|
1. カサブランカ
昔、昔、ビデオで見て、感動したなあ。バーグマンの綺麗さやボギーの格好よさも素敵だが、サム(黒人のピアニスト)がまた素晴らしいのですよ。バーグマンに再会することでボギーが傷付くのを心配して、ひとりきりにさせないような心遣いとかさ、キャストひとりひとりのさりげないセリフや演出の奥深さってのは、際立ってますよね。リックのバーで「ラ・マルセイエーズ」の大合唱が起こったとき、鳥肌がたったのをよーく覚えてます。いやー、傑作です。10点(2003-06-24 00:05:46)
2. 眼下の敵
「Das boot(邦題:Uボート)」の冷徹さ、圧倒的なリアリティとは較べるべくもないが、かわぐちかいじの漫画「沈黙の艦隊」のように、潜水艦の知的ゲームと見ればある意味で楽しい映画。まあ、将棋とか囲碁の世界ですな。7点(2004-03-15 23:01:44)(良:1票)
3. カンパニー・マン
「CUBE」と比べちゃかわいそうでしょ。あんなすさまじいまで卓越した設定がホイホイひねり出せるわけないし。でも、1本の映画作品として見たら、なかなか良品なのではないでしょうか。「飯抜いて見ろ」っていうレベルではないが、「つまんない」ってわけでもない。7点。7点(2003-06-03 23:54:27)
0 | 1 | 1.28% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 1 | 1.28% |
|
3 | 6 | 7.69% |
|
4 | 4 | 5.13% |
|
5 | 6 | 7.69% |
|
6 | 4 | 5.13% |
|
7 | 17 | 21.79% |
|
8 | 12 | 15.38% |
|
9 | 9 | 11.54% |
|
10 | 18 | 23.08% |
|
|
|