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プロフィール |
コメント数 |
604 |
性別 |
女性 |
ホームページ |
http://www.geocities.jp/suminoe_kagaya/ |
自己紹介 |
2004年から映画専門サイトをたちあげました。 ジャンルはSFが主ですが、サスペンスも大好きです。 リバーランズスルーイットや、ショーシャンクの空に のようなヒューマンものから、未知との遭遇やバックトゥ ザフューチャーなどのアンブリンもの。 十二人の怒れる男やパルプフィクションなどの脚本もの・・ 自分が良いと思った映画が合う映画で、見る人の数だけ 思いも変わると思います。その中で、共感できる人が 多ければ売れるのでしょうね。 たまに<これだけ映画を見てるんだから万人受けは・・> と、マニアックな映画にも手をつけますが、 できの良い映画や単館ものなど多趣味なジャンルに疲れ、 子供時代に帰ってるみたいです・・ それらは映画館で見た映画本来の娯楽作だった・・
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1. 真夜中のカーボーイ
《ネタバレ》 70年代あたりのアメリカン・ニュー・シネマという感じの映画。
確かにカメラワークも演出も今見ても新しい凝った演出。
しかし・・内容は音楽の割りにかなり暗いです。
私はこのあたりの作品があまり合わないのです。
けだるいハード・ボイルドといった感じで排他的な当時の若者の美学・・
これがどうしても入り込めません。
「タクシー・ドライバー」もそうでしたし「卒業」もそうでした。
この作品は「スケアクロウ」と「タクシー・ドライバー」を合わせた感じ。
スケアクロウのほうが感情移入もできたし、
なによりエンディングで泣くくらい感動しましたから、
あの映画には残虐性があっても友はまだ死んだとは言ってない。
どうにでも取れるラストの余韻が慰めになりました。
でもこの作品では同じようなノッポ&チビのコンビのある意味孤独なロード・ムービーなのに、
あまりにも哀しすぎてしかもあまりにも汚らしい・・
そのとことんまで汚い生活を描ききっているのは評価できますが、
どうしても映画の中には入ってゆけませんでした。
冒頭から流れる「風にふかれて」これはボブ・ディランのバージョンとは違い、
誰がカバーしているのかわかりませんが楽天的でよかったです。
主役のジョン・ボイドがどうしてもカウ・ボーイに見えなかった違和感も、
この作品の成功にはなっているものの大いなる違和感がありました。
アンジェリーナ・ジョリーのお父さんというのも知らなかったです。
スケアクロウのジーン・ハックマンのほうが無骨だけどよかったなぁ。
まあ普遍的ないい映画には違いないけれど、
好みにもよるでしょうね。
[ビデオ(字幕)] 6点(2006-01-20 04:55:16)《改行有》
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