みんなのシネマレビュー |
|
21. インファナル・アフェア ハリウッド板リメイクの方を先に見てしまいました。原作のこちらを見てみると、ハリウッド板はわざわざ原作の良さをダメにしてるところが多いなと感じます。脚本も役者も大変良い。香港でこれだけの映画が作れることに驚きます。邦画も宣伝だけに金かけずに、きちんとした脚本と役者でもう少し頑張って欲しい。[地上波(字幕)] 8点(2007-11-16 23:56:52)(良:1票) 22. シャイニング(1980) 《ネタバレ》 いやー、もう、怖い怖い。三輪車のカメラワーク、突然登場する双子等、見ててこれだけ怖くなる演出もなかなか無いです。ジャックニコルソンも怖かったが奥さんの顔が一番怖かった。まさにホラー映画のために生まれた顔と言っても過言ではない、と思っていたら結構多くの他のレビューワーさんも奥さんの顔が怖かったと指摘していました。[地上波(字幕)] 8点(2007-09-28 00:39:28)(笑:1票) 23. カリートの道 《ネタバレ》 アルパチーノも上手いがショーンペンの糞弁護士っぷりにも拍手。ラストのスタッフロールの使い方がとても良かった。[DVD(字幕)] 8点(2007-07-23 00:45:53) 24. ヒストリー・オブ・バイオレンス 始めから終わりまで無駄のない90分間。ヴィゴ・モーテンセンもエド・ハリスも良い演技をしています。ヴィゴ・モーテンセンは気弱な食堂の店主も冷酷な殺人者もどちらの顔もよく似合う。やや物足りない感もあるが、余韻を残したラストの締め方も良。 最初は7点を付けましたが2回目の鑑賞を終えてやっぱり8点にします。[DVD(字幕)] 8点(2007-03-12 20:44:37)《改行有》 25. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 《ネタバレ》 万博当時まだよちよち歩きの赤ん坊だった私もすっかりおっさんになったわけですが、制作者のあざといねらいに見事に引っかかりました。「するいぞ!」はずるいぞ。[地上波(邦画)] 8点(2007-03-03 23:15:38) 26. パトリオット 《ネタバレ》 公開当時映画館でも見ましたが、たまたまBSでしていたので二度目の鑑賞。家族を殺され復讐に走るメルギブソン恒例のパターンです。7点と8点で迷いましたが男の子の父親としての立場で鑑賞したため8点献上します。あんな血まみれで斧をふるう父親を目の当たりにしたら私だったら二度と父親に口答えなど出来なくなります。[CS・衛星(字幕)] 8点(2007-01-26 23:08:36) 27. 羊たちの沈黙 アカデミー賞主要4部門受賞も納得の良作。最初から最後まで緊張感を持続させたまま一気に見せてくれます。[ビデオ(字幕)] 8点(2006-11-21 20:59:02) 28. スター・ウォーズ/帝国の逆襲 子供の頃初めて見たときにはあまりの悲観的な展開、尻切れトンボのラストにびっくりしましたが、今見直してみると旧三部作では一番好きかも。[映画館(字幕)] 8点(2006-07-04 22:43:22) 29. スター・ウォーズ 小学校の頃、今は亡きじいちゃんに連れられて田舎の映画館でみたときの衝撃は今でも忘れません。確かに今みるとだいぶしょぼい所もありますが、冒頭の巨大な宇宙船の登場シーンを見るたびに当時の興奮を思い出します。[映画館(字幕)] 8点(2006-07-04 21:30:31) 30. キング・コング(2005) 雄ってバカな生き物なんですよね。[DVD(吹替)] 8点(2006-06-12 00:16:31)(笑:1票) 31. スタンド・バイ・ミー 素直にいい映画です。子供の頃を思い出します。[ビデオ(字幕)] 8点(2006-05-04 22:49:34) 32. プライベート・ライアン 映画の導入部、オハマビーチの戦闘シーンは圧巻です。戦場でどれだけ簡単に人が死んでいくのかがよく描かれていると思います。途中やや中だるみを感じるものの、心に残る映画として8点献上。[DVD(吹替)] 8点(2006-05-04 22:36:30) 33. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 1作目を見たとき、指輪物語の世界をすばらしい映像で表現してくれたと思う反面、やや先行きに不安も感じていましたが、2作目はそのような不安をきれいさっぱり吹き飛ばしてくれました。[DVD(字幕)] 8点(2006-04-30 22:06:47) 34. ロード・オブ・ザ・リング - スペシャル・エクステンデッド・エディション - 通常版は7点でしたが、こちらは通常版でやや不満だった点が解消されているので+1点。[DVD(字幕)] 8点(2006-04-30 22:00:44) 35. ティム・バートンのコープスブライド 事前にストップモーションアニメという情報を得ていたにもかかわらず、あまりのなめらかな動き、表情の豊かさにメイキングの映像を見るまですっかりCGアニメーションだと勘違いしていました。制作スタッフに頭が下がります。もう少し尺を長くしてその後のストーリーなど描いてもらえれば9点、あるいは10点献上するところですが、そこまで要求すると制作スタッフに殺されそうですので、素直に8点献上致します。[DVD(字幕)] 8点(2006-04-28 00:22:04) 36. ニュー・シネマ・パラダイス この映画のあまりの評判の良さに期待が膨らみすぎて、この点数になってしまいました。でも、まあ、いい映画です。[DVD(字幕)] 7点(2008-12-04 22:36:34) 37. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師 予想以上にスプラッタでしたが、まあ、悪くはなかったです。毎回床屋でヒゲを剃ってもらうとき、必要以上に緊張してしまう私ですが、次回はヒゲ剃りなしでお願いしてしまいそうです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-04 21:45:45)《改行有》 38. アイ・アム・レジェンド 《ネタバレ》 地球最後の男じゃなかったのね。[DVD(字幕)] 7点(2008-07-21 20:46:43) 39. ゲド戦記 《ネタバレ》 えーっと、この低評価の中この点数を付けるのはちょっと勇気がいりますが、さんざん悪い前評判を聞いていたせいかそれほど悪くはなかったと言うのが正直な感想です。原作を一度解体し、頑張って再構築したんだなあという感じです。確かに原作を読んでいなければわからない説明不足な点も多くあり、随所に父親の作品の模倣が見られますが、原作の世界観を借りた原作とは別の作品と思えばまあそこそこではないでしょうか。ただ、せっかく原作者からの依頼があったのですから、出来れば1巻から3巻までの話を原作に忠実に一部ずつ宮崎駿氏本人に丁寧に作って欲しかったです。いずれにしても、ハウルの動く城に比べれば良くまとまっていたような気がします。ハウルの動く城では原作の重要なキーとなっていたソフィーの能力について全く触れられていませんでしたし。 〈追記〉まあ、あの「デビルマン」に4点入れちゃう男の戯言ですので、軽く流しておいてくださいな。[地上波(邦画)] 7点(2008-07-13 21:55:14)《改行有》 40. スパイダーマン3 《ネタバレ》 映画冒頭ヒロインが舞台で歌うシーンではMJが綺麗に見えたのですが、その後のシーンではやっぱり不細工でした。まあ、あの不細工顔は嫌いじゃないんですけどね。[DVD(字幕)] 7点(2008-03-21 22:05:50)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS