みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1990年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. 遠い空の向こうに 自分の境遇とダブって思い入れが深い作品です。 僕は高校三年になります。将来はトリマーいなりたいと思って、農業高校に通って勉強しています。小さい頃からの夢で、それでご飯食べていければ幸せなんです。それでおじいちゃんが車の部品工場を経営していまして、この人が僕の考えを反対しているわけです。「動物の世話でメシ食ってくなんてダメだ。甘い!物造りをしろ!物造りなら将来性もある。俺ん所にきてもいい。とにかく動物なんてだめだ!」自分が製造業で会社を大きくしてきたから、同じように進んでほしいんだそうです。昔からおじいちゃん子で、ずいぶんお世話になっていて、頑固だけど大好きで尊敬するおじいちゃん。だから余計に僕の考えをわかってほしい、けどどうにもうまくいかなくて困っている状態です。1年後には専門学校に通うため、一人暮らしになります。それまでには必ず分かってもらえるようにしたいのです。ホーマーがパパに認めらたい気持ちが痛いほど分かります。二人が肩を組んでロケットを見上げるラストを見るたび、涙が溢れて、さぁ僕もがんばろうという気持ちにさせてくれます。[映画館(字幕)] 10点(2004-02-13 22:46:30)(良:4票) 《改行有》 2. ジュラシック・パーク あの頃、恐竜大好きだった私は、興奮しっぱなし。ティムはボクそのもののような気分で見てました。ストーリーよりも恐竜の姿そのものを追っかけていた。・・・あの頃の思い出に10点。10点(2004-01-21 23:41:11) 3. レザボア・ドッグス ほんとにこの子は何してんねん!ってタランティーノを叱りたい。9点(2004-10-23 22:18:56) 4. 12人の優しい日本人 3部作ここに完成[映画館(字幕)] 9点(2004-08-21 17:46:21) 5. 12人の怒れる男/評決の行方(1997)<TVM> 脱帽です。ペコリ 9点(2004-08-04 18:38:33)《改行有》 6. 三銃士(1993) フランスの歴史をほとんど知らなくても雰囲気で、ふぁ~って中世フランスの香りがししました。それにしても3人がかっこいい!!ストーリーもわかりやすくて、楽しかった。あの青い服めっちゃシブいっすね。1人は皆のために、皆は1人のために!めっちゃシブい!![映画館(字幕)] 9点(2004-06-11 21:50:34) 7. シンドラーのリスト 《ネタバレ》 女性が‘物’になった瞬間、背中に何かズビズビと走った。最初、重々しい雰囲気で緊張したが、見ているうちにこれはちゃんと受けとめなきゃダメだと思えてきた。赤いコートの少女はほとんど出てこないのに、彼女が死んでしまったことに対して胸が熱くなる。それはある意味凄いことなんじゃないか。最後モノクロからカラーにかわった時、やっと現在に戻れて安心した。二度とあのような過ちをおかしてはならないと、ひしひしと伝わってくる。ユダヤ人のことはほとんど知らなくて、サウスパークでけらけら笑ってた自分が恥ずかしい・・・一度は見ておかればなけいけない映画だと思った。[映画館(字幕)] 9点(2004-01-20 21:56:45) 8. ノッティングヒルの恋人 ヒュー・グラントの大人の魅力に憧れてしまいますが、個人的には「アバウト・ア・ボーイ」のだらけた男の方にボクはなりたいです。 [地上波(字幕)] 8点(2005-09-19 16:35:32)《改行有》 9. アラジン(1992) 初めて観たのは幼稚園に通ってた時だったと思います。ジーニーのしゃべりとアクションが好きで、何回もビデオで観ました。・・・で、今見ると、もうやっぱり楽しい!!ピノキオだったり、リトルマーメイドのセバスチャンも出せちゃう所なんか、自由に動けるジーニーは大きな武器ですね。何気に絨毯で、エジプトやアテネや中国に行ってたりして、さすがに園児にはわかりませんでしたね^^ それでもアラビアの雰囲気を存分にかもし出してる音楽には、さすがディズニーといったところでしょう。[地上波(吹替)] 8点(2005-04-09 23:07:17) 10. メリーに首ったけ ほんとにおバカ!よくある、「惨め」で笑いを誘ってないところがいい。気持ちのいい笑い。そしてめちゃかわいいキャメロン・ディアス。まぁ好き嫌い分かれるところですがね。 どうも。 8点(2004-11-04 14:25:31)(良:1票) 《改行有》 11. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 最初はひきました。でもそのうち、ピタピタってひとつひとつの波長が気持ちよく結ばれていくような、渇いた土に水がしみこむような・・・そんな感覚になります。8点(2004-10-17 22:11:01) 12. 平成狸合戦ぽんぽこ 小学校の低学年でした。その頃は問題の程度がちゃんとわかってなかったから、印象が薄いままここまできましてけど、今見るとけっこうシビアな題材でしたね。でもタヌキに裏表の姿(どっちが表だかわからないですけどw)があるとか、そういった設定はとても楽しげですよね。ストーリーもいろんなキャラがそれぞれ個性持ってて、深く練りこまれた作品だとおもいます。 それに加えて声優陣も違和感なくマッチしてたし、語りの古今亭志ん朝さんも聞いてて気持ちいいぃぃぃぃ。一貫して和のテイストだったので、落語調語りはその象徴と言ったところでしょう。まぁでも、それも今の人にはウケないんでしょうかねぇ。悲しいです。 説教にも聞こえなかったですけど・・・・というか、叩かれ覚悟。叩かれても伝えたかった、そのためには、いろんな工夫をして楽しんで観てもらおうと。監督にはその権利があるんだ!!! と僕は考える。 8点(2004-08-28 18:42:34)《改行有》 13. ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア 暗くならずスマートでかっこよくて最後はきっちりとしめてくれて、なんともいい気分になりました。とってもいい映画だと思います。8点(2004-03-28 12:57:01) 14. フェイス/オフ 刑務所でトラボルタと出会ってしまった後のケイジの演技がリアルで・・・どうすんの?どうすんのこれ!って身をのり出してしまった。8点(2004-02-02 22:50:01) 15. ライオン・キング(1994) ライオンの動きがとてもきれいです。ネコ科独特のしなやかな体も好きです。ディズニーの動物表現はほんとに上手ですね。大好きな作品です。というかライオンが好きです。パクリと言われていますが、作品自体で評価するべきでは・・・パクリはまた違う問題かと。8点(2004-01-19 23:56:29) 16. Shall we ダンス?(1995) 日本のサラリーマンだからこその作品。[地上波(字幕)] 7点(2005-05-12 20:17:42) 17. ストレイト・ストーリー 5週間発言で「そんなに!?」ってつい言ってしまいました。終幕した時は自分も長い旅が終わったような気分です。・・・あの後じいさんまた帰るんだよなぁ・・・[DVD(字幕)] 7点(2005-04-01 03:36:36) 18. シーズ・オール・ザット 結局はストーリーなんかは、見て見ぬふりでしたね。めっちゃかわいかったです!7点(2005-03-13 23:32:20) 19. CUBE 非現実のなかにリアリティを表現しててオモシロイ!7点(2005-02-04 21:06:03) 20. パルプ・フィクション かっこいいちゃあ、かっこいい。けど「レザボア・ドッグス」の方が、のめり込みやすかった。うかうかしてるとストーリーに置いてかれて、その時の体調にも合わなっかたかなという印象。結局はタランティーノ作品がそれほど好みじゃないのかな~~。でも本人の人間性とか映画にかける情熱は嫌いじゃないっすけどね。7点(2004-12-03 20:46:08)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS