みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1970年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
41. 悪魔の追跡 執拗な追跡が始まってから漂い続ける陰湿な雰囲気はあの結末を予感させた、この作品を観た人に聞くと殆どの人が「絶対助からないと思った」と言う、それでもあのラスト・シーンには「ショッキングだった」とも言う、人が怖がるという心理は意外に複雑なのかもしれない。6点(2002-06-05 02:26:04) 42. バリー・リンドン ここまで映像的に手抜きのない映画も珍しい、特に衣装へのこだわりは凄すぎ、質も量もかなりゴージャス(かなりお金かけてるよ)。それにしてもバリーには同情する、なんか存在そのものを否定された感じがする。最後にああなってしまうと、世渡りが上手いんだか下手なんだか良く分からなくなってしまう。7点(2002-06-03 03:58:37) 43. アルタード・ステーツ/未知への挑戦 最後の強引な解釈には思わず、え~~~って感じだったけど最高です、さすがはケン・ラッセル。とにかく一度は観ることをお薦めします。7点(2002-05-29 01:12:26) 44. ウエストワールド 初めて観た時「ユル・ブリンナーをこういう使い方するとは・・・」と感心したものだ。同じ使い方という訳ではないが「ターミネーター」でシュワルツェネッガーを悪役に起用したのと似ている感じもする。つまり味方で頼もしい奴ほど敵に回ったら怖いという事ではないだろうか。 [映画館(字幕)] 7点(2002-04-19 02:13:43)《改行有》 45. 夢のチョコレート工場 子供の頃、学校の図書室に置いてあった原作を読んだら怖くて眠れなかったのを憶えている。まさか映画化されてるとは思わなかったが、原作の不気味な怖さは微塵も感じられなかった。4点(2002-04-05 21:54:00) 46. チャンプ(1979) この映画を淡々と冷静に観られる人はいるのだろうか?7点(2002-04-05 17:40:27) 47. ナイル殺人事件(1978) アガサ・クリスティー原作の映画化ではこれが一番だと思いますね。7点(2002-04-04 11:06:25) 48. ルパン三世 カリオストロの城 キャラクターさえ理解されれば世界でも十分通用するのではないだろうか。7点(2002-04-04 10:41:54) 49. 時計じかけのオレンジ サディスティックだ!!7点(2002-04-02 00:22:07) 50. ロッキー・ホラー・ショー まさにカルト映画の代表作、でもここまで有名だとカルトとは呼べないのでは?6点(2002-03-03 22:09:26) 51. 太陽を盗んだ男 邦画は殆ど観ないんですが、これは絶対にお薦め!!、菅原文太が渋~い。7点(2002-02-28 17:09:57) 52. 白い家の少女 安達祐美もガンバレ!!5点(2002-02-28 01:17:07) 53. ダウンタウン物語 パイを連射するマシンガンは傑作!!5点(2002-02-14 23:23:09) 54. キャリー(1976) シシー・スペイセクに尽きる!!、余りにハマリすぎてて怖い。5点(2002-02-14 18:29:16) 55. 悪魔のいけにえ 太陽をバックにレザーフェイスがチェンソーをブンッブンッ、インパクトあったな~あのシーン。6点(2002-02-14 00:09:36) 56. ザ・チャイルド(1976) インパクトが強すぎてトラウマになった映画、地上波での放送はもう期待出来ないだろう。7点(2002-02-13 03:57:29) 57. ジーザス・クライスト・スーパースター ロック・ミュージカル映画、このジャンルはあまりにも未開拓すぎるような気がする。ブルース・ブラザーズやロッキー・ホラー・ショーのような個性的な作品もあるけど、企画される事自体なかなか難しいんだろうね。4点(2002-01-23 21:41:33) 58. 激突!<TVM> 顔も声もわからない相手に命を狙われる、しかも動機は多分ささいな事、それまでになかった恐怖を描いたスピルバーグの最高傑作。この映画がなかったら恐らくジョーズもなかっただろう...。8点(2002-01-22 08:46:17) 59. ミッドナイト・エクスプレス(1978) 今まで観た映画の中で一番の映画です。主人公は自業自得じゃないかとか、ホモってるよとか、舌を食いちぎってるよとか、面会時間に○○○○とか、確かに納得や理解出来ない事が沢山あります。でもこの映画のテーマは地球上には自分の知らない文化や風習が、自分の知ってる文化や風習より多く存在しているという事ではないだろうか。印象的な裁判のシーンで刑を変更させられた主人公が、豚だ豚だとキレるのも虚しく感じてしまうのも、お互いが違った観点で主張しているからだろう。ここがアメリカだったら終身刑は絶対におかしいvsここはアメリカじゃないんだから、これじゃ議論ならなくて当たり前、正確な答え(量刑)は恐らく誰にもわからない。10点(2002-01-22 04:49:39) 60. ベニスに死す 主人公が気難しいせいか、こんなに会話の少ない映画は久しぶりだった。フランス映画に多い自問自答の手法も少なく、とにかく映像に集中させる上手い作り方だ。このオヤジはホモなのか?(別にホモでもいいが)という疑惑を紛らわすカットは監督の観客に対するフォローだろう。観客の想像力を巧みに刺激し全体的にはソフトな印象に与えている、ヴィスコンティの才能を再認識した。8点(2002-01-22 03:26:02)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS