みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
701. 眠狂四郎 魔性剣 第6作。母親代わりの女性を死に追いやったからといって、狂四郎様が子供の世話焼きすぎ。第3作で狂四郎に斬られたむささび伴蔵(伊達三郎)の妹(瑳峨三智子)が敵討ちとかいってストーカーしまくる。伴蔵は元々島送りで死刑だったわけでそれはちょっとと思う。伊達三郎が別の役で今回も出てくるので紛らわしいし。今回は狂四郎が子助けするだけの作品で今まで見た中では最低レベルかも。あとは瑳峨三智子、50年代と大分違うなと・・・。[DVD(字幕)] 5点(2005-09-30 22:35:41) 702. 修羅雪姫 怨み恋歌 1作目見たときこれで続編あるのかって思ったけど、やっぱ厳しいと思う。復讐の為だけに生きている女ってのがよかったのに、今回は丸くなってるというか疲れてる。疲れてる梶芽衣子も綺麗だけど物足りないです。修羅雪にこだわらなければ岸田森、南原宏治、山本麟一と悪役がいい。[DVD(字幕)] 5点(2005-09-30 22:35:34) 703. 燃えよ剣(1966) 出演者がほとんど全員なじみがないのでストーリーで楽しむしかない。新撰組結成から池田屋までテンポよく進むので退屈はしないけど、そんなに面白くもなかった。やはりどうも地味な印象。キャストの地味さを消し去るぐらいの面白さがなかったのが全体的に地味な印象になった。[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-09-26 22:04:22) 704. 旗本退屈男 謎の幽霊船 第20作。今回の舞台は薩摩・琉球。そんなとこまで行くなんてほんと退屈男だなぁって思った。内容がかなり薄いのですぐ忘れそう。幽霊船なんて一言ですら出てこない。注目は原健策。たいてい悪役で今回もそんな感じなんだけど主水之介のピンチで助けて殺されるシーンなんかとてもいい。初めて原健策かっこいいと思った。[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-09-20 23:30:23) 705. 用心棒市場 田崎潤率いる3人のならず者に対抗するために用心棒として大川橋蔵、松方弘樹が活躍。娯楽時代劇なのでそこそこ楽しめるけどやっぱりそこそこの出来。ちょっと色が足りない。女優さんが赤木春恵以外(笑)みんな同じに見える。一番面白かったシーンは山形勲のところ。威勢がいい割りにたいしたことない、流石山形勲って感じの名場面。[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-09-20 23:30:22) 706. 宮本武蔵(1944) 溝口健二の宮本武蔵。50分ちょっとしかないのに退屈。ちょっと寝てしまった・・・。武蔵の言ってることが小難しくてよくわかんない。ただ年代的にプロパガンダ映画かなと思ったけどそんな感じもなかった。[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-09-14 19:07:41) 707. 大江戸の侠児 大川橋蔵のモノクロ映画初めて見た。加藤泰作品ってなだけあってこれまで見たことがない橋蔵が見られた。最初に御中老の屋敷に忍び込んだ場面のダイジェスト?、鼠小僧の活躍を語る民衆のシーンなど面白いとこもあるけど全体的に退屈。展開が強引すぎる。印象に残るのは蜆売りの少年とのやりとりのシーン。[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-09-08 02:27:06) 708. 新選組始末記 主演のはずの雷蔵の影が薄い・・・。そもそも山崎蒸なんて知らないし。城健三朗、天知茂の印象がかなり強い。特に天知茂が流石って感じの冷酷で非情な役。内容は池田屋襲撃ぐらいしか見所もなく微妙な感じ。三船の新選組の後にみたから濃さも足りない。[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-09-05 02:02:27) 709. 忍術水滸伝 稲妻小天狗 忍術時代劇なんだけどちょっと子供向けすぎるかなぁ・・・と。千代之介が将軍のもとへ巻物を届けるお話。それをめぐって将軍家謀反の一派と将軍家を呪う道人との3つの争いって感じ。千代之介が将軍のところに到着したシーンで偽者が登場するとこが一番おもしろいかな。でもすぐ偽者を本人と認めたり、敵は白井縫殿助って言われてそうかって・・・。将軍さま千秋実だけあって流石。[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-09-01 23:35:50) 710. あばれ獅子 冒頭に「この作品を最後に他界された一代の名優阪東妻三郎の霊に捧ぐ」とあります。阪妻の遺作です。この作品から一年前の阪妻の映画みたことあるけど、一年で全然印象が違う。なんか顔つきも声も最初から吹き替えなんじゃと思っちゃうぐらい。阪妻の出番が少なくて、出てもほとんど代役の後姿なので残念な作品。[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-08-06 03:43:38) 711. 花の折鶴笠 ストーリーはベタだけどそんなに悪くも無い。この作品の橋蔵が三枚目なやくざの役をしてたのが意外だったけど、やっぱかっこいい。女優陣では盲目の娘を演じる北条きく子もいいけど、桜町弘子のほうが印象的。彼女の出演作は結構見てきたけど、あまり印象に残るのがなかった。この映画では今まで見たこと無かった姉御風な役がとてもいい。たいていお姫様か田舎の娘役だったので新鮮だった。橋幸夫は主題歌まで歌って出演してるけど、ほとんど目立たない。ゲスト出演的な感じで、やはり当時アイドルだったのかなぁと思った。5点(2004-07-29 20:31:39) 712. ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国 劇場版第3弾。見事に子供向けです。ゾロもサンジも盛り上げるためとは言え雑魚相手にてこずりすぎ。それぞれ分野が違う敵と戦ってはるけど、所詮咬ませ犬。チョッパーがメインのはずなのに、ボス倒すのは結局ルフィなのもいまいち。EDが何故か各キャラの子供時代の回想みたいなになってて楽しめる。5点(2004-07-29 20:31:34) 713. お染久松 そよ風日傘 ひばりと浩太郎のお染久松。当時ひばり22歳、浩太郎23歳と若い。美空ひばりの映画はこれで3作目だけどただのアイドルって感じじゃないのが凄い。独特な声がとてもかわいいでした。冒頭の劇中劇みたいなので男装しているシーンもよかった。他の出演者では一番驚いたのは進藤英太郎。悪役じゃないのを初めてみた。ふつーの田舎のおっちゃん役だったというのが衝撃的だった。ストーリーはドタバタラブコメ時代劇ミュージカルです。時代考証とかほとんど無く、はちゃめちゃ感がある。母親・兄・ひばりと親子の喋りのイントネーションも全然違うのも面白い。後半でちょっと飽きちゃったのがマイナスだけど劇中劇で始まり終わるのが新鮮だった。5点(2004-07-17 23:52:40) 714. 主水之介三番勝負 見ようと思ったのがキャスト。特に大きいのが天知茂が悪役で出てること。実際見てみると主役を食っちゃうほど悪役なのは近衛十四郎。内田朝雄を斬り、里見浩太郎を斬り、天知茂も斬る。最後は馬に乗りながら登場、槍を使っての橋蔵との対決はなかなか迫力が合った。そんな近衛を破るきっかけとなるのが嵐寛寿郎なわけなんですが、出番少なすぎ。橋蔵はこれといったことはないけど、紫の衣装がかっこよかった。ストーリーは短いのに早送りしちゃいたいぐらな内容なのがつらいところ。浩太郎が左手1本じゃ剣が出来ないとか言ってふてくされているのを、橋蔵が励ますシーン。いかにも古風な感動シーンであほかと思った。実際古い映画だからありだったのかもわからないが。5点(2004-07-17 23:52:36) 715. 大虐殺 これは甘粕事件とかが描かれてます。関東大震災後の混乱、朝鮮人虐殺、大杉栄殺害ときて、大杉を慕っていた天知らの復讐テロといった感じで展開。ストーリー自体は退屈でした。序盤のガトリングでの大虐殺シーンはエキストラの皆さんのオーバーさもあって凄い。最後のテロなんかコンセントでばれるなんてのがまたマヌケ。印象に残るのは天知よりも沼田曜一のいかにもな甘粕大尉役。5点(2004-07-17 23:52:34) 716. みんな集まれ!アンパンマンワールド こむすびまんとお祭りロボット 並みにおもしろい。よくあるアンパンマンのお祭りもので、ばいきんまんがお祭りの食べ物をいただくといういつもの展開。今回は、ばいきんまん・ドキンちゃんがそれぞれおみこしまんとおはやしちゃんに扮する。ばいきんまんの配った浴衣によってアンパンマンたちの動きを封じ、こむすびまんとのガチンコ勝負になるんだけど、ちょっとあっさりしすぎ。オチもとくに無いのでそれほど必見ではない。5点(2004-07-13 00:38:01) 717. 孔雀城の花嫁 軽い感じの時代劇、と言えなくもないけど今の視点から見ると結構やばい作品。姫をさらいに来た山男に花嫁調教を頼む殿様っていうのが凄い。ベストシーンはひばりがといだ米の中に足を入れて水の量を測るシーン。3人分は手首までの水の量と教えられたが、4人分では・・・と考えてやったらしい。一番つっこめるのはやはりクマ。3度登場するけど、どう見ても着ぐるみ。そこも含めてコメディとして楽しめることは楽しめるけど。ラストはちょっと強引だが全体的に十分娯楽映画として楽しめる作品。5点(2004-07-12 20:04:58) 718. 富士に立つ若武者 時代考証とかちゃんとなってんの?って感じが溢れる作品。源氏再興よりも逢引に明け暮れる頼朝。最後はなんと花嫁を奪いに相手の屋敷に殴りこんでの大殺陣。こういう花嫁強奪ネタがこの時代にも、時代劇にもあるというのが面白かった。キャストは豪華ですが、相変わらずさっさと死ぬ月形。こんな役かなり多い気がする。一番の衝撃は大河内伝次郎。伝次郎の坊主頭は初めて見たのでその衝撃は凄かった。亡くなる1年前の作品なのに結構大暴れで、坊主役なのに立ち回りまで見れます。5点(2004-07-12 20:04:56) 719. 近藤勇 池田屋騒動 芹澤暗殺から池田屋襲撃までのお話。古いせいかノイズが激しいので聞き取りにくい。キャストは主演の2人以外は顔と名前がほとんど一致できないのもマイナス。左幸子は若すぎてわからなかったし、近衛十四郎は発見すらできない。泣いてすねて寝る沖田総司ってのがイメージ的に意外だった。5点(2004-06-26 02:03:02) 720. ゆうれい船 後篇 前編とはストーリーも雰囲気も全然違う。この時代に琉球が舞台ってのも異色な感じ。前編での悪役の月形龍之介、進藤英太郎はほったらかしだし、突っ込み度も倍増。主役も錦之助というより山形勲。最後はみんなで力を合わせて平和な国を作りましょうと南の島を求めて旅立つ一行。すっかり存在を忘れていたシロもここで登場。5点(2004-06-20 23:57:31)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS