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プロフィール |
コメント数 |
1047 |
性別 |
男性 |
年齢 |
30歳 |
自己紹介 |
とにかくアクションものが一番
感想はその時の気分で一行~何十行もダラダラと書いてしまいます
備忘録としての利用なのでどんなに嫌いな作品でも8点以下にはしません 10点…大傑作・特に好き 9点…好き・傑作 8点…あまり好きじゃないものの言いたいことがあるので書く |
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1. 映画に愛をこめて/アメリカの夜
《ネタバレ》 この映画は映画の製作現場を主題にした作品で、監督が映画造りで悩むというのはフェリーニの「8 1/2」に共通している。
しかし、フェリーニほどカオスで意味不明で変態地味て(大絶賛)はいない。
どこまでも無邪気で、純粋に映画に熱を注ぐトリュフォーの愛情に溢れている。
ティム・バートンの「エド・ウッド」のように映画について悩み、笑い、こだわり続けた男が送る心暖かいコメディ映画だ。
冒頭、地下鉄が人々が地上へと出、一人の男が歩いてくる。しばらくすると、そこに「カットッ!」と声がかかり画面の空気は一変する。
最初は何の映画かと思いきや、なんとなんと映画を撮る過程を追った映画だという事が明かされる。
トリュフォーは自ら役者として映画に出る事はよくあるが、監督そのものに扮するのは今回が初めて。
真剣な顔で声をかけ、苛立ち、俳優たちと楽しく語らいあう。
俳優達も真剣に葛藤する者もいれば、肉体関係に発展したり鬱病になったり浮気したりヒステリーになったり色んな意味で事故が多発してと波乱に次ぐ波乱。
トリュフォーの助手をする女性スタッフまで若い燕とナニをしだ(ry
監督は益々うなされて眠れず、やっと寝れたと思えば幼い頃「市民ケーン」のポスターを宝物のように取って行く姿を第三者の視点から見たり(トリュフォー自信の記憶なら、視点はポスターだけが映る筈)。
そういや「大人は判ってくれない」でも映画のポスター盗んでたな・・・。
撮影をしようとしたら妊娠が発覚して体系が変わっているみたいな話はビックリ。トリュフォーの場合本当に妊娠させそ(ry
車が崖に落ちるシークエンスは妙なこだわりを感じる。
この映画に刻まれた文句も素晴らしい。
“リリアン&ドロシー・ギッシュに捧ぐ”だそうだ。
劇中のジャクリーン・ビセットは、言葉を捧げられた女性たち以上に可憐に、悩ましく振舞う。[DVD(字幕)] 9点(2014-03-21 14:19:32)《改行有》
2. エイリアン
《ネタバレ》 人類と異星人(エイリアン)の最悪のファースト・コンタクトを描いた傑作。
単なるパニック物に終わらず、人類が宇宙に拡がっていく開拓という名の「侵略」。
「本当のエイリアンはどっちだ」という作品だ。
スピルバーグの「ジョーズ」におけるテーマと似ている。
人間が生活を拡げる過程において蔑ろにした自然。
住処を追われた動物は、やがて人々のテリトリーに「戻って」来る。
この映画のエイリアンは「侵略者」と呼ぶには相応しくない。
正しく言えば「報復者」と言っても良いだろう。
自分たちの領域を犯そうとする者への・・・。
エイリアンを「生物兵器」として利用しようとしたのは人間なのだから。
まあリプリーたちにして観ればとんだトバッチリだがな。
宇宙空間という「密室」、他の生命に寄生して成長する化物、逃げ場のない恐怖・・・一人、また一人消えていく命。
最初この物語は「群像劇」だったが、生き残った者がこの物語を動かす「主人公」となる。この二段構え。
そして仲間を殺された者が抱くのは復讐心・・・恐怖を乗り越える人間の恐ろしさと強さ!
終盤もまた「二段構え」の死闘。
作り込まれたセットと言い、今見ると時代錯誤な装置も巧みな演出で違和感を感じず楽しめる。
これぞ娯楽映画よ。
エレン・リプリーは好きなキャラの一人だ。
仕事を最優先にする傍ら、誰よりも仲間思いの熱い女性。
男勝りな勇気と行動力、悲鳴をあげながらもエイリアンと戦い抜いた気丈な女性像。
猫の「ジョーンズ」のためにもう一度戻って来る姿・・・そこに惚れた。
エイリアンに「糞野郎...糞野郎・・・糞野郎!!!!!」と言いながらダスト・シュート&止めの一撃!
女戦士エレン・リプリーの誕生である。
「テルマ&ルイーズ」でもそうだったが、リドリー・スコットは「ケツ」で女を語る。
良い女は尻もビューティフル。
二段構えのある映画は本当に面白いです。「駅馬車」しかり「黄金狂時代」しかりしかり。[DVD(字幕)] 9点(2013-12-29 14:34:30)(良:2票) 《改行有》
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