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1. オーソン・ウェルズ/イッツ・オール・トゥルー
第一話『ボニート』、第二話『カーニバル』は断片のみだが、
羊の群れや人々を小さく捉えた教会の鐘楼からの俯瞰ショットや
子牛と戯れる少年の表情が瑞々しい。
サンバに興じる群衆の熱狂が力強い。
そして主体となる第三話『4人のいかだ乗り』。
材木運びから、魚籠つくり、カンナ掛けと
、筏作りのプロセスが丹念なショット
の積み重ねによって描写される。
RKOの制作中止決定、予算不足によって白黒35mmフィルム撮りであり、
肝心な航海シーンもわずかだが、画像はシャープで鮮やかだ。
幾多の筏が水面を滑るように出帆するシーンも躍動感は満点、海は眩しく輝いている。
カメラに撮されるのは初めてだろう浜辺の女性たちの笑顔も初々しい。
結婚・事故・葬儀・船出のドラマが現地の人々によって演じられるのだが、
台詞は一切なく佇まいと表情と身振り、構図と陰影、若干の効果音と音楽によって
紡がれていく。
それらの映像による語りがことごとく素晴らしい。
とりわけ人々のクロースアップは、芝居を超えて味わい深い。
ウェルズが彼の地と人々とに如何に接し、密な関係作りをしたかの証左である。
ラストは撮影初期に撮られた『カーニバル』のカラー映像だ。
現地ロケ及びセット再現によって撮られたサンバの熱狂は、
色彩の鮮やかさと人々の陽気な笑顔が相乗し、ひたすら美しい。
[DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2014-09-08 08:06:34)《改行有》
2. 男はつらいよ 寅次郎紅の花
《ネタバレ》 巻頭の劇中テレビ映像。よそ行きの作業ジャンパーで仰々しく避難所を慰問する当時の首相の「パフォーマンス」を邪魔するかのように、一張羅の寅が画面手前にCG合成される。
政治風刺を絡めたギャグとCG用法が共にさりげなく巧い。
渥美清の身体的ハンデも、津山の一方通行の路地や、奄美大島の海辺で吉岡・後藤が担う一進一退のアクション性が充分に補完している。
エピローグは、震災後の神戸市長田ロケ。墓に手向けられた小さな菊の鮮やかな黄。
寅が画面右手にフレームアウトした後も留まるカメラは、背景の赤錆びた瓦礫の間から真っ直ぐに茎を伸ばしている菜の花の黄を捉え続ける。
そして長田マダンでの民族舞踊の華やかな色彩の輪と活気。そこからカメラは引き、プレハブ住宅が立ち並ぶ再生と復興の長田地区俯瞰ショットが見事に映画を締めくくる。
被災者が求めるものは、同情でも応援でも祈りでもなく、「そばにいて一緒に泣いてくれる、そして時々面白いことを言って笑わせてくれる人」だと、現地から熱望されたという「車寅次郎」。
彼と被災地の再生への希求が込められた万感のラストショットだ。
[映画館(邦画)] 8点(2011-03-26 22:21:20)《改行有》
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