|
1. 来る
《ネタバレ》 酷かったです。原作未読だと理解不能なことばかり。
結局「あれ」って何ですか。
田原の過去の女の子との関係があるのか無いのか。
何故「あれ」が襲ってくるのか。
わからないまま進むので、これは多分、自分の恐れとか穢れとかに付け入る悪霊か何かで、憑りつかれたら死ぬんだな等と想像しながら見ました。
そうでないと、前半散々、上っ面だけの中身スカスカの嫌な男と、母親のトラウマ抱えてる根暗女のカップルエピソード見せられて、主役交代した後半との辻褄が合わないし。
など、見てる側に余計な考察を強います。
説明しすぎも興ざめですが、この作品は放置のままです。
更に後半途中から真打登場で、最強らしき霊能力者松たか子登場。
田原の家でお祓いするとか。
だから、「あれ」と田原の関係って何ですかっての。
それで、「あれ」を帰す=娘を返すはずが、何故か岡田&小松のバカップルが邪魔をして、全国から集まった霊能力者の方々が全滅。
その娘は、そのままでいいのか唖然としてると、オムライスの歌。
何なんですか一体。
全体的に取っ散らかってます。
出演者は、それぞれキャラクターになりきり演技にも不満はありません。
でも、久々に時間を無駄にしたと思った作品でした。[インターネット(邦画)] 3点(2020-08-22 20:22:15)《改行有》
2. KUBO/クボ 二本の弦の秘密
《ネタバレ》 ストップモーションアニメもここまできたのかと感心しました。
同時に、余りにも精巧過ぎると3DCGとの違いが無くなりそうなので、もう少し雑な方が好みだと思いました。
とはいえ映像はとても綺麗で、特に三味線の音色に合わせて、折り紙が形になって動き回るところはワクワクしました。
ところどころおかしな点はありますが、日本へのリスペクトもかなり感じました。
ただ、意図的でないなら、いい加減つり目やめてくれないかと思います。
周りにもいないし、普通に外で見る人々にも、つり目の人探す方が難しいくらいです。
それと、クボという名前。ボクの反対らしいけど、久保の印象が強すぎて、連呼されるので違和感しかありません。
内容も、深く掘り下げられそうな物語を浅くなぞっているので物足りない感じでした。[地上波(字幕)] 6点(2020-08-14 17:53:10)《改行有》
3. グラスホッパー
《ネタバレ》 原作は面白かったので、いろいろ設定を変えないほうが良かったのにと思うところが多々ありました。
まず、鈴木は原作どおり妻の復讐のために行動するので良いのに、尺の関係か最初から槿たちの計画に組み込まれています。
その結果、鈴木が狂言回しとなって槿の家族や鯨や蝉を引き寄せるところが、単に作戦の駒になり、
鯨と蝉は全然鈴木に絡まないので、まったく別の話が同時進行してるだけみたいになっています。
原作読んで無い人は、この別々の話の繋がりは何?て思うでしょう。
また、鯨の父親が、鯨が決着をつける決意を促すための要因として何度も出てきますが、
ここも原作どおり、殺した人たちが入れ替わり立ち代り出てきて喋るほうが面白いのにと思いました。
そして何と言っても蝉のキャラを変えたことと、何だか死後鯨と友達みたいになってるのには苦笑してしまいました。
蝉は感情の無いゲスな人殺しだから、鯨に殺されて清々するのに。
哀しき暗殺者みたいなカッコ良さげなキャラにしてました。これは蝉じゃないです。
キャストはそれぞれ良かったです。
何とかまとめてはいるけど、原作の面白さは出し切れてなかったと思います。[映画館(邦画)] 5点(2017-06-25 03:36:37)(良:1票) 《改行有》
4. 黒蜥蜴(1968)
《ネタバレ》 今では作れない不思議な雰囲気のある映画。
どうにも気恥ずかしいセリフやシーンが満載。
この映画自体が、ちょっと詩的なセリフ回しをする映画というのもありますが。
でも、そういう気恥ずかしさも、美輪様の圧倒的な存在感の前に消し飛びます。
美輪様、見事です。美しいです。
女性には見えないですが、中性的な美しさで正に妖艶という言葉がピッタリです。
若い松岡きっこも可愛いです。
見所、つっこみどころは多々あるけど、特記すべきは三島由紀夫の出演ですね。
剥製になって裸でマッチョな肉体美を披露してます。
ちょっと動いてるのは目をつぶって、美輪様が剥製三島にキスするところは、なかなかエロくて良かったです。
この作品を見て、美輪様がお元気なうちに舞台を見に行かなくては、と思いました。[インターネット(字幕)] 8点(2015-02-11 21:59:17)(良:1票) 《改行有》
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 1 | 0.54% |
|
3 | 6 | 3.23% |
|
4 | 28 | 15.05% |
|
5 | 29 | 15.59% |
|
6 | 45 | 24.19% |
|
7 | 53 | 28.49% |
|
8 | 17 | 9.14% |
|
9 | 6 | 3.23% |
|
10 | 1 | 0.54% |
|
|
|