みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1980年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. 復活の日 《ネタバレ》 コロナ禍の現在、やっと観ました。 莫大な金のかかっているバブリー時代の日本映画ですね。 単純な感想を言えば、草刈正雄さんとオリビア・ハッセーさんの美男美女鑑賞。 前半はなかなか緊迫していたのですが、最後の最後でワクチンは効いたとして 放射能問題やガソリンスタンド生きてるから車使えば良くね? アメリカ大陸を徒歩で縦断して、皆と巡り会える確率とか考えちゃったので 萎えてしまいました。 今後も強力な菌が出来れば確かに有り得る世界なので、原作をちゃんと読みたいと思いました。[CS・衛星(邦画)] 5点(2020-09-13 18:29:15)《改行有》 2. プリンス/パープル・レイン 逝去にて追悼放送での初鑑賞。これはプリンスが好きか嫌いかで賛否が分かれる作品だと思います。ストーリーとしては至って普通のスター誕生な感じです。ただその主人公がプリンスだからファンでない人が観ると、あのビジュアルでの親子ゲンカのあたりとか、あのビジュアルであのバイクに乗っちゃうとかは、申し訳ないがコントチックなのである。私は彼の事を嫌いではないし曲も好きな曲もあるのですが、せめて当時(当時中高生)に観ておけば良かったな、なんて感じてしまった。[CS・衛星(字幕)] 4点(2016-05-12 20:05:18) 3. プレデター 他に同じく、シュワちゃんの主演作で楽しく観られるのは『ターミネーター』1・2とこの作品だけだな、誠に個人的意見。[ビデオ(字幕)] 6点(2015-11-12 21:36:49) 4. 震える舌 映画の出来がどうとかではなく、シシー版の『キャリー』と『ザ・チャイルド』同様に私の幼少期にトラウマを与えた名誉としての満点です。左記2本同様に怖くてもう観られないので再評価も出来ません。あの少女の演技、どんだけ怖かったか!CMだけでも怖いレベル。[地上波(邦画)] 10点(2015-03-05 02:00:34) 5. フーズ・ザット・ガール 壮大なるマドンナのプロモーションビデオ。[ビデオ(字幕)] 3点(2014-12-15 23:44:01) 6. プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角 ザッツ80年代青春映画。手作りお洋服がイマイチ可愛くなかったなぁ。モリーはどこへ?[映画館(字幕)] 5点(2014-12-15 23:39:38) 7. ブラック・レイン ストーリーは少し無理が有る様なふむふむな感じだが、印象的なのはやっぱり松田優作さん。若干やり過ぎ感も否めないが、お亡くなりにならなければハリウッドでもしかしたらがあったかもと思わせるほど印象強いキャラクターに思える。健さんはさすがの安定感。でも個人的に一番カッコイイのはアンディ・ガルシア。←顔かよ![映画館(字幕)] 6点(2014-11-22 19:05:21) 8. ブレードランナー 当時、私はまだまだ幼かったけれど、その映像美にはびびった記憶がある。見直してみてもその映像美に衰えは無かった。けれど大人になった今の私にはストーリーにもうひとつパンチが欲しいかな(←生意気)。ただしこの時のルトガー・ハウアーはいつ観てもカッコいいのだ。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-22 18:57:15) 9. フィラデルフィア・エクスペリメント(1984) 当時、『ストリート・オブ・ファイアー』を観て無感情ハンサムなマイケル・パレに一目惚れし、流れで劇場に観に行ったのだが、打って変わって感情的ハンサムなパレに違和感を感じて、鑑賞中に恋が終わった作品(どうでもいい)。都市伝説の映画化という事で、映画としてはまぁまぁ面白いと思うのだが、ナンシー・アレンの役が男ならなお良かっただろう。非常事態にチープな恋愛はいらないのだ。でもまぁそれではラストがアレですもんね。。。今回見返して観て、マイケル・パレはやっぱりハンサムなのだが、なぜスターになれなかったのかな。顔がいいだけじゃダメなんかな、残念。[映画館(字幕)] 6点(2014-09-05 00:56:09) 10. フラッシュ・ゴードン 当時、テレビ初放映で鑑賞した記憶は有りますが、主題歌と雰囲気しか思い出せず、今回の放映を気に再度鑑賞しました。いやいや、主役のフラッシュが全く持って普通の人間で笑えた。ちょっと強くて勇気の有るイカした好男子、ただそれだけの人間。そいつが宇宙で凄い事をしでかす、そんなお話。ふざけたスペースオペラだけど、いま観ても飽きずに観られました。前半はお姫が無駄にエロいw でも確かにスターウォーズはこれのおかげで大成功に至ったってのはわかるなぁ。[CS・衛星(字幕)] 6点(2014-01-26 19:34:46)(良:1票) 11. フェリスはある朝突然に なんだろう、観た時期が良かったのかもしれませんが(上映時に思春期)、なんとも思い出深い作品なのです。だから何度も観ちゃうし大好き。でも今になって初見の人には確かに「なんだこれ?」な作品なのかもしれませんな。[映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 15:42:33) 12. ブルース・ブラザース 最近初見の方からは評価低いみたいですが、これも観る時代を選ぶ作品かもですね。初見が当時に近ければ近いほど感銘が大きいかも。これはミュージカルと言っていいですよね?何度も観ちゃうくらい大好きです。サントラも持ってます。[ビデオ(字幕)] 10点(2013-09-19 15:03:08) 13. フォエバー・フレンズ 日本のドラマ(安田成美と中森明菜の『素顔のままで』)にも影響(丸パクリ?)を与えたヒット作では有りますが、これも主題歌有りきな映画かも、個人的には。彼女の唄うこの主題歌は『ローズ』と共に本当に大好きな歌。でもお話は長い時間をギュッと凝縮し過ぎて早々と時間が流れて感情移入が出来ずでした。お話はドラマの方がジックリしてて好きかもw[映画館(字幕)] 6点(2013-04-09 22:09:08) 14. フラッシュダンス 《ネタバレ》 当時も劇場で観たけれど、やはり同じ箇所で大減点でした。最後のオーディションでのボディダブル使用。身長も体格も違うしカツラだし、、、。あんなにいいシーンなのに。せめて審査員に指差すカメラ向いてる時くらいジェニファー本人にするとかさ。残念。[地上波(字幕)] 5点(2013-01-25 20:59:19)(良:1票) 15. フットルース 久々に観た。今見ると内容はかなりダサダサな映画だが、オープニングの足ダンスのカットは今だにウキウキした。洋楽ブームでサントラが名盤だらけのこの頃の時代、その中でも『トップガン』とこの映画はトップクラスかも。しかしその音楽の使われ方の残念な事ったら。強引というか何というか。最後のパーティーシーンもプリクラみたいな縁取りついて見辛かった。しかし当時はそれにすらウキウキしたかも。しかしクリストファー・ペンのダンスセンスの無さは芝居ではない気がする。あんなに上手にダンス下手さは演じられないだろうから...SMAPの稲垣さんくらい固いね、でもそこがこの映画の唯一のリアリティーかも。[CS・衛星(字幕)] 6点(2013-01-25 20:48:14)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS