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プロフィール |
コメント数 |
3358 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
監督別鑑賞作品数
成瀨巳喜男 69 溝口健二 34 川島雄三 42 小津安二郎 37 豊田四郎 19 石井岳龍 18 矢崎仁司 12 西川美和 8 山下敦弘 16 今泉力哉 22 フェデリコ・フェリーニ 24 ミケランジェロ・アントニオーニ 16 ピエル・パオロ・パゾリーニ 16 ルキノ・ヴィスコンティ 17 ロベルト・ロッセリーニ 15 ジャン=リュック・ゴダール 36 フランソワ・トリュフォー 24 ルイ・マル 17 ジャン・ルノワール 16 ジャック・ベッケル 13 ジャン=ピエール・メルヴィル 11 ロベール・ブレッソン 12 イングマール・ベルイマン 28 アルフレッド・ヒッチコック 55 ジム・ジャームッシュ 16 ホウ・シャオシェン 19 ウォン・カーウァイ 14 ジャ・ジャンクー 9 |
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1. 素直な悪女
《ネタバレ》 コンパクトな作品ながら、ゆったりとした流れ、そしてブリジット・バルドーの魅力も余すところなく堪能できる。
最後の「FIN」の文字は、さすがに尻切れトンボ感は拭えない。
この二人の若い男女の行く先は、なかなか困難な道のりなんじゃないかと心配になったり。
フランスとイタリア合作という事もあり、両国の良さがうまくミックスされている。
しかし一番悪いのは、あの長男じゃないのか?
いくらバルドーが魅力的でも弟の奥さんは寝取るのはマズイだろ・・・[CS・衛星(字幕)] 6点(2020-08-29 18:25:44)《改行有》
2. 洲崎パラダイス 赤信号
映画館まで観に行った作品。
映画館で観てよかった。
“洲 パラダイス 崎”と架かったアーチが何とも印象的な作品だ。
あのアーチを観ただけで、心が躍ってしまった。
勝鬨橋や都電、そしてこのアーチなどが鮮烈に映像に焼きついており、それだけでも貴重極まりない本作。
本作『洲崎パラダイス 赤信号』は、成瀬巳喜男監督の代表作『浮雲』を思わせる“男女の一筋縄ではいかない後腐れな関係”を首尾よく描いている。
さすが川島雄三監督の代表作の一つと呼ばれるだけあって、独特の余韻を残す紛れもない傑作だった。
それにしても、蕎麦屋のお姉ちゃんを演じていた芦川いづみだが、めちゃくちゃキュートだった!
夫である藤竜也がニクイ!!
最初は7点をつけようと思ったが、あまりに脳裏に焼きつく映像の数々に、1点プラスの8点を献上したい。[映画館(邦画)] 8点(2007-11-01 20:58:16)(良:2票) 《改行有》
3. スリ(1959)
《ネタバレ》 ロベール・ブレッソン初期の頃の傑作サスペンス。
素人採用により、妙に迫真とリアリティを持った作品だ。
尺も76分と、ブレッソンらしい短さで、無駄のない作り。
間延びした映画が多い中、ブレッソン作品のこうした短さへのこだわりは特筆に値する。
主人公のミシェルは大学生とのことだが、全然そうは見えない。
単なるオッサンだ。
スリに味をおぼえ、スリという犯罪を正当化し、ドップリはまっていく主人公を描いた作品。
スリのあらゆる手口が次々に紹介され、観ているこちらは口をあんぐり、目を釘付けにさせられる。
ただ、そのうちの何個かの“スリ実演シーン”は、「それは無理っしょ?」という感じのものもあり、少し残念。
「前の女性がハンドバッグを脇に挟むと同時に、後ろから新聞紙を挟みこんで、取り替える」
これはさすがに無理があるっしょ?
そういう意味でも、目が釘付けになること間違いナシ。
ヒロインの女性がかなり魅力的。
こちらも素人さんということで、他の作品では観れないのが悔やまれる。
残念だ。
フランス人監督で、一部に熱狂的なファンを持つ、孤高の映像作家ロベール・ブレッソン。
その人気の理由を理解できたような気がした。
ブレッソンならではの独自の映像世界を持っているのが魅力。
イングマール・ベルイマンもそうだけど、内容うんぬんともかく、その創り出す映像世界は超個性的!
こういう監督の作品は何本か観てしまうと、他の作品も全部観てみたいという欲求にかられてくる。
ただ、ほとんどDVD化されていないし、頼みの綱のツタヤ新宿店にもあまり在庫が無いのが残念だ。
特に『少女ムシェット』を観たいのだが・・・[DVD(字幕)] 7点(2007-09-02 11:45:38)(良:1票) 《改行有》
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