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プロフィール |
コメント数 |
3358 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
監督別鑑賞作品数
成瀨巳喜男 69 溝口健二 34 川島雄三 42 小津安二郎 37 豊田四郎 19 石井岳龍 18 矢崎仁司 12 西川美和 8 山下敦弘 16 今泉力哉 22 フェデリコ・フェリーニ 24 ミケランジェロ・アントニオーニ 16 ピエル・パオロ・パゾリーニ 16 ルキノ・ヴィスコンティ 17 ロベルト・ロッセリーニ 15 ジャン=リュック・ゴダール 36 フランソワ・トリュフォー 24 ルイ・マル 17 ジャン・ルノワール 16 ジャック・ベッケル 13 ジャン=ピエール・メルヴィル 11 ロベール・ブレッソン 12 イングマール・ベルイマン 28 アルフレッド・ヒッチコック 55 ジム・ジャームッシュ 16 ホウ・シャオシェン 19 ウォン・カーウァイ 14 ジャ・ジャンクー 9 |
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1. 蛇にピアス
原作未読。
いや、既読か未読か、そんなことは映画を観る上では、どうでも良いこと。
見た目以上に、精神的に痛々しい作品。
主人公のルイが、精神崩壊していく様が、実に痛々しい。
吉高由里子は、こういった役の方が相応しいのでは?と思うほどの好演。
それに対し、相変わらずARATAはダメダメ。
実にダメ。
かなりの部分において、登場人物たちの描写が細やかであり、リアルなところも評価できる。
問題は、観た後の気分の悪さ。
良い意味でも悪い意味でもなく、ただただルイの精神状態のことを想うと、どうにもならない憂鬱な気分になる。
こういう生き方をしている人には、同情も憐れみも要らない。
というか、そんなのはなんの効果もない。
ただ傍観するしかない。
そんなやりきれなさが、とても痛い。[CS・衛星(邦画)] 5点(2013-01-03 23:58:44)《改行有》
2. ヘアスタイル
こりゃ、しょーもないオムニバスだ。
一話目の「おさげ~」だけは普通に観られたが、他はてんでダメ。
期待ハズレの邦画オニムバスだった。[DVD(邦画)] 3点(2009-03-26 21:22:21)《改行有》
3. 蛇イチゴ
《ネタバレ》 不思議と最後まで観てしまう力を持った作品だ。
それだけ観る者を作品世界へ吸引する力を持った作品と言えるであろう。
表層的にいたって平凡で幸福な家庭が、ある日突然ガタガタと音をたてて崩壊していく。
その様を、非常に緻密に巧く描いている。
この巧さは、今日の日本映画界において傑出している。
そして女性を美しく撮る監督さんだ。
女性なのに、何故か男性が興奮するような女性の撮り方をする。
興奮とは言っても、決してエロティックな意味ではなく、純粋に女性を美しく撮るのだ。
「なんて美しいのだろう」
と、観ているこちらは興奮するわけである。
女性が女性を美しく撮ったというものではなく、それは明らかに男性目線の美しさ。
この監督って、レズビアンなんじゃないか?と疑ってしまう程に、驚くほど男性が女性を撮るような形で、女性を美しく撮るのだ。
ところで本作だが、少々解りにくさが無いわけではない。
最後の終わらせ方も、明解というわけではなく、観るものの想像に委ねる様な形の終わらせ方。
でも、これが余韻を残し、なかなか良い。
本当に、巧い監督さんだなぁ、と感心してしまった。
脚本家としての巧さ、監督としての女性を美しく撮る巧さ。
それらを併せ持った天才女流監督だ。
[CS・衛星(邦画)] 7点(2008-03-25 23:39:58)《改行有》
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