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プロフィール |
コメント数 |
67 |
性別 |
男性 |
年齢 |
38歳 |
自己紹介 |
最近、映画の評価基準はこんな感じです。
①ストーリー、演出、設定の妙、自分に影響を与えたかを考慮する。
②それらを含めた上で「映画を通してでしか表現できない作品である」といえるかどうか。 という感じで見ています。
スタッフロールが終わり、スクリーンに拍手を送りたくなるような映画に出会えることを願っています。
◆最近グッと来た映画◆ 『ショーガール』 『colorful』(原恵一) 『ヒーローショー』 『ゴッドファーザー』
ポール・ヴァーホーベンが最近好きなんだと気がつき始めました。あとは山田洋次と井筒和幸がご存命の監督の中では好きです。 |
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1. 第三の男
《ネタバレ》 ◆なるほど影の使い方、それから地下水路のシーンはひきつけるものがありますが、ストーリーはシンプルな上に少し難しいので少々退屈でした。◆印象に残ったのは観覧車のシーン。ハリーが観覧車の上から、往来する人々を見下ろし、それらを点に例えて「点が一つなくなったところで何も変わらない。」という。◆僕も、嫌なことがあったときは、嫌なことなんて上から見下ろせばちっぽけなことだよ、と思うために、ハリーと似たように考えたことがありますが、あくまでそれは「自分も含めた上で」そのように考えていたわけで、ハリーのように、「自分が人々よりも上の存在」という視点からあの景色を見下ろしたことはありませんでした。ショックでした。◆音楽は良かったのですが、サスペンス的な内容とはあまりマッチしていないように思えたので、その辺も考慮したうえで7点を献上させていただきたい。[CS・衛星(字幕)] 7点(2006-02-09 23:12:05)
2. チャップリンの独裁者
◆僕は、大学で法学を勉強しています。憲法の時間はいつもたいくつです。なぜなら授業の内容が、「憲法の理念」や「文言の解釈の仕方」、といった堅苦しい事ばかりを、先生が淡々としゃべり続けるだけだからです。
◆そんなことから、いつのまにか「憲法を学ぶこと」=「理論と判例を暗記すること」という方程式が、僕の中で出来上がっていました。テスト一週間前、僕はひたすら判例と理論を暗記し、なんとか「S」の評価を取りました。
◆それから半年あまり、あんなに苦労して覚えた憲法の内容は、頭からほとんど抜けてしまっていました。いったい、僕が学習したことのなにが「S」なのでしょうか?僕に憲法の何が身についているというのでしょうか?
◆そんなことを考えているとき、僕は彼に出会いました。彼の前では僕の「S」評価は単なるお飾りに過ぎませんでした。彼は映画のなかで、憲法が最も大事にしている理念の一つ、「表現の自由」を、まるで手足のように使いこなしていました。
◆将来僕は教師になりたいと思っています。憲法の時間がきたら、僕は黙って教室を暗くし、一本の白黒映画を子供たちに見せようと思っています。[ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-30 23:00:14)(笑:1票) (良:1票) 《改行有》
3. 市民ケーン
《ネタバレ》 影の使い方が印象的だった。オペラ歌手の妻が「もう歌いたくない」と泣きついたのに対してケーンは「君はただ歌っていればいいんだ」というシーンがある。まるで彼女を押さえ込むかのようにケーンの影が彼女に覆いかぶさっていた。彼女はケーンをしっかり見つめながら、顔を影からゆっくりと出す。ケーンの権力とそこから抜け出したい彼女の心理がそのシーンから伝わってきた。
映画の見方を教えられた作品だった。[映画館(字幕)] 9点(2005-10-25 21:08:09)《改行有》
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