みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1970年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
21. 嗚呼!!花の応援団(1976) なぎら健壱演ずる薬痴寺先輩を観れば、原作ファンは全て納得! これだけ説得力のあるキャスティングは、古今東西ないと断言できる。6点(2004-02-23 07:01:35) 22. トラック野郎 天下御免 《ネタバレ》 トラック野郎ではおなじみのトルコ風呂シーンはないし、排便シーンは一か所のみという、随分とお上品な第4作。そして、第1-3作に比べて、ライバル(杉浦直樹)が薄いんだよなあ。ダブルヒロインにして、人情味増して…… そのせいで普通の日本映画になっちゃった。[DVD(邦画)] 5点(2014-12-06 03:10:45) 23. フューリー(1978) 《ネタバレ》 30年ぶりに再見しました。ちなみに30年前の感想は「もっと超能力をバンバン見せろやぁ!」さて、今、観直してみると…… ▼主人公、誰? なんだろう、この散らばったストーリー? シナリオライターはダレ? と調べてみたところ、原作小説があって、その原作者がシナリオも書いてるんだ。納得。いわゆる海外小説の構成そのままでシナリオ書いちゃったという、外画にたまにあるタイプ。 ▼このプロットを一から練り直して、オヤジ視点か息子視点か超能力娘視点で再構成すれば良作になる可能性が高いですね、って感じの映画。観て損はしません。[映画館(字幕)] 5点(2014-12-01 01:48:55) 24. 悪魔の赤ちゃん 古くは名作『ローズマリーの赤ちゃん』、TVシリーズ『アウターリミッツ』でも、純心の象徴:赤ちゃんを怪奇な存在にした作品があるが、本当の意味で赤ちゃんが怪奇なのは本作でしょう。明らかに着ぐるみの赤ちゃんが凶悪に暴れまわる姿は、出し惜しみ一切なし。徹底的にガンガン見せまくります。その昔、東京12チャンネルでは昼間の平日からこんなもんを放送しておりましたっけねぇ‥‥5点(2004-02-24 00:40:27) 25. 宇宙からのメッセージ この作品には、こんな逸話があります。シュノーケルカメラで小惑星を競争する宇宙船のシーンで、深作欣二監督は「手持ちキャメラでやれ!」 ‥‥はい、そういう監督がつくったSF映画です。推して知るべし。(ただし、志保美えっちゃんはビューチフル♪)天本英世は不気味、成田三樹夫は怪演、サニー千葉は「どこが王子?」。同時期に東映がつくった『惑星大戦争』に比べれば1000倍マシな作品です。ちなみにTV版『銀河大戦』のようなトチ狂ったコスチュームは登場いたしません。5点(2004-02-23 06:39:42) 26. こちら葛飾区亀有公園前派出所 《ネタバレ》 主役を張ってるせんだみつおの両さん活躍シーンが意外と少なかったり、 由紀さおりがカメラ目線で一曲歌い上げちゃったり、 Gメン'75が乱入して来ちゃったり、 …と、めっちゃくちゃな展開に同時上映『サーキットの狼』を期待していた小学生の私は唖然としてしまいました。 そ れ で も 香 取 某 の こ ち 亀 よ り ず っ と 面 白 か っ た ! ※原作者はこの作品が大嫌いなため、DVD化される予定はないそうです。香取版よりは面白いのに…[映画館(邦画)] 4点(2012-04-14 02:50:34)《改行有》 27. アマゾネス 最近はあまり耳にしませんが、その昔、アマゾネスと聞くと淫靡なイメージを連想したものです。それもアダルトビデオとか無い時代でしたから、そりゃもう、悶々と妄想しながら、ムンムンハフハフと鼻息を荒くして、テレビのチャンネルを12チャンネルに合わせ、本作を観たものです。そういう作品です。時代考証もヘッタクレもありません。強いネーチャンがいっぱい出てきます。オッパイとかポロンってします。そういう作品です。4点(2004-02-25 13:23:23)(笑:1票) 28. 悪魔のエイリアン 25年ぐらい前までは、頼みもしないのに毎年のようにTV放送されていましたね。おかげで軽く10回以上は観ています。小学生の頃はワクワクして観ていたものですが‥‥ でも、たまには観たいです。無論、TV放送で(笑)。4点(2004-02-24 00:45:06)(笑:1票) 29. 悪魔が来りて笛を吹く(1979) 西田敏行金田一が賛否両論(といっても、私は否定的意見しか聞いたことがありませんが)の本作。TVCMやポスターで話題となった悪魔は本編中には登場しません(子供の頃の私は、本気で悪魔が出てくるのだと思った)。ちなみに本編中にも出てくる黄金のフルートですが、日本にただひとつ実在する黄金(24金)のフルートであり、テーマ曲もこの黄金のフルートで演奏されています。(普通のフルートに比べて、黄金のフルートは音がやわらかいのが特徴です)4点(2004-02-23 17:32:35) 30. ドーベルマン刑事(1977) 《ネタバレ》 映画が始まって早々、主人公が豚と共に登場します。この時点で原作ファンはのけぞったことでしょう。漫画原作と切り離し、深作監督がつくったサニー千葉演ずる黒い革ジャンつなぎの刑事の大活躍‥‥と納得しましょう。(それでも、TVドラマ『爆走! ドーベルマン刑事』のアフロな加納とか黒バイ隊だのシェパードの群れに比べれば100倍は本作の方がマシ)4点(2004-02-23 06:45:39) 31. 悪魔の墓場 イタリアお得意のパクリ映画。ロメロの『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』をパクりました。が、テンポがすっげーかったるい。映像的には、ロメロのゾンビ・シリーズよりもえげつないです。3点(2004-02-24 01:28:41) 32. 悪魔の沼 変な照明なんですよね、この作品。若き頃のミスター・フレディことロバート・イングランドが、チンピラ役で出ています。全くどのキャラにも共感できないから、勝手に殺されてろって投げやりな気持ちになる一本。3点(2004-02-24 01:22:59) 33. 悪魔のしたたり/ブラッドサッキング・フリークス 狂った男が、女をさらってきて調教する、というストーリー。エログロ満載なのですが、妙にコメディタッチなので、よりエグくなっている。「史上最低の映画」と烙印されているので観ましたが、看板に偽りなしの最低映画。よくぞここまで最低なビジョンを炸裂させ続けられるものだ。ある意味、感心します。3点(2004-02-24 01:12:46) 34. 発情アニマル 《ネタバレ》 レイプされて復讐鬼と化した女流小説家が、レイプ犯どもを次々と惨殺していく‥‥という物語。かなりエグいレイプのされ方をしたので、かなりエグい殺し方をしていきます。エグいシーン満載ですので、まともな神経の方はごらんにならないほうがいいかも。3点(2004-02-24 00:52:06) 35. アガサ/愛の失踪事件 当時、『オリエント急行殺人事件』からはじまり、『ナイル殺人事件』や『クリスタル殺人事件』と続いたミステリー映画ブームにとどめを刺した作品。以降、海外ミステリーものにヒット作は出ません。実在の人物ばかりをモデルにしていますから、大胆な物語づくりができなかったのでしょうか。3点(2004-02-23 17:11:25) 36. 愛と誠(1974) この作品で梶原一騎に見初められ、早乙女愛(役名・芸名とも)がデビュー。第1作の誠は西城秀樹だったのですが、続編では南条弘二、完結編は加納竜へと代わります。それでも早乙女愛役だけは早乙女愛。きっと早乙女愛は梶原一騎の○○だったんだろうなあ、と日本全国に知らしめました。2点(2004-02-23 16:17:03) 37. アタック・オブ・ザ・キラートマト この点数は、敬意と愛情を持ってつけました。だって、どう考えたって、スタッフはまともに評価してもらいたいなんて思ってないはず。初めて観た時は大笑いしましたよ~! 今のようにバカ映画ファンも少ない時代に、この作品の馬鹿馬鹿しさを共に出来る友人がいないことに涙したものです。1点(2004-02-24 02:20:19)(良:1票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS