|
1. パンズ・ラビリンス
《ネタバレ》 戦争という悲惨な背景にメルヘンを取り入れるなんて面白いです。テーブルに置かれた目玉を手の平にはめ込むなんて!あの化け物はメッチャ斬新でした。いくら美味しそうでもブドウは食っちゃイカンと。[DVD(字幕)] 5点(2010-10-07 11:35:58)
2. タブロイド
意外とコメント少ないんですね。凄い映画ですよ。メキシコの雑然とした雰囲気がもろ映像に溢れててたまらんでした。カランジル、シティー・オブ・ゴッドが好きな人には大好物な映画じゃないでしょうか。[DVD(字幕)] 7点(2010-09-03 10:24:15)
3. バベル
《ネタバレ》 バベルって「バベルの塔」からタイトルつけたんでしょうね。
敢えてウンチクを申し上げれば、
「バベルの塔」って、神に近づこうとバベルの塔を建設した傲慢な人間に対して、
神サマが、「このぉ!バチ当たりがぁ!!」といって、言語をバラバラにしたという神話ですよね。
さて、映画を観たところ、言語の違いによる何かを訴えていると期待して観てたら、
言語の違いでの行き違いというよりは、個人個人の意思疎通不足にしかとどまっておらず、ふーむ、これが、バベルねぇ~という感じでした。
とは言え、英語とモロッコ語?の言葉の違い、英語とスペイン語?の違い、日本語と手話の違い
と若干、言語の違いによる悲劇をうたっているところは分かるんですがねぇ。
まぁ~「バビル」くらいかなぁ。
しかし、ストーリーは、あっ!ここで繋がっているんだぁ!って思う感嘆もあり、
なかなかナイスな作品ではないでしょうか。
凛子ちゃん、日本人女優らしからぬオールヌードもナイスですね。
他の女優さんなんか、ヌードっても中途半端ですからね。
喫茶店でノーパン見せられちゃ昇天しますね。はい。
[DVD(字幕)] 5点(2008-06-26 13:01:42)《改行有》
|