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【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. 八日目の蝉 邦画も捨てたもんじゃないという思いを強く感じさせられた一作。フィクションの中に見せたノンフィクションの伝導率の高さ、原作を映画に最善の方法で料理し直した手腕は監督の力量の顕れ。母であるとか女性であるとかを越えた、生きることのきびしさと救いがよく表現された傑作だと思う。細かい不備を越えたそのメッセージの強さと表現力に素直に10点。[映画館(邦画)] 10点(2011-07-02 21:28:30)(良:1票) 2. フラガール よくできているし純粋に楽しんで見れた。王道だとかベタだという声もあり事実そういう部分はあるのだが、この作品においてはその点は批判されるに全く値しない。むしろそれをここまで見せきったからこそ、この作品の評価は高い。王道やベタなだけの作品なら、この作品はここまでの評価を得ていないだろう。ベタな王道を気持ちよく見せきった、腕のある良作。[DVD(邦画)] 8点(2007-11-20 13:08:28) 3. 嫌われ松子の一生 ミュージカルの良さを映画にうまく落とし込んだ快作。曲に合わせて一気に見せる手法は本来の映画とは一線を画すものではあるが、これはこれで十分楽しめる。個人的には、いくらでも削れるような部分をさも叙情的にだらだらと見せられる映画よりは、こちらの方がすっきりテンポよく見れて好み。ただミュージカル風ゆえの限界も感じる作品だった。[DVD(邦画)] 8点(2007-08-11 10:40:50) 4. 蝉しぐれ 久々によくできた邦画だった。市井の人間に目を向けた原作の力量が感じられる。いくつかの御愛嬌はありながらも、個人的には不快になる程ではなかった。むしろいい箸休めと言った感じ。劇中通して写し出される日本の自然美や情感も良い。時代劇に見る木村佳乃は普段よりも魅力的に見えた。もっと出番を増やしてほしかったと思う。全編通して心地良さの感じられる作品であった。[DVD(邦画)] 8点(2007-04-05 17:09:14) 5. ファースト・ミッション 面白い。ジャッキーとサモのゴールデンタッグに、プラスこのテイストで思い出深い一作になった。シリアス路線との声もあるが、外してほしくないジャッキー映画の要素はきちんと折り込まれているため、笑えるしアクションも見所満載。日本人の味覚にあう絶妙の味付けで、ぜひ観てほしい一本。[ビデオ(吹替)] 8点(2006-07-31 20:22:06)(良:1票) 6. ラスト サムライ いい作品。淡々と進む2時間30分にもわたる物語にもかかわらず、長さを感じさせないのは立派。時間で敬遠していた人はその点は問題なく観れる。日本発ではないだけに、もちろん突っ込み所は満載ではあるが、全編通して素直に面白いと思う。ともすると矮小かつ商人根性丸出しでマイナスイメージに偏って描かれることが多い日本人を、武士道へのリスペクトをふまえ大きく描かいてくれているのは観ていて心地良かった。どちらのイメージかにかかわらず、外から見る日本を見せられるのは、いろいろな発見があって楽しいと思う。[ビデオ(字幕)] 7点(2006-08-18 10:09:43) 7. 全然大丈夫 面白い。脚本の出来の良さを感じる。かなり練り込まれた作りはじわじわと楽しませてくれる。惜しむらくは爆発力のなさか。まあ邦画全般に言えることではあるが。ただ荒川良々の質感と木村佳乃の存在感は絶妙で起伏のない物語にも関わらず観ていて全く飽きが来なかった。[DVD(邦画)] 6点(2009-03-06 17:51:12) 8. 菊次郎の夏 作品を通じて流れる空気感がこの作品のすべて。音楽はそれに大きく貢献している。何が面白いわけでもないけれど夏が来ると何となく見たくなる。こういう空気感は出せそうで出せない。[ビデオ(邦画)] 6点(2008-08-30 15:45:58) 9. 大奥(2006) 可もなく不可もなく淡々と進む時代劇。TVドラマ版のノリをパワーダウンして短くまとめた感じ。当然無難な出来に落ち着く。TV特番ではなくわざわざ映画にしたほどの魅力は何も感じないが、大奥シリーズが好きな人なら普通に楽しめると思う。[DVD(邦画)] 6点(2007-08-11 11:07:45) 10. ALWAYS 三丁目の夕日 良い雰囲気。とりわけノスタルジックな映像はよくできている。しかしながらストーリーが細切れで一本通る筋がない。故に観賞後しばらくたつと何も残らない。泣けるだけの深みもない。あれだけ映像と空気感にこだわったのだから、ストーリーがこれでは本末転倒。突出したものがないのにどれもそこそこのレベルといったクラスの優等生タイプの映画。いろんな作品のいいとこ取りでは傑作にはなれない。[DVD(邦画)] 6点(2006-11-02 23:57:47)(良:1票) 11. ALWAYS 三丁目の夕日‘64 何を食べてもそれなりにおいしいけれど、何一つ突き詰めたものがない“そこそこ流行っている町の食堂”のような作品。高評価はつけがたい。3Dで見る意味はほとんどないのでそこは余裕があればでいいと思う。続編も、やろうと思えば何とでも作れるし、やる意味あるかといえばおおいに疑問。総じて、どっちでもいい作品という感想になってしまった。[映画館(邦画)] 5点(2012-02-12 12:52:08) 12. 椿山課長の七日間 無茶苦茶な映画。よくこれで撮り切ったなと思うほど突っ込みどころ満載。それでもこの点数をつけるのはコメディとしては面白いから。言うなればコント。まともな映画として見るなら点数は付かないほどチープな作り。既出のレビューにもあるが、完成するまでに誰か止めなかったのかという出来だが、コメディとしてなら観てもよいかも。このディティールでこの点数はある意味快作。[DVD(邦画)] 5点(2009-01-28 03:23:22) 13. とられてたまるか!? そこそこ楽しめる。とくに武田鉄矢が好きならなお楽しめると思う。話はハチャメチャだし、さんまのキャラが生かされていない気はするものの、邦画コメディとしては良い方だろう。全体的に可もなく不可もなくといった微妙なライン。[ビデオ(邦画)] 5点(2006-08-02 13:01:49) 14. 墨攻 まずもってキャッチコピーが大げさすぎ。そのせいで肩透かし感が大きくなりかえって評価を落とす。人物にも味がなく、やることなすこと軽い。戦国時代特有の生死をかけた深みがまったく感じられず全編通して退屈。戦闘シーンもダラダラでメリハリなし。10万の敵に1人で立ち向かったアンディ・ラウに、英雄らしき格好いいオーラを全く感じない。極めつけに無駄に長い。褒めるところが見当たらない作品。[DVD(吹替)] 3点(2008-09-04 22:23:14) 15. いま、会いにゆきます 全く泣けない。泣けないどころか作品としても駄作。不自然さ、不可解さが邪魔してのめり込めず、おまけに最後のネタばらしも大変安っぽく感じた。ファンタジーであってもリアルさは必要。設定のファンタジーはあっても人間模様にファンタジーはない。人物描写のリアルがあって初めて設定のファンタジーが活きる。作りに突き詰めたプロフェッショナルを感じられなかった。[ビデオ(邦画)] 3点(2008-08-15 03:17:52) 16. 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル 駄作。原作の魅力が見事なまでにぶち壊し。あの素晴らしい原作『花田少年史』をどういじるとこうなってしまうのか?というよりも、なぜあそこまで変える必要があったのか疑問でならない。原作の中からそのまま抜き出すだけ傑作を約束された素材を、よくもここまでくだらない作品にできたなと、ある意味脱帽。花田少年史フリークとしては、観賞後しばし呆然としてしまった。花田少年史という部分をタイトルから抜いてほしい。[DVD(邦画)] 3点(2007-08-11 11:20:04) 17. 千年女優 駄作。あくまでも、それっぽい造りなだけ。美麗なアニメーション技術に頼っただけの作品で中身がまったくない。アニメだからまだ間がもった感じ。最後の台詞もどういいように解釈してもナンセンス。[DVD(邦画)] 3点(2007-06-29 21:54:40) 18. サイレントヒル 息もつかせぬ展開ながらまったくもって作品に入っていけないという、ある意味珍しい作品。興味をそそるいろいろな仕掛けを投げているのだが、それがこちらにまで届かず、見せられている感が強い。スタイリッシュな映像や雰囲気は好感が持てるものの、それ以外に見るものが無い。おもしろそうなものを吟味せずに詰め込んで、消化できないまま破たんしてしまった感じ。[DVD(字幕)] 3点(2007-06-02 19:48:37) 19. ハウルの動く城 映像はすごく綺麗。でもそれだけ。その映像も、もののけあたりから培った技術の使い回し感が強く目新しさはない。話作りはどんどんひどくなっている。何が言いたいのか、何を見せたいのかまったく意味不明。ジブリ作品の中でもかなりの失敗作。絵の技術だけでこの先いつまでもつだろう。疑問である。[DVD(吹替)] 3点(2006-06-22 02:05:32) 20. コクリコ坂から 退屈だった。チグハグ。残念ながらアマチュアレベル。アマチュアでももっといいものはたくさんある。スタジオジブリが真に存続を望むのならば、宮崎親子からの脱却にチャレンジする以外には道はないと思われる。鈴木プロデューサーからの脱却も。今作に関しても全てが商業ベースレベルにはない。ジブリの技術をもってしてでも見れないとはいかなる出来か。これよりいいものは、その辺の多少創作をかじったことがある人が、原作があるもので、ジブリの技術を総動員すれば、残念ながら遠からぬ物、それ以上のものができてしまうのは間違いない。冷静に見れば駄作以外の何物でもないとしか言わざるをえない。吾朗氏は本気でアニメをやりたいならジブリは離れるべき気がする。外に出て頭角を現せるまで行けたら(まとも観れるようになるだけでも、おそらく少なくともあと10年くらいかかる段階である気がするが…)正直、彼に関していえば才能がある、ないを語れるレベルまでいっていないと思われる。最低限そこまではしっかり下積みを積み基礎を身につけてから。才能云々はその先の話。宮崎駿監督の作るものですら全然良いとは思えないのに(特にここ15年くらい)、それをもはるかに凌駕して未熟に感じられる。最後の主題歌だけでそれっぽく見せるしか出来ない今のジブリに未来はないと痛感させられた。ここまでくるとジブリ自体が虚構にすら感じられる。[映画館(邦画)] 2点(2011-08-28 05:35:09)
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