みんなのシネマレビュー |
|
1. 時計じかけのオレンジ 初っ端からのあの異様な雰囲気は、現実からの孤立した雰囲気というか、別世界。女性の乳房をあしらったPOPなオブジェや、あの白い作業着(?)にシルクハット&ステッキの奇妙なスタイル、一見そのイメージとミスマッチに思えるクラシックなサウンド…etc、全てに斬新な試みが備わっていて全てに統一感が存在する、これが30年も前の映画なのかと驚いたと同時にそれこそ衝撃。ヴィジュアルがないとこの映画ってきっと成り立たない。もちろん、バイオレンス&レイプシーンも衝撃的だったが、見慣れているといえば見慣れている(?)が、私がこんなにもヴィジュアルから入った映画はおそらく初めて。9点(2004-02-07 21:10:11)(良:1票) 2. 逃亡者(1993) 何度観ても面白い。アクションといいサスペンスといい緊迫感があって良い。トミー・リー・ジョーンズはこの映画で知って、彼の出てる他の映画も借りに行ったことを思いだします。もちろん、ハリソンも良かった。8点(2003-11-08 22:52:09) 3. トレインスポッティング 斬新奇抜。私は好きです。音楽も最高!!8点(2003-11-02 20:24:47) 4. となりのトトロ 小学校の頃から好きな映画。古き良き日本が舞台というのがいい。きっと、どこかにお化けはいるんだって信じていた頃の子供心が蘇ります。最近のジブリは、視聴者を意識して、凝って頑張りすぎてる気がする。これは、シンプルにストレートに私達にメッセージをくれる。子供から大人まで見れるものだと思った。今の時代だからこそ見る価値のある映画だと思う。 8点(2003-06-04 06:54:36) 5. 24アワー・パーティ・ピープル 伝説のマンチェスター・ムーブメントを創った男たちの壮絶な栄光と挫折を描いた青春映画。UKロック好きにはたまらんね、このエネルギーは。自分はその時代の出来事なんてあんま知らなかったから見応えあった。それにしても、私、あの時代のUKロックの中ではTHE CLASHが一番好き。いや、今でも私にとって彼らは、PUNKのキングであり原点だな。最高!話変わってゴメン。[Joe strummerにご冥福をお祈りします。]7点(2004-04-15 18:41:42) 6. トーク・トゥ・ハー 何とも、哀愁漂う作品だった。ベニグノの行動は私には理解しがたいものでしたが、性別や生死を超えた愛情の裏には、人間の孤独があった。7点(2004-03-20 23:53:52) 7. ドラミちゃん ミニドラSOS!!! 未来設定なのが面白い。全てがもう未来的で、スーパーが超広くなったり、大人になったのび太達が出て来たり、スモールライトが大活躍したりと、楽しめる要素がたくさんあって小学生だった自分としては、全く飽きなく結構何回か観ちゃうほど好きだったよ。7点(2003-12-20 21:13:21) 8. どつかれてアンダルシア(仮) 個人的に以外とヒットでした。あの二人の顔が濃くて怖くて全く笑顔を見せない所がまたウケますが。全体通してかなりブラックですが、ラストの終わり方がラフで好きです。7点(2003-06-16 21:31:24) 9. 2LDK 女のK1を見てる感じ。なんでチェーンソーやら日本刀が家にあるんだよってツッコミたくもなったが、なかなか面白いバトルだった。あんなシェアリングは絶対嫌だね。6点(2004-10-02 13:06:19) 10. トロイ(2004) ジャパンプレミアで観てきました。アキレスとヘクトルの1対1の戦いと、トロイの木馬(少ししか出てこないけど)のシーンは必見。久々に大作もの観たって感じ。それにしても、ブラピの筋肉はスゴかった。ムキムキです。6点(2004-05-18 00:20:17) 11. DRIVE コミカルな演出やちょっとブラックな要素があったりしてなにげに楽しませてもらった。ツッコミどころがあるといえばかなりあるんですけど…。まぁ何も考えないで見るにはいいかな。それにしても、堤真一ってこういう役も合うなんて思わなかったー。松雪泰子にも驚いた。6点(2004-02-19 17:02:21) 12. ドラえもん のび太のドラビアンナイト 小さい頃、何回も観た記憶があるなぁ。ドラビア~ン、アラビア~ン、トレビア~ンな感じがえぇやん。 6点(2003-12-20 19:40:44) 13. トイ・ストーリー 所ジョージの吹き替えかー。あぁ、アルフ観たくなってきたぁ。6点(2003-12-18 19:22:48) 14. 鳥(1963) あの鳥の鳴き声と大群は、見てて普通に気持ち悪いです。でもラストがかなりあっけない感じ。関係ないけど、随分昔にハトに糞を(肩に)落とされた事があって、その時の気分と言ったらなかったです!この腹立たしさをどこにぶつけたらいいかと!この映画に出てくる鳥全てを焼き鳥にしてやりたいって感じでしょうか(いや、それでも治まらないな)。5点(2004-05-15 19:36:41) 15. ドラえもん のび太の恐竜 あの頃は、満足していたんだろうけど。今思ってみれば、まぁまぁってとこ。5点(2003-12-20 19:05:35) 16. 遠い空の向こうに 屋外でやってた上映会みたいんで観た(?)んだが、その日は風が強くて声は聞こえんし字幕は見えない、友達2人が超うるさくてウッセよーっつっても何回も話しかけてくっから、集中して見れんかったよ!くっそ~。借りるのはダルいしなぁ・・・都合いい日にTV放映してくんない? 5点(2003-12-18 20:52:01) 17. ドニー・ダーコ 観ている間は期待していたが、ラストのオチを知って、なぁんだよ超期待はずれって思ってしまった。ありきたりだよ、こういう系統。予告編に完全に騙された。5点(2003-12-09 20:53:31) 18. 10日間で男を上手にフル方法 私だったら、おそらく1日あれば十分だと思う。4点(2004-03-18 04:52:17)(笑:1票) 19. ドクター・ドリトル(1998) もし自分のペットが喋ったら、自分と同じ喋り方になりそうで・・・。そう思うと動物は喋らんといて下さいって感じ。4点(2003-12-18 21:11:21)(笑:1票) 20. 友へ チング 盛り上がるシーンは、ラストぐらいであとはダラダラした感じでちと退屈だったなぁ。期待してたんだが...。4点(2003-11-08 20:51:58)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS