みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1980年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
81. 肉片の恋 み、短い…。いかにもシュヴァンクマイエルらしい作品。もう少し長くして欲しいな~。でも、短いからこそ、あっと言う間に食われてしまう肉片の運命に人間の無常観を重ね合わせることが出来るのでしょう。7点(2003-10-25 00:57:20) 82. 銀河鉄道の夜(1985) ネコであることに少しの違和感も感じない幻想的な世界。それでいて、寂静とした死の影がつきまとう。まさにこの作品自体が「メメントモリ」。死を想え…。 9点(2003-10-25 00:41:18) 83. めぞん一刻 ある意味、ホラーより怖い。何でゲジ眉が響子さんなんだ?何をどうすれば、こんな無残な配役になるのだろう?当時のファンの嘆き、怒り、失笑、嘲笑、すべての負の感情の吹き溜まり的作品。0点(2003-10-22 19:28:17)(良:1票) 84. るーみっくわーるど 炎トリッパー 懐かしいです。今思えば、確かにこれは「犬夜叉」の原点的作品ですね。タイムトリップものとして、すっきりとまとまっている名作です。8点(2003-10-22 17:44:42) 85. 死霊のえじき ちなみオリジナル版の評価です。さすがロメロ監督。傑作です。超傑作の前作に比べたら多少物足りなく感じる部分もありますが、閉鎖空間での息詰まる人間ドラマは相変わらず秀逸です。特に導入部分における、海岸沿いのビル街の荒涼とした雰囲気はもう最高!空はいつもと変わらず爽やかに晴れ渡っているのに、地には死者の群れが蠢いている…。うっとり…。9点(2003-09-18 21:29:02) 86. ポリス・ストーリー/香港国際警察 いかにもジャッキーらしい身体を張ったアクションに感心してしまう。それでいてちゃんと緻密に計算もされている。単に高くジャンプしたりグルグル回転したりするだけにCGやワイヤーを無駄遣いしている最近の映画に比べれば、はるかに迫力があり、打撃にも血肉が感じられる。ただ、ストーリーがありきたりで、展開も終わり方も少し杜撰。最初見たときは、「え?終わり?」とビックリした。また活躍しているのがジャッキーひとりだけ、というのも物足りない。アクションシーン以外、見所がないので何度も見ようという気にはならない。好きな人には申し訳ありませんが、いくらなんでもここの平均点は高すぎると思うので、この点数にしました。6点(2003-09-15 17:59:20) 87. 遊星からの物体X 私ごときが今さら何か言う必要はありませんね。とにかく面白い!閉鎖空間における人間不信(エイリアン不信?)のドラマで、これだけ緊張感のある作品はなかなか無いと思います。9点(2003-09-05 18:39:10) 88. うる星やつら オンリー・ユー 記念すべき「うる星」の映画第一作目であり、当時小学生だった私が初めてひとりで見に行った記念すべき映画でもある(笑)。前売り券を買った時に貰ったポスターをまだ持っている。今見るとさすがにイマイチなところも多いが、それでもあの「うる星」が映画化されたという感動は大きかった。古き良き時代よ…。8点(2003-07-01 21:52:04)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS