みんなのシネマレビュー |
|
61. アマデウス 天才の有り余る才能と凡人の嫉妬心が渦巻いている様子が見事に描かれている。凡人の私にはサリエリの気持ちがよくわかる。というかサリエリ側の立場で鑑賞してしまった。モーツァルトが結構ふざけたキャラに描かれていたので感情移入しずらかったのかもしれない。8点(2004-01-13 22:53:45) 62. 明日に向って撃て! 《ネタバレ》 自由に生きることの素晴らしさと厳しさ。ラストで二人は破滅への道を歩むことになる。絶望の状態でも奇跡を信じて飛び込んでいくシーンで話は終わる。2人の生き方に素直に憧れてしまう。いい映画である。8点(2004-01-13 22:51:03) 63. AKIRA(1988) 原作をすべてを表現するのはさすがに難しいと思うが、雰囲気はよる再現していると思う。映像は今でも十分通用すると思う。DVDのDTSで鑑賞するといいですよ8点(2004-01-13 22:50:09) 64. サイモン・バーチ 子供のころの友情は美しいですね。障害があろうが、複雑な家庭の事情があろうが関係がない。心が洗われる思いでした。あえて苦言を言わせてもらえば冒頭でストーリーの結末を暴露してしまうのはいかがなものか。7点(2004-03-27 14:57:53) 65. ロード・オブ・ザ・リング 一回見ただけではつらいと思う。種族間のつながりだとか背後の伏線を読むことができればかなり深い作品である。文学作品だからあたりまえではあるが。三部作である以上仕方がないことであるがあの中途半端な終わり方は少し残念。7点(2004-03-24 19:25:55) 66. レナードの朝 ロビン・ウィリアムは理想に向かって突き進み、自分の信念を貫いた結果、痛い目にあうという役が良く似合っている。個人的にはいまを生きるの方が好き。本作のデニーロの演技は少しわざとらしいものを感じた。7点(2004-03-24 19:01:26) 67. ルームメイト(1992) ジェニファー・ジェイソン・リーが完全に主役を食ってましたね。過小評価されているといわれるのも十分納得できます。それにしても二人の外見がそっくりなのは驚いた。ジェニファーが役のために体型等合わせたのであればすごいですね。作品自体はそんなに怖くありませんでしたが。7点(2004-03-24 13:15:42) 68. ミッドナイト・ラン 二人の台詞のやり取りに味がありとても面白い。(もちろん日本語であるが)あの激流に呑み込まれるシーンをスタントなしでやったデ・ニーロの役者魂が光る。末永くがんばってほしい俳優である。7点(2004-03-24 11:48:01) 69. マイ・レフトフット ダニエル・デイ・ルイスの鬼気迫る演技は見るものを圧倒する。この役は他にはだれもできないであろう。アカデミー賞は当然の結果。7点(2004-02-28 12:10:13) 70. 羊たちの沈黙 《ネタバレ》 完成度の高いサスペンスはホラー映画なんかよりよっぽど恐怖感がある。本作はその代表例であろう。強いて文句を言わせてもらえばレクター博士が犯人像を予想するシーンがあまりに正確すぎる所でそんなわけないだろという抵抗感を覚えた。7点(2004-02-27 23:28:58) 71. 張り込み(1987) いいコンビだこの二人。ブッチとサンダンスに匹敵するかもしれない7点(2004-02-27 23:09:37)(笑:1票) 72. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 目新しさはなかったけど娯楽作品としては楽しく見させてもらった。十分及第点でしょう。7点(2004-02-27 22:47:37) 73. ハスラー2 《ネタバレ》 ポール・ニューマンは自分の後継者を探し、一線から退く話だと思っていたら何を血迷ったか再び現役復帰し、最後にはトムクルーズと対戦するというぶっとんだシナリオに驚かされた。7点(2004-02-24 23:07:39) 74. パーフェクト・ワールド 主人公は不運な人生を過ごしたように描かれているが、所々悪人の片鱗が見えるのがリアルさを増すことに成功している。ラストは確かに読めたが十分に感動できた。7点(2004-02-24 22:59:00) 75. 2001年宇宙の旅 難解だからと敬遠する人が多いがあまり深く考えず映像を楽しむだけでもありかなと思う。最初はこんなの映画じゃないとも思ったが見終わった後は見てよかったと思った。真似したくても真似できない強烈な個性を放っている。7点(2004-02-24 22:38:26) 76. ディック・トレイシー まさにウォーレン・ビーティのための映画。パチーノやホフマンを特殊メイクさせてしまうのだから。作品的には普通ですが原色を強調した映像は一見の価値ありです。7点(2004-02-23 01:01:23) 77. 父の祈りを しかし警察はひどいことするなって思ったけど実話ではないのですね。そう錯覚してしまうほど説得力があるダニエル・デイ・ルイスの説得力のある演技には本当に頭が下がる。7点(2004-02-23 00:11:34) 78. タワーリング・インフェルノ 本作を見ていると最近のこのジャンルの映画は映像にこだわりすぎてて肝心の人間描写が不十分であるものが多すぎると思う。今の映画関係者に見てほしい作品である。7点(2004-02-23 00:05:45) 79. ダーティハリー2 《ネタバレ》 続編ですがこちらも前作に負けず劣らずとても面白い。警官が自分たちの信念で凶悪犯を次々と殺してしまうというストーリーがよい。一見アウトローのキャラハン刑事もこの人達に近い感じを受けるが、彼はポリシーをもって職務をこなしているのがよくわかります。マイケル・チミノの脚本だからかな7点(2004-02-22 23:41:20) 80. シンプル・プラン 《ネタバレ》 ブリジット・フォンダの悪妻ぶりが妙にはまっている。あんたが入り知恵しなければまわりはここまで悪事には走っていなかっただろう。実際の犯罪事件ってこうゆう事件を大きくしてしまう人が必ずいるんだろうな。7点(2004-01-13 23:42:11)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS