みんなのシネマレビュー |
|
1. レオン/完全版 「完璧な」映画が誕生する瞬間にぜひ立ち会ってみたかった。 私が一番感動したのは、最後の場面でマチルダが木を植えるシーンからニューヨークの町を一望できる高い視点に移る場面である。それを観た時、今までの騒がしい出来事は巨大な街の単なる小さな出来事に過ぎなかったのか、これからもマチルダはこの都市で生きていくのかと感じた。10点(2004-08-12 18:11:09)《改行有》 2. リリイ・シュシュのすべて この映画で私は深い感動を感じるが、涙することは決して無いだろう。「渚のシンドバット」と同じ感覚である。人間存在の不条理さを認識しだす十代を、終わりなんて絶対来ない息の詰まりそうな日常を、あくまで淡々と描いた作品である。そう、この青春映画にはカタルシスは一切無い。9点(2004-08-12 18:01:58) 3. パリ、テキサス 男のカッコよさにシビレました。去ることが愛なのか?自分の幸せよりも家族の幸せを選んだ男の勝利。ヒゲ面でマリオみたいだったがトラヴィス、あんたは男の浪漫だ。ビム監督は「ベルリン~」を見て玄人肌の監督だと思ったが同時にポピュラリティーを持っていることが分かった。このサイトに興味を持った、ログインの復帰を待ち望むビム監督のファンの熱意を込めて9点!9点(2004-08-12 17:52:57) 4. スプラッシュ 「シザーハンズ」しかり、こういう夢のあるファンタジーは大好きです。学者役のJ・キャンディがまた素晴らしい!完全にトム・ハンクスを食っています!私的には助演男優賞です。でも、これ20年前の作品になんですね。やけにトム・ハンクスが若い!9点(2004-03-13 18:10:44) 5. 恋におちたシェイクスピア 脚本が素晴らしいです!かなりひきつけられました。男装したグウィネスも最高に魅力的でした!コメディ、アクションもありの傑作。9点(2004-03-11 15:36:34) 6. 都会のアリス ヴィムベンダースの映画には自然な時間の流れが存在する。風景画に時間軸をプラスした感じだ。固定されたカメラ、街を見下ろすようなカメラワークはかつて風景画家であった(?)ベンダースの感性がいかんなく発揮されている。どこをどう切ってもベンダース。緋文字のトラウマから抜け出した、完全復活の作品。それと、アリスが可愛すぎ。食べちゃうぞぅ(≧д≦;)幼いアリスに振り回される男が、なんとなく「あの」映画にインスピレーションを与えているような・・・?8点(2004-08-24 18:06:55) 7. スピード(1994) キアヌがカッコよく撮れてます。エレベーター、バス、電車など色んなシュチュエーションで「スピード」してますが、やはりバスでの緊張感が一番好きだしハラハラします!8点(2004-08-15 00:16:19) 8. ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ まさに神から祝福されたものたちの音楽である。音楽を心から愛し、音楽のために生きる。主要メンバーの大半はもう天に召されたが。8点(2004-08-12 18:16:45) 9. ザ・エージェント なんとも熱い映画でした!アメリカのサクセス至上主義の王道路線で後半は感動しました。キューバ・グッディングJrが良いですね!彼のある意味ブチ切れた演技はトム・クルーズも本作で何度か観られたんですが、彼には及ばなかっですね。恋愛映画としても一品!レニー・ゼルヴィガーはこの時から上手いと思いました!8点(2004-03-23 20:17:15) 10. スワロウテイル やたら豪華キャスト!洋画の「トゥルーロマンス」みたいだった。独特の世界観にどっぷり浸りました。もうびしょ濡れ。ラストシーンとか好きやね、金が空に舞うところ。あそこでイエンタウンてものが分かった気がした。世の中金じゃないんやね!あとチャラの唄が良かった。そこでもびしょ濡れ。7点(2004-08-24 17:57:07) 11. スパイダーマン2 アクションシーンより人間同士の会話のシーンの方が印象に残った。普通のアクション映画はガンガン戦って終了、というパターンですがこれは違いますね。主人公の苦悩がビシビシと伝ってきた。スパイダーマンほど人間味があるヒーロー映画は他にないでしょう!7点(2004-08-21 21:03:16) 12. 隣人は静かに笑う アンハッピーエンドで終わったのが意外で楽しめました。ジェフ・ブリッジズが自分で蒔いた種だからしょうがなかったとは思った。隣人をあら探ししなければこんなことにはならなかっただろう。良くも悪くも現代人の人間関係を上手に描いた作品である。7点(2004-08-13 12:52:20) 13. マルホランド・ドライブ リンチファンの友人に薦められたのですが・・やはり難解でした。「ロストハイウェイ」とは、道路の画面が多いところが共通してますね。謎の「ノー・アイ・バンダ!」のホールでのシーンはかなりの名場面だと思います。あれを考えついて見事に映像化するなんてリンチは天才ですね。意味が無さそうで意味がある。でも本当は意味がありそうで全く無い映画かもしれないです。7点(2004-08-12 01:34:39) 14. ドンファン(1995) ジョニー・デップが実にハマリ役!彼の持ち味でもあるコメディセンスも存分に楽しめる。7点(2004-03-22 13:26:24) 15. シックス・センス 内省的だが、感動的。7点(2004-03-13 18:19:10) 16. ブレイブ セリフが少なく淡々としてたが、そこでジョニー特有の「目」の演技が、いかんなく発揮してたと思う。彼のとった行動がBRAVE<勇敢な>と感じるか否かでこの映画の評価は別れるだろうという気がする。7点(2004-03-12 14:03:40)(良:1票) 17. タイムトラベラー/きのうから来た恋人 《ネタバレ》 タイムトラベル系は改めて好きだと確信しました!ハッピーエンドで良かったです!父親はラストでまたシェルターを作ろうとしてたのでしょうか?7点(2004-03-11 15:18:09) 18. ピアノ・レッスン 《ネタバレ》 ホリーハンターの演技がすごすぎる!指を切断されたときの表情は言葉に表せないほどだ。あとは浜辺にすてられたピアノを、主人公が見下ろすシーンがすごく好き。7点(2004-02-28 18:40:13) 19. ディアボロス/悪魔の扉 中盤が少しダレた気がしたけど、後半のパチーノの説法や、オチがかなり好きです。ローリング・ストーンズのエンディングテーマが流れたときはかなりキました!あの炎もカッコいいしね!総合的にみればなかなか斬新な映画でした。7点(2004-02-25 13:54:01) 20. シカゴ(2002) 完成度は高い。私的にはオスカーも納得です。ミュージカルのシーンは「みんな頑張ったんだろうなーっ」って感じがします。でも、もう少しひねった展開が欲しかったかも!まぁ何はともあれ女優陣の頑張りに拍手!パチパチ!男優陣は・・・リチャードギアよりトラボルタに出て欲しかったかも・・7点(2004-02-19 16:28:55)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS