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プロフィール |
コメント数 |
604 |
性別 |
女性 |
ホームページ |
http://www.geocities.jp/suminoe_kagaya/ |
自己紹介 |
2004年から映画専門サイトをたちあげました。 ジャンルはSFが主ですが、サスペンスも大好きです。 リバーランズスルーイットや、ショーシャンクの空に のようなヒューマンものから、未知との遭遇やバックトゥ ザフューチャーなどのアンブリンもの。 十二人の怒れる男やパルプフィクションなどの脚本もの・・ 自分が良いと思った映画が合う映画で、見る人の数だけ 思いも変わると思います。その中で、共感できる人が 多ければ売れるのでしょうね。 たまに<これだけ映画を見てるんだから万人受けは・・> と、マニアックな映画にも手をつけますが、 できの良い映画や単館ものなど多趣味なジャンルに疲れ、 子供時代に帰ってるみたいです・・ それらは映画館で見た映画本来の娯楽作だった・・
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1. 悪い奴ほどよく眠る
《ネタバレ》 ラストにドーンとその題が現れるともう、言葉をなくしてしまいます。
なにかが足りませんので題材の説得力が伝わってこないのです。
それは何かと考えました。
悪い奴・・もっと掘り下げて描いてもよかったのでは?
「天国と地獄」の犯人のような時代の必要悪の否定や理由のない反抗の怖い環境の哀れさ。
そういったある意味犯人=悪人の過去や人間性が足らなかったように思います。
これを観ると政治家や建設業がみんな悪く見えてくる(笑)
もちろんそれは一部であることは承知ですが、親玉の描写が足りない。
過去に心の傷を負うとかトラウマですね、そういうのを絡めるとステレオタイプになる。
けれどそれにしても主役の西秘書の家庭環境や身の上は細かいのに、
影の主役である義父役をこんな時代劇の悪役のような描写だと憎しみが薄い。
観客も感情移入して悪い奴は悪く思いたいのですが・・
途中まで逆に西秘書の方が悪い奴か?と首を傾げたくなるくらい粘着質です。
この主役・・またまた黒澤映画には不可欠な三船さんでしたが、
全く今回は気がつかなかったです。
メガネをかけてすごく若く見え私にはG・ペック日本人版か(苦笑)と見え、
三船さんはセリフが少ないほうが存在感があるなぁと妙なところで感心。
しかし脚本は良く出来ており昔見た「砂の器」とか思い出しました。
復讐は美学とも言われていますがそれはマフィアとかの世界で、
こういう現代サスペンスになると美学とは言えません。
復讐とはノウノウと行き続ける悪を本当に眠らせること。
だからこの映画の後味は悪くちょっと考えます(重い本を読み終えたような)
それでその手の作品を見たあとはしばらくはその気分にひたるのですが、
現実的に気味が悪いのでいいほうに考えたり映画の世界だと忘れようとします。
「天国と地獄」「悪い奴ほどよく眠る」このふたつは外国の監督でいうと、
白黒のときのシドニー・ルメット(十二人の怒れる男の監督)の社会派の世界です。
黒澤監督は本当に白黒映画がうまいと思う。
[DVD(字幕)] 7点(2005-10-09 14:59:20)《改行有》
2. ワンダー・ボーイズ
《ネタバレ》 ボブ・ディランの主題歌より、ジョン・レノンですね。
車輪を眺めてるって曲・・過去の栄光から離れ、自分探しの旅に出る主人公と、これからの栄光に旅する題名の主人公の青年。
お互いの一夜はトリップでつながり、淡々としてます。
よく考えたら自分勝手なんですが、それでも自分の居場所を見つけられたんでしょう。
ハードボイルドっぽい作りにも取れるし、そのわりに淡々としすぎて、俳優が有名でうまいので救われてると思う。
誰が本当の主役なのかわからないですが、トビーの才能のおかげでマイケルの時代が終わるのがわかるのですから、
もっとマイケルが才能の行き詰まりに嘆くのを、大げさにでも描いてくれれば起伏があったかも。恋愛も描くから淡々となったのかな。
DVDをパソコンで再生してたので、エンディングは面白い感覚でした。マイケル・ダグラスは本当に演技に幅がある。
でもやっぱりマイケル・ダグラスらしい。
トビー・マグワイア目当てで見たのですが、私には若かりし日のアル・パチーノのイメージが強いです。スケアクロウあたりの。それと不思議な暗さがあるのでホラーにも出てほしい。
6点(2004-05-19 10:03:38)《改行有》
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