|
1. 海街diary
《ネタバレ》 数年前より絵面はずいぶん凝ってるなあ。
【ネタバレ】
この人が売れてるんなら、それは喜ばしいことだ。
こう言っちゃなんだが私は相当に育ちの悪い人間なので、こういう親族内での気の遣いあいみたいな話はよくわからない。わからないがしかし、桜のトンネルも花火も、「自分や妹みたいな不幸な子供を作るのが嫌で自分を犠牲にして」幸せになりそこねたお姉ちゃんも、なんかどこかで見たことあるような(ないような)。あれは現実だったか、それとも映画だったか。
全体がそうした「見かけほあほあ」した幸せのトーンにあふれていて、これが日本のまったりだみたいな。どうせ50年たったらばあさんなんだから、そう力みなさんな、みたいな。
感情の起伏なし(そもそも健康な四人娘の話じゃ暗くなったりしようがないが)。
決してとんがった映像は撮らないけど、うまくなった是枝の、一周回ってワンみたいな話(なんじゃそれは)。
一番印象に残ったのは広瀬すずのサッカーテクかな。[映画館(邦画)] 6点(2015-07-10 20:33:24)(良:1票) 《改行有》
2. ウルフマン(2010)
《ネタバレ》 前半まあまあ。きれいなお月さん背景にカッコいい映像ばりばり。後半イマイチ。
【以下バレ】
特に狼男同士の格闘は何とかならんかったのか。ぬいぐるみじゃねーのかあれ。
ジプシーの村で疾風の如く殺戮していく場面だの主人公が村人に連行される場面(2回)だの、妙に印象に残るシーンあり。昔の田舎の雰囲気最高。あのまま村を出なけりゃよかったのに。しかし変身シーンについては『ハウリング』の頃とそう変わらんのな。
デル・トロの顔の不気味さ、それに殺戮や拷問や幻想や月やグロなど、ばらばらと見せるだけで筋に有機的に絡んでいない感じ。ラストもアホほど陳腐。おもしろいとはとても言えないストーリーだが、見るところを変えれば結構楽しめるかも。要はこの人、美術だけ担当してりゃいいんじゃないの?
[映画館(字幕)] 6点(2010-05-21 18:23:26)《改行有》
|