みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. 天空の城ラピュタ この世界にもっと浸っていたい。そんな思いで迎えるエンディングはいつも切なくて、あの曲を聴くと胸が苦しくなる[ビデオ(邦画)] 10点(2006-05-03 04:47:09) 2. スモーク(1995) 《ネタバレ》 決してハッピーエンドに転ばない、人と人との間に物凄いリアルを感じました。孤独な深い悲しみの中に、鈍いけれど確かに光る、人との淡いきずな。本当の孫ではないとわかっていながら、自分を訪ねてきた人物の嘘に甘える孤独な老婆と、オーギーのつかの間の幸せな時間に涙が溢れました。この映画に出会えてよかったです[ビデオ(字幕)] 9点(2006-05-22 22:17:31) 3. 魔女の宅急便(1989) トンボとキキが座って二人で海を見るシーンはとってもきれい!何回見ても勇気付けられる作品でほんと好きです[ビデオ(吹替)] 9点(2006-01-14 20:30:48) 4. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 がんばるしんちゃん、回想の中のがんばるひろしに泣かされました。子供向け映画だからなのか、こんなにストレートにメッセージが伝わってくる映画ってあまりないですよね。がんばるのもかっこ悪くないかもね、と思わされます。[ビデオ(字幕)] 9点(2005-12-22 12:07:01) 5. EUREKA ユリイカ 「生きろとは言わん。死なんでくれ」の役所こうじの台詞が胸に来ました。すごい役者さんです。4人のバスの旅がモノクロっぽい映像で描かれているが、この色は心境にあっていると思う。日本映画もすごいな、と思った作品です[ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-25 18:44:16) 6. 銀河鉄道の夜(1985) レンタルビデオとか知らなかった幼い時に、TVで偶然みて、それから何度となくTVで見ている。不思議なときに現れ、放送していると必ず見てしまう。この世界に身を浸していたいと見ているとき思う。現実逃避に最適[地上波(字幕)] 9点(2005-11-15 09:42:47) 7. ワンダフルライフ 美しくて、やさしい映像に包まれたものが、心の中にずしんと響く。ドキュメンタリータッチなので、自分なら?と思わせる。見た直後だけじゃなくて、数年後でも思い出して、今の自分なら?と思い出すであろう、良い作品でした。[ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-05 23:26:32) 8. けものがれ、俺らの猿と 鳥肌実の怪演に拍手!(演技じゃなくて元からこんななのかな?) エンドロールの音楽に鳥肌・・・。他の音楽も良くて、サントラ購入してしまった[DVD(字幕)] 9点(2005-10-31 01:07:45)《改行有》 9. tokyo.sora 《ネタバレ》 ウエイトレスと雇われマスターのエピソードが一番好きです。 ウエイトレスの子がマスターと嬉しそうに会話しているのをみると、ああ、わかるなあ、と共感。確かに、毎日死にたいって考えるような影があって、下着の女の子がいるような店に行く生っぽい面もあるギャップのある男(こう書くと薄っぺらいけど)に女は弱いのです。 何も予定のない夕暮れに明かりつけないで見ると最高です[DVD(字幕)] 9点(2005-10-31 00:59:11)《改行有》 10. サマーウォーズ 《ネタバレ》 サイバーテロリストの正体は暴走した人工知能。それを迎え撃つのは、冴えない地味な男の子、なんて読んださきから埋もれそうな設定だけど、見てびっくり、極上エンタテイメント。世界を危機に陥らせる人工知能製作者、警視総監に直接電話できちゃうおばあちゃん、それから数学オリンピック出場候補者で世界を司るシステムのセキュリティを解きかけちゃう男子高校生がひとところに集まるなんて、なんともご都合主義だとは頭ではわかるものの、スーパーばあちゃんの「あんたならできる」の繰り返しに、自分も叱咤激励されている気分になって、なんだかじんわりきちゃうのです。笑えて、少しさみしくて、1800円の価値は十分にありでした。[映画館(邦画)] 8点(2009-08-14 00:03:21) 11. ゆれる 警察や裁判所まで巻き込んだ壮大な兄弟げんか!主演二人の演技は本当にすごい。兄の土下座シーンは鬼気迫るものあり・・・[映画館(邦画)] 8点(2007-03-03 23:07:38) 12. 運命じゃない人 うまいなあー。その一言に尽きる[DVD(邦画)] 8点(2006-09-03 00:18:29) 13. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 演出があざとい。あざといが、素直に引っかかって感動してしまう。これぞ、しんちゃんマジック。通販グッツで戦うヒロシに笑わしてもらいました。家族のために頑張るお父さんは素敵です[ビデオ(邦画)] 8点(2006-05-23 08:47:17) 14. もののけ姫 生死を司る神、それぞれの立場での正義を持ち対立する人間と獣たち、愛。宮崎監督の思想が満載。本来根底に流れるべきテーマが表出し、何と言うか…、味がない、覗き込むべき深みがない。ただ腐っても宮崎駿監督(全然腐ってないですが)、エンターテインメントとして十分過ぎるほど楽しめる。森重さんの声は味があってとても素敵でした。[映画館(邦画)] 8点(2006-05-13 07:42:32) 15. MIND GAME マインド・ゲーム(2004) 《ネタバレ》 20分位の短編映画にできるんじゃない?と観賞直後は思っていましたが、マインドゲームが入っているレンタル袋に何故か吸い寄せられて、もう一度見てしまいました。みょんちゃん可愛いなー、西はあほだなー、と見ているうちに、脱出シーンでは手に汗握るのでした。これほど脱出してやる!って本気な気持ちが伝わってくる映画もないと思います。ホントに一生懸命ですよ。ということで何だかこの映画、好きになってしまいました[DVD(邦画)] 8点(2006-04-14 09:28:41) 16. 機動警察パトレイバー2 the Movie 夜の街を走る車内を街灯が照らす様子など、光と影の様子が素晴らしかったと思います。水族館の幻想的な演出もアニメならでは。本編を見たことがないので、結局誰が主人公なのかわからずじまいでしたが・・・、二課の普段の様子をもっと見たいですね。[DVD(邦画)] 8点(2006-03-22 16:45:23) 17. 12人の優しい日本人 《ネタバレ》 ほとんど同じ室内で二時間近くかけて行われる話し合いが、なんでこんなに面白いんでしょうか。出だしの喫茶店に出前の注文をまとめるシーンからして、くだらなくて、もう面白かった。一番最後まで有罪にこだわる男の理由にあきれてしまいました・・・。元になった作品は見たことないですが、ぜひ見てみたいと思っています。[DVD(字幕)] 8点(2006-03-03 03:42:18) 18. コーヒー&シガレッツ ガムが入っていたり、砂糖をものすごい量入れたり、こぼしたり、飲みきってないのにお代わりを注いだり(ぬるくなる!!!)・・・。これほどコーヒーがまずそうに見える映画も珍しいと思います(映画中でもまずい、って言っちゃってるしね)。会話も本当下らないんだけど、終始くすくす笑えます。一番最初の話なんて、二人が同じ画面にいるだけでおかしい(多分あの爆発頭のせい)。ジム・ジャームッシュのスマートなウイットが満載で、きっとすごく賢い人なんだろうと思いました。こういうの大好きだあ[DVD(字幕)] 8点(2006-01-15 02:53:42) 19. 四月物語 人生の何気ない時期をきれいにほんとにきれいに切り取った作品で、結構好き。気づかないだけで、われわれもこんな生活してるはず・・・と素直にさわやかな気分になれる。桜が咲いているシーンはほんとに美しい![ビデオ(字幕)] 8点(2006-01-10 12:35:55) 20. PiCNiC(1994) 高校生のときに見ましたが、本当にショックを受けたのを覚えています。首が折れる音が聞こえたり、はっきりいってトラウマです。映像は美しく、ストーリーもイノセント(行き過ぎてるけど)ですばらしいと思います。へたなアダルトビデオより少年たちに影響与えるでしょう(悪影響かいい影響かは判断できかねますが・・・)心に余裕のあるときにトライした方がいいですよ[ビデオ(字幕)] 8点(2006-01-10 12:28:55)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS