をあのラストに解釈するのはわかる。
けどその演出がまぬけ。そこさえ生きてくればよい映画になったかも。
事務的というか、実はこうでしたと言われても、天海さんが・・
ふたりの男優より天海さんさえ切れてめだってくれれば、
そのラストも生きる。こういう妖艶な役は毒がなければ・・
個人的に田中裕子(天城越えのときの)がいいなあ。
やっぱり羅生門のほうがイタコ出しで勝ち。(原作と比べての問題です)
それが比べれないわけです。同じことをしたくないなら、
原作どうりに謎のままラストにしたほうがよかったのでは。
低評価の中わりとまともな点をつけちゃったのは、
見てる途中すごく嫌な気持ちになった(ここ重要)
金城さんは確かに日本語変ですが、表情に共感でき一緒に嫌な気持ちを
味わえました。へんかなぁ・・それはたぶんこの変な映画の中で、
唯一フツーの人だったからか。・・フツーというのもなんなんですが。
豊川さんは濃い・・主役を誰に持ってくるかですね。
どう見ても天海さん中心なので、その不足が大きすぎる。
ふたりの男の気持ちはわかるのに、肝心な女の気持ちがわからない。
でもまた小説とか読みたくなりました。ラストの解釈はこれでいいのか・・??
5点(2004-09-01 11:01:42)《改行有》
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