みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1970年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
21. スティング やっぱりハッピーエンドはいいですよ。1点(2003-02-26 21:47:50) 22. 都会のアリス こんな大変な旅は請け負いたくありません。ですが、問題は解決したようでよかったです。やっぱり子供にとって親はとても大きな存在ですから親にはしっかりしてもらいたい、と思わされる映画。この淡々とした雰囲気はいいと思います。2点(2003-02-26 21:40:56) 23. アガサ/愛の失踪事件 まあ、特に何もなく、まあ、こういう映画もあるね、って感じの映画。1点(2003-02-26 21:15:59) 24. タクシードライバー(1976) オープニングで早くもやられてしまいましてた。煙の中から、タクシーの黄色いボディーが出てくると共に、タイトルの”Taxi Driver”の文字が出てきて、そのときの音楽のこれまた”出てきた”って感じのジャジーな分厚い響き。あ~あ、やられた。<追加1>社会にはろくでもないやつもいます。最近マナーのないやつに腹が立ち、そいつに一発ぶちかましてやりました(別に殴ったりしたわけじゃないです)。そのとき、このトラヴィスを思い出しました。ああ、この感覚をあの時のトラヴィスは持っていたのだな、と。トラヴィスを異常だとかいうのは簡単ですが、見て見ぬ振りをする人の多い中、あんな勇気のいる行動をとった彼は紛れもなく誠実で勇敢だと思います。映画という虚構の世界の中ではあるものの、彼は列記とした実現者、実行者であり、それを行っていない人のはるか上にいる。つまり、成功者、経験者の説得力を彼はあの出来事で備えることができたのだと思う。その証拠に12歳の娼婦の家族からは感謝感激の手紙をもらっているし、ラストでは憧れの女の子に執着することもなく、あっさりとした素敵な振る舞いをとることができている。社会の悪い色に染まらずに悩み続け、それでも真の自分を押し通した彼は賞賛に値する人間だと思う。「成功者になるまでの道は決して容易ではなく、例に漏れずいばらの道である」ということがこの映画の主題なのではないだろうか。つまり、「努力せよ!」、ん~、耳に痛いお言葉(汗)(笑)。 <追加2>トラヴィスは天才や革命家や英雄になる要素を持っていたと思う。社会全般に不満を持っていた、というのがそれである。社会なんて、人々の平均が表面化しているだけであり、能力の高い人間、感性の鋭い人間にはつまらないものに見えるはずである。彼は、社会を卑下し、不満を持っていた。これだけで、(あらゆる分野における)天才や革命家、英雄になる資格があると思う。そこに実行力(実現力)さえあれば、天才、革命家、英雄になれるんです。彼は幸運にも実行力(実現力)を備えていた。その意味で、この映画はひとりの英雄の誕生を描いていると言える(言い過ぎか…)。さらに言えば、モーツァルトのような大天才になるには、飽くことのない興味、それに支えられた継続力が要求される。トラヴィスはそこまではいってないな(なになに、レベルが違うって、そう思います)。要は、へこられたら、おしまい。6点(2003-02-24 21:14:21) 25. 幸福の黄色いハンカチ いいっ。 武田鉄也もいいっ。 ラストもいいっ。 山田洋次もいいっ。 なんかいいっ。 8点(2002-11-06 21:26:32) 26. ベニスに死す マーラーの音楽がよかった。2点(2002-10-17 19:19:24) 27. ゴッドファーザー 上質な単なる娯楽映画。なんだかもったいぶり過ぎという気もする。1点(2002-09-29 16:40:46) 28. M★A★S★H/マッシュ 男のカッコよさを究極に追求した作品だと思った。仕事はできて、ユーモアもあるこの主人公たちは最高です。この馬鹿さ(これは悪い意味ではなく、真のカッコよさの反語表現)は、ルパン三世に勝るとも劣らないのではないでしょうか。8点(2002-09-29 15:05:30) 29. ルパン三世 カリオストロの城 ルパンっていうだけで面白いのに、そこに宮崎駿が入ってきたら、もう最高としか言えません。<追加>ルパンと銭形が偽札を燃やして火災を起こした後、衛士を倒しながら教会から出てオートジャイロを奪うシーンで流れる音楽いいね。尊敬します、大野雄二さん!8点(2002-05-01 18:30:13) 30. 悪魔のいけにえ 雰囲気かもし出しているっ。3点(2002-04-10 17:34:09) 31. オーメン(1976) ホラー映画は内容が内容だけに、そこに何らかの美学がなければなりません。この映画にはそれがなかった。1点(2002-04-10 17:27:08) 32. ゲッタウェイ(1972) いいです。1点(2002-04-10 17:22:19) 33. ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版 うろうろしているゾンビが可愛らしく見えます。何となく笑える。ある意味ギャグ映画ですよね。それにゴージャスに盗みやってますよね。ある意味B級快楽映画ですよね。それにゾンビのことをなんの見境もなく撃ち殺しまくっていますよね。ある意味ストレス解消映画ですよね。7点(2002-04-10 16:52:09) 34. 燃えよドラゴン アター!4点(2002-04-10 15:27:11) 35. 時計じかけのオレンジ 「雨に唄えば」を歌いながらレイプするシーン、これは素晴らしい。7点(2002-04-09 19:51:39)(笑:1票) 36. ダーティハリー2 やっぱりかっこいい。2点(2002-04-09 12:55:39) 37. ダーティハリー 山田康雄さんの声のクリント・イーストウッドはかっこいい。2点(2002-04-09 12:53:09) 38. ポセイドン・アドベンチャー(1972) 小学生のとき、母と観ていて感動し、母と「あの映画良かったね。」と言い合ったのを覚えています。そのときは題名は知らなかったのですが、少し大きくなってから、映画の予告でこの映画がまた放送されるのを知り、また観ました。最初ほどは感動しませんでしたが、やっぱりいい話でした。そこで思ったのが、なんでも小さいうちに感動しておいたほうがいいということです。大きくなると、いろいろなことを知り、逆に感動というものになかなかありつけません。これを読んでいる方でお子さんがいらっしゃる方がおりましたら、是非お子さんに大きな感動を(この映画だけでなく)。4点(2002-04-09 12:51:01) 39. キャリー(1976) まあまあ。3点(2002-01-31 12:37:02) 40. 激突!<TVM> 初期スピルバーグいいね。9点(2002-01-31 12:32:34)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS