みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 2010年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. ニューイヤーズ・イブ これは、個人的は11年のベストです。すごく、NYの雰囲気、イブの雰囲気、カウントダウンへの物語の収束。よくできていると思います。ヒラリースワンクもマシュー風呂でリックもアストンもボンジョビもはまってます。ホームパーティの時に観てもいいし、カップルで観るのもおすすめです。最後はねぇ(笑)あれしかないでしょう。2回くらい途中涙して、最後はいい気分で観終わる、いい作品でした。[CS・衛星(字幕)] 9点(2012-12-15 23:18:07) 2. インセプション 作品としての完成度は非常に高い。もう一度みたいと思わせる内容です。映画的な終わり方も上手いと思います。これは事前に解説を見るか、何回も巻き戻しながら観ることをオススメします。でも敵の会社がどうこう言うなら、買収しちゃえば?金持ちなんだし。俳優さんの熱演もあり最後まで作品が締まっています。私は2回観てようやく全容がつかめました。夢オチにして片付けるのは簡単ですが、下の階層では20倍時間がゆっくり進むことを考えれば、プリオは冒頭とラストで謙さんを迎えに行き、キックして飛行機に戻って眠りから覚めたと見るべきでしょう。そして若い御曹司は、次期社長になりより良い会社にすると。。。通して見るといくつか、伏線めいたものも多くあります。ただ、ライバル会社に対して何をしたかったのか?とか、プリオ以外のメンバーは目的のわからないままのミッションに命がけになることの意義?とか、若いジョセフとペイジのキスの意味?とか、プリオの妻へ犯した罪の贖罪?など謎はあります。また物語の進め方が、1人称ではなく、次々と視点が変わります。つまり誰の夢の中にいるのか?がわかりにくいことが、この作品の評価が定まらない一因だと思います。映像の素晴らしさ、難解ですが決して主張をおしつけないエンターテイメントに徹した傑作だと思います。[DVD(字幕)] 9点(2011-05-08 19:56:05) 3. シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム これはやっぱり面白いです。見せ場もあるしキレのある映像も素晴らしい。でもヒロインは下品でかわいくもないしこの作品には合わないと思います。すぐ死んじゃうけど前の方がいいし、峯フジ子的に時々美人が出て欲しかったです。お兄さんもデブ過ぎで華がない。モリアーティも噂されていたブラピなら良かったのに。ワトソンの妻もおばさんやし・・・。そもそも主演の2人もやっぱり逆の方がしっくりくると思います。きっと次もあるだろうけど最近の映画ではお金払って見に行ってもいいかと思う作品です。次はもっと謎解き要素を入れてくれればなぁと思います。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-01-19 22:16:23)《改行有》 4. エクスペンダブルズ 中身は相変わらずないが、長年映画を見て来たものとして涙なくしては見れない作品でした。あいつ老けたなぁーとか(笑)次はステイサムの時代ですかね?スタローン作品ではこれかロッキー4でしょう。[ブルーレイ(字幕)] 8点(2011-07-24 21:12:41) 5. スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション 新旧女優さん2人とも好きだったので、内容もなかなか良く、昔からのファンも満足できると思います。ロバーツが以外にも、最後まで引っ張ってしまう点が少しマイナスです。それでも、昔からのテイストのまま、生き残ったキャストも出ているし。私的には大満足でした。月日は流れるもので。。劣化は仕方ないかと。[DVD(字幕)] 7点(2013-12-08 21:29:16) 6. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 さすがに前評判通りに、話の内容も、画もきれいです。文部省推奨ものの作品だと思います。結局、トラとは心をひとつにすることはできなかったんですよね?ある意味、眠気を誘う、いい映画のお手本のような作品です。ファミリー向けかな?この監督は非常にいいです。とてもフェアな、偏りのない良質な作品を毎回作ると思います。寝る前にじっくり見たいですね。たぶんラストに行きつくのに一週間くらいは・・・。[ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-12-07 22:00:45) 7. ワイルド・スピード/EURO MISSION リアルタイムで全作見てきたものとしては、やはり今回が一番派手です。ただストーリー的には、1と2の方が好きでした。お金のないアメリカ人が、ストリートレースで戦う、車、女、セックスみたいな。その辺がアメリカでヒットした理由だと思うのですが、前作あたりから、世界を意識したのか、車が主なパートではなくなりました。1から見てきた私的には、ランエボとかGT-R インプあたりが高速の夜で賞金レースやる、美男美女がエロい、みたいのを期待するんですが。いつの間にか、長い長い滑走路やら戦車、バットモービル、殴り合いの肉弾戦に変わってしまいました。ヴィンディーゼルと、ザ.ロック・・・。大作すぎますね。次はマッチョ、プラス、ハゲ対決ですね。ユーロミッション言う割には、スペイン的なものを感じないのですが。[ブルーレイ(吹替)] 7点(2013-12-07 21:48:50) 8. アルゴ ベン・アフレックは非常に良い作品作りをすると思います。作品としてもスリルがあり最後まで盛り上がります。ちょっと出来過ぎの感はありますが、映画として見れば秀逸なつくりです。これは今年のベストワンだと思います。[CS・衛星(字幕)] 7点(2013-12-07 21:11:22)(良:1票) 9. モンスターズ/地球外生命体 非常にきれいにまとまっていて好感が持てます。筋はないと言えばないのですが、ある人はアメリカ文明と未開の文明の差と言い、資本主義社会への警鐘とでも言いたいのかもしれません。単純に男女のロードムービーとしてはアリかなと思います。なかなかの良作です。[CS・衛星(字幕)] 7点(2013-02-10 14:57:12) 10. ザ・ウォード/監禁病棟 ホラーとしては王道で最後まですっきりはっきりわかりやすい良作だと思います。中身は最近良くある話ですが。[CS・衛星(字幕)] 7点(2013-01-15 15:25:37) 11. 武士の家計簿 《ネタバレ》 堺の作品ではこれが一番だと思いました。確かに淡々と淡々と、かなり長い歳月が描かれておりますが、親子、夫婦、家族、仕事、風俗などどれもが浅くて・・・。ただ何カ所か涙する場面もあったし見せ場もありました。もう少し映画なんだから、熱の入った演技とかあってもいいんじゃないかと? [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-01-15 13:47:13)(良:1票) 《改行有》 12. アイ・アム・ナンバー4 女の子かわいいですね。90分過ぎくらいからのアクションがかなりキレキレです。系統的にはアメイジングスパイダーマンにちょっと似ている感じです。私はなかなか楽しめました。確かに、本国で中ヒットだったからこのまま・・・なんてあるかもしれませんが、たぶん残りは水と氷と、火と石と瞬間移動と膝からロケットなんて・。どこかで観たような話ですが制作陣は、間違いなく009は見ていると思います(笑)重ねて書きますが女の子かわいいです。ちょっと若い人向けですね。私は、主演の男女ともに美男美女だと思います。 確かに男性の方、アレックスライダーに出てました。昔からイケメンです。[CS・衛星(字幕)] 7点(2013-01-05 22:38:41)(良:1票) 13. アメイジング・スパイダーマン 子供がはまってて、前3部作やゲームもやっていたのでブルーレイ買いました。大作感や展開、大仰さは前3部作の方が上です。が、主演の2人の見た目、や設定は今回の方がまっとうで、その点は評価できると思います。特に前のは女優さんがどうしても顔が好きになれなかったので。スパイダーマンこそVFXの進化を享受できる作品だと思います。わかりやすくて子供も大満足でした。ただ、展開的には前3部作で似たようなのあったなぁ(笑)マッドサイエンチストみたいなの(笑い)。これなら何作も作れるよ。敵も今回はしょぼいし、次回はゴジラかバットマンとでも闘ってほしい!(笑)[ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-12-15 22:38:58) 14. ヒア アフター 超現実を、きわめて普通に違和感なく取りいれており、演技もオーバーではなく好感が持てます。私的には、イーストウッドのベストの作品に思います。確かに、誰かにこの作品を声高におすすめするかと言えば、微妙ですが・・・。展開が全く読めず、最後どうなるのか?前半の女性が出てくるのか?落としどころとしてはまっとうなところだったんではないかと・・・。 [DVD(吹替)] 7点(2012-06-08 07:29:27)《改行有》 15. アンストッパブル(2010) 最近こういう割り切った爽快な作品がなかっただけに純粋に楽しめます。確かに、二人の人物描写とか家族関係が薄い感じはしますが、普通の人たちが急にヒーローになるわけだから敢えて余計な部分を削いだとも思えます。[ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-07-24 21:05:37) 16. シャッター アイランド オチを分かっているかいないかで楽しめる度合いも変わると思いますが、丁寧に作られており伏線もあるので、1級のエンターテイメントだと思います。ディカプリオはいい作品に出ています。最近はずれがありません。[DVD(字幕)] 7点(2011-05-13 22:03:00) 17. グリーン・ゾーン マットデーモンが出ている作品は、安定感があります。2011年時点でフセインもビンラディンも死んだし、大量殺戮兵器はイラクになかったことは明らかになっている。ただそれは現実の話であって映画の世界は違います。エンターテイメントとしてこれはこれでありではないかと思います。いかにもアメリカ万歳でアメリカ人が好きそうな内容です。日本人の私から見ると違和感がまったくないわけではありませんが。[DVD(字幕)] 7点(2011-05-08 16:22:12) 18. レポゼッション・メン なかなか良かったです。なるほど、よくよく考えればあそこでこうなっていた方が自然ですね。物語としては極めてまっとうなSFの展開をしていると思います。私は最後まで楽しめました。緊迫感があり、近未来ですがあまり未来未来しておらず現実的な手堅い作品に思います。もっと評価されていいと思いますが・・・。[DVD(字幕)] 7点(2011-05-08 15:13:04) 19. 最強のふたり なかなか良かったです。介護の職場にいたこともありましたが、これはあくまでも映画の世界だから真実を描いていないなどと言うべきではないと思います。まぁ全体的に良く作られています。ちょっと予定調和的なところ評価低くなってしまいます。[CS・衛星(字幕)] 6点(2013-12-16 10:52:21) 20. テッド なかなか面白かったです。かなりやりすぎのところもありますが、今まで観た、実写とCGの融合みたいな作品で一番違和感がなかったです。R指定ですが、泣かせるところもあり観て損はないと思います。マーキーマークが(と言っても知らない人の方が増えたと思いますが。。。)往年のノリの良さを見せてくれます。[ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-12-08 21:56:22)(良:1票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS