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プロフィール |
コメント数 |
3278 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
監督別鑑賞作品数
成瀨巳喜男 69 溝口健二 34 川島雄三 41 小津安二郎 37 石井輝男 24 豊田四郎 19 石井岳龍 18 矢崎仁司 12 西川美和 8 山下敦弘 15 今泉力哉 22 フェデリコ・フェリーニ 24 ミケランジェロ・アントニオーニ 14 ピエル・パオロ・パゾリーニ 16 ルキノ・ヴィスコンティ 17 ジャン=リュック・ゴダール 36 フランソワ・トリュフォー 24 ルイ・マル 17 ジャン・ルノワール 15 ジャック・ベッケル 13 ジャン=ピエール・メルヴィル 11 ロベール・ブレッソン 12 イングマール・ベルイマン 27 アルフレッド・ヒッチコック 53 ジム・ジャームッシュ 15 ホウ・シャオシェン 19 ウォン・カーウァイ 14 ジャ・ジャンクー 9 |
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1. ボーイ・ミーツ・ガール
イマジネーションを紡いだ内容で、リンチの処女作「イレイザーヘッド」を想起させる。
この二つの作品が、この二人の監督にとっての処女作という共通点が興味深い。
ただ、主人公の男がどうもいただけない。
まるで村上春樹の小説の主人公のように、青春というものを苦悩や妄想、思い込みで埋め尽くしている。
そのような若造に興味もないし、退屈でしかない。
モノクロの映像は、言われているほど美しくない。
即興演出は、ヌーヴェル・ヴァーグの名作達と比べて面白味がない。
いかにもわざとらしく、ピンボールに遊び呆けるシーンが出てくるが、“青春に彷徨う若者たちの遊び”として、ワザとらしく象徴的に使われているのも、あざとさがあってよろしくない。
というか、作品自体がつまらない、というのが率直な感想。
[CS・衛星(字幕)] 3点(2009-03-13 22:07:24)《改行有》
2. 火垂るの墓(1988)
とにかく泣きました。
野坂昭如の才能を感じる内容でもあります。[ビデオ(邦画)] 6点(2007-09-21 08:16:39)《改行有》
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