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プロフィール |
コメント数 |
3358 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
監督別鑑賞作品数
成瀨巳喜男 69 溝口健二 34 川島雄三 42 小津安二郎 37 豊田四郎 19 石井岳龍 18 矢崎仁司 12 西川美和 8 山下敦弘 16 今泉力哉 22 フェデリコ・フェリーニ 24 ミケランジェロ・アントニオーニ 16 ピエル・パオロ・パゾリーニ 16 ルキノ・ヴィスコンティ 17 ロベルト・ロッセリーニ 15 ジャン=リュック・ゴダール 36 フランソワ・トリュフォー 24 ルイ・マル 17 ジャン・ルノワール 16 ジャック・ベッケル 13 ジャン=ピエール・メルヴィル 11 ロベール・ブレッソン 12 イングマール・ベルイマン 28 アルフレッド・ヒッチコック 55 ジム・ジャームッシュ 16 ホウ・シャオシェン 19 ウォン・カーウァイ 14 ジャ・ジャンクー 9 |
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1. ロビンソンの庭
廃墟好きには堪らない作品。
調べて分かったが、舞台になっているこの廃墟、杉並区の蚕糸工場跡地のようだ。
この場所をロケ地に選んだ時点で、既に映画として成り立つ、そういう意味ではロケ地選びの勝利。
内容はほぼゼロに等しいが、この舞台を活かすという意味で、余計なストーリーは要らないのかもしれない。
主演の女性が、これまたキモい。
これは映像として堪えうるものではない。
カルト的な味わいを出す上では意味があったかもしれないが、個人的にはNG。[DVD(邦画)] 5点(2016-06-30 01:08:44)《改行有》
2. 666号室<TVM>
何人もの著名な監督に対し、「映画の危機」についてインタビューを試みたドキュメンタリー。
監督は、ヴィム・ヴェンダース。
中でもミケランジェロ・アントニオーニとヴェルナー・ヘルツォークのインタビューが心に残った。
アントニオーニは、おそらくこの作品の出演者の中で一番の高齢であるのに、何度も「時代に対応する」という言葉を発していたのが、非常に興味深い。
まるで今のデジタル化時代をも見通していたかのような発言には、ドキっとさせられた。
いつまでも若さを保っていた秘訣を、そこに感じた気がする。
ヘルツォークは、断じて「映画の衰退など在り得ない!」と主張。
まるで叫ぶがごとく、彼のスピリッツを感じた。
このヘルツォークの盲目たる自信は、彼の作品からも十分に感じとることができる。
一人あたりのインタビュー尺は短いので、それほど重厚なつくりのドキュメンタリーではないが、様々な成功者たちの心の内が聞けて、非常にためになる作品だった。
最後に、「目先のことばかり考えないで、永遠と続く将来のことを考えよう」という言葉。
誰が言ったかわからなかった(名前が表示されないので)が、これもまた心に残る言葉だった。[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-11-19 20:05:01)《改行有》
3. ロッキーⅥ
おー!この作品の登録があったとは!
まずそれが感激。
内容は・・・まあギャグな映画ということで。[ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-12 16:07:29)《改行有》
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