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1. ハクソー・リッジ
《ネタバレ》 冒頭の戦場シーンから一六年前に遡り、そこから十五年後に話が戻る。
デズモンド・ドス氏の信念を裏付ける描写として、父親が参戦した第一次世界大戦のトラウマであるとか幼少期の体験も
語られる必要があるということで、そうした話法がとられたのだろう。
後々、説明的に挟まれるフラッシュバックと共に少々まどろこしくはあるが、前大戦の記憶をダブらせるという意味での時制往還かも知れない。
パンフレットによればドロシー夫人との出会いは実際は教会だったらしいが、病院での出会いへと脚色されたことで、
テリーサ・パーマーの白衣の美しさが際立ったのは勿論、注射針を刺す行為が後々までのモチーフともなる。
同書で相田冬二氏の書くレンガとベルトのモチーフに留まらず、岩山デートやジャクソン基地での登攀訓練、もやい結びのエピソードなども
クライマックスで多重の意味をもたらすだろう。
二人の出会いのシーンでさりげなく仄めかされる野鳥のエピソードも、ラストで崖から宙を渡る主人公へと引き継がれ帰決する、と。
アンドリュー・ガーフィールドの発する「one more, one more」の響きが強く印象に残る。[映画館(字幕なし「原語」)] 7点(2017-06-25 22:33:25)《改行有》
2. バイオハザード: ザ・ファイナル
《ネタバレ》 無数のコラージュが集積してヒロインの像を象っていくオープニングは、彼女のアイデンティティをめぐるドラマを象徴する。
鏡像の反射を活用すべく設定された美術や道具立ても、分身の主題を強調する為のものだろう。
そうした謎解きはともかくとして、あの手この手のアイデアを駆使したアクションの釣瓶打ちによって、
追い追われるの状況のみを展開していく潔さがいい。
装甲車上、タワービルからピット内の地下エリアへ、装置の高低差のサスペンスを活かした見せ場がふんだんな上、
打撃系のインパクトを強調して組み立てた格闘がパワフルで素晴らしい。「指を切らせて腹を断つ」とか。
各ショットは短いながらもケレンある構図でコンティニュイティがしっかりしているので、速度に同調すればこのアクションは見れる。
ラスト、再びの映像イメージのコラージュによる記憶の補完もまた、何となくゴダールの『映画史』を連想させたりするといえば大袈裟か。
アクション映画の引用コラージュ集とも云えるし。[映画館(字幕なし「原語」)] 6点(2017-01-18 16:47:23)《改行有》
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