みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
241. サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS けっこうおもしろくて感動しました。最後は気付かなかった、気付かなかったってしつこすぎましたね。8点(2001-12-16 16:25:37) 242. ドラえもん のび太の魔界大冒険 ドラえもん映画の中ではかなりおもしろいと思う。ただボスキャラの魔王目立たない。8点(2001-05-30 19:34:08) 243. 秘密(1999) 感動のおはなしでした。広末さんがすこしすきになったかも。8点(2001-05-26 21:46:40) 244. 無問題(モウマンタイ) 岡村さんがおもしろかった。ヒロインのジェシカ・ソンは俺的には美人とはおもえなかった。岡村さんファンなんで8点にしときます。8点(2001-05-25 23:27:06) 245. 丹下左膳 飛燕居合斬り この作品を最後に中村錦之助は東映を退社することになる。そんなに面白いとも思わないが良くも悪くも娯楽作品に仕上がってるかなと。終わり方や喜劇俳優が出てくる辺り同時期の座頭市に近いものがある。これ見ると中村獅童の左膳もそこまで悪くなかったかもと思ったり。個人的な注目としてはこの作品、中村錦之助・丹波哲郎・大友柳太朗と左膳を演じた役者が三人も揃ってるのね。それに宮本武蔵の武蔵・又八・お通のトリオが揃った作品でもあります。そういう意味でも色々と見所のある作品です。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-06-24 23:32:20) 246. 丹下左膳 百万両の壺 「丹下左膳餘話・百萬両の壷」をほぼ忠実にリメイクしてるのでそこそこ面白く見れる。やはりオリジナルシーンには多少不満はあるけど全く同じにするわけにもいかなかったと思うので仕方ないところか。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-06-24 23:32:17) 247. 宮本武蔵(1954) 《ネタバレ》 稲垣浩の「宮本武蔵」三部作の第一作目。原作はお馴染みの吉川英治で、主演は三船敏郎。この時代にカラー作品というのは結構凄いと思う。個人的には東映版のほうが好きだけどこっちもなかなか面白い。特に八千草薫の可憐さは特筆。三船武蔵は本来の豪快さ・荒々しさに加えて、中村錦之助のようにめそめそと泣き出すといった意外なシーンもある。東映版では沢庵役の三國が又八ってもの驚き。ただやっぱり沢庵は三國のほうがよかった。尾上九朗右衛門(どこか三島雅夫に似てるw)の沢庵は深みも凄みも足りない。[ビデオ(邦画)] 7点(2006-06-22 23:47:52) 248. 浮雲(1955) 《ネタバレ》 これが成瀬巳喜男の最高傑作で映画史上に残る名作と有名な「浮雲」ね・・・。現時点では名作とも面白いとも特に思えないなぁ・・・。似たような作品では「雪国」とか「秋津温泉」とかは評価高いのわかるけど、これはなんか暗すぎな気が。この手の作品が名作とされてるのってアル中と娼婦を描いた作品がアカデミー賞獲るのと近い感覚が・・・。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-06-16 23:30:24) 249. 影狩り 《ネタバレ》 当時「子連れ狼」「御用牙」シリーズなど流行ってた劇画原作の時代劇作品。内容のほうも子連れ狼にちょっと似てる。財政が火の車の幕府は隠密を使って諸藩の取り潰しに掛かった。大名達はそれに対抗するため隠密を狩る影狩りを雇った。雇われた3人の影狩りもまた過去に影によって藩を潰された者達であった・・・。3人の影狩りは裕次郎に内田良平・成田三樹夫。他の2人はキャラもきっちりしててかっこいいが、裕次郎がなぁ・・・。かっこよく見せるためか長い刀を使ってるけど動きがとろいしあの汚ったないメイクはどうなのか・・・。ストーリーはそれなりに面白いのに主役が・・・、勝新や若富ならあのメイクでもかっこいいんだろうけど・・・。[ビデオ(邦画)] 7点(2006-06-15 23:47:05) 250. 緋牡丹博徒 花札勝負 《ネタバレ》 第3作。シリーズの中でも評価が高い作品みたいだけど、過去2作と比べて特に秀でてるとは思えない。なんというか典型的な仁侠映画のパターンといった印象が強い。若山富三郎や清川虹子の登場はシリーズものとして見ると面白いけどね。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-06-15 23:46:59) 251. がんばれ!盤嶽 《ネタバレ》 1933年に山中貞雄が監督した「盤嶽の一生」の再映画化作品。どんな作品かと思ったら「百万両の壷」テイストな人情喜劇なのね。元がいいからか普通に面白いです。ただ小林桂樹も悪くないけど、大河内伝次郎主演のオリジナルだったら「百万両の壷」にも負けてない傑作だったろうなぁと思う。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-06-11 00:08:17) 252. 舞姫(1951) 《ネタバレ》 戦後の成瀬作品観るのは「めし」とこれで二作目。といっても目的はこの作品で銀幕デビューしたという岡田茉莉子。まぁ初々しくてかわいいけど期待したほど印象には残らなかったなぁ。デビューにしては上出来というくらいか。ストーリーは山村聰がいるせいか「宗方姉妹」と似た印象。それでいてドラマチックなラストシーンといいかなりメロドラマしてる作品。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-06-07 23:31:49) 253. カルメン純情す 《ネタバレ》 「カルメン故郷に帰る」の続編。第二部終の終わり方からしてもっとシリーズ考えてたのかなと思わせる終わり方。今回は都会が舞台で徹底した斜め撮りや若原雅夫の意味不明な芸術といい前作にも増して実験してると思う。内容のほうはほのぼの爽やかだった前作と比べて暗いというかさらに強烈になってます。カルメンの性格があまりそうは感じさせないのが救いだけど。それが逆に悲惨でもあるんだけどね・・・。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-06-06 23:34:57) 254. 大盗賊(1963) 《ネタバレ》 谷口千吉の作品初めて見た。これは子供向け映画なのかな...。東映の「新諸国物語」を東宝風にした感じの無国籍アドベンチャーでなかなか面白かった。東宝でもこんな娯楽作品あったのね。三船がこんなのにも出てるというのも意外。天本英世の怪演に注目です。[ビデオ(邦画)] 7点(2006-06-06 23:34:33) 255. 北陸代理戦争 《ネタバレ》 北陸版「仁義なき戦い」。雪積もる北陸が舞台ということで閉鎖的な感じはうまく出てます。ただ実録路線も末期のころの作品だからかそれほど勢いは感じない。それに豪華キャスト作だけど、西村晃が金子信雄だったらもっとニヤニヤみれたかなと思う。[ビデオ(邦画)] 7点(2006-06-03 23:50:47) 256. 人斬り与太 狂犬三兄弟 《ネタバレ》 「現代やくざ 人斬り与太」の姉妹的な作品で今回もラストは菅原文太が蜂の巣になって死ぬ。ちなみに狂犬三兄弟は菅原文太・田中邦衛・三谷昇。今まで見てきた深作欣二の中でもコメディ色が強い作品で前作のように「仁義の墓場」的要素もある。深作欣二は基本的に男を描く人だと思うけど二作共に体張りまくる渚まゆみがいい。特に今回は前作のようなけばけばしさがなく、見てきた中では一番かわいいと思う。それでいてあの大胆さは凄いっす。[ビデオ(邦画)] 7点(2006-06-03 23:50:18) 257. 緋牡丹博徒 一宿一飯 《ネタバレ》 第2作。前作と比べるとちょっといまいちか。東映任侠のパターンなのかあんな強引に鶴田浩二はじめみんな死ななくても...。それにベタベタなロマンスすぎるというか。藤純子は今回のほうが綺麗だったけど、緋牡丹のお竜のキャラとしては前回のほうが好き。気を張りまくってた前回に比べて今回は優しすぎるというか。それにしても旗本退屈男並に着替えまくってたなぁ。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-05-21 00:02:35) 258. やくざの墓場 くちなしの花 《ネタバレ》 「県警対組織暴力」「仁義の墓場」に続いて鑑賞。なんか二作を足して割ったような印象で、三作の中では一番昭和って感じがした作品。しかし揃いも揃ってあんたらが警察官かよ!と…。渡・川谷・室田・成田・金子…、どうみてもヤクザ一家ですw[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-05-21 00:01:47) 259. 仁義の墓場 《ネタバレ》 そんなに好きな感じじゃなかったけど圧倒はされる。こんなに破滅的で狂気の世界が実話を基に...てのにも驚かされる。ただちょっと思うのはハナ肇が金子信雄だったらもうちょっと渡哲也の行動にも納得できたかなぁと。まぁそれにしても自己中すぎるな…。[CS・衛星(邦画)] 7点(2006-05-21 00:01:41) 260. 御用牙 鬼の半蔵やわ肌小判 《ネタバレ》 御用牙シリーズ第3作。シリーズ三作見てきて思うのは今回が一番印象薄いかなぁと。西村晃や草野大悟・蟹江敬三との絡みはシリーズものとしての面白さはあるし、ストーリーもつまらなくはない。ただ全体的にリアル感がなくて漫画チック。名和宏の大砲直撃であのメイクはコントでしょw 緑魔子・成田三樹夫も特に印象には残らなかった。[ビデオ(邦画)] 7点(2006-05-20 23:55:07)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS