みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1980年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
81. ロッキー3 大好きな1や2、そして不純な動機で偏愛している4に比べるとやはり評価は落ち、何度も見返しませんが、ロッキー好きとしては素通りは出来ない作品。ミッキーのアレとかね。この作品からはいろんな意味でスタローンやスタッフが高みを目指してチャラくなって参りますな。[映画館(字幕)] 5点(2014-07-05 22:26:09) 82. ロッキー4/炎の友情 このドルフ・ラングレンには10点!上映時思春期だった私は彼に完全にノックアウトされた記憶が懐かしい。北欧カラテチャンピオン、MITで数学の博士号取得、スタイル抜群、超ハンサム、なんだこの人!パーフェクトやないか!ってな感じでドキドキでした。そんな不純な動機で何度も観た作品なのですが、アポロのアレな事やなんだかんだでロッキーシリーズの山場ではなかろうかと思うんですよね。作品としては1や2には及びませんが、要の作品という事での点。[映画館(字幕)] 8点(2014-07-05 22:22:46) 83. 恋におちて 運命の人、自分の本当の欠片に出会ってしまった人達の恋物語。互いの家族間の問題も特になく上手く行ってる同士の浮気物語っての斬新でしたし、セックスもないのが新鮮。初見は思春期でしたが見る度に受け止め方が変わりますね。久々に観ましたが結婚してから見るとなんだか複雑です。もう少し年を重ねてから見てもまた違う感想なんだろうな。10年おきに観たくなる、そんな作品。ところで名女優メリル・ストリープですが、この作品を観るといつも『やっぱり凄い女優さんだなぁ』と毎回確信する。特に前半の見知らぬ同士の演技、知り合ったばかりの演技、気になってくる演技が日本人の私から見ても凄く自然に見える。セリフの吃り方や表情も大袈裟の欠片もなく台本なんて皆無な雰囲気なのだ。さすが。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-04-02 22:57:19) 84. ダウンタウンヒーローズ 山田監督の青春時代が垣間見える様な作品。バンカラな男性が好みな私には見ていて痛快でした。そして薬師丸ひろ子のキレカワイイこと!しかし石田えりさんの色気には適いませんでした。前半のエピソードを占める彼女。出てくるだけで目を引きました。だけに、あっさりお別れしてしまって残念。エンディングもとんとん拍子で畳み込まれてしまって少々残念でした。[CS・衛星(邦画)] 6点(2014-04-02 22:17:29) 85. ロボコップ(1987) 当時の感想。ややグロい部分もあるんだけど、昔は少年少女でも見ていいとされたレベル。当時『宇宙刑事』系にハマっていた幼い頃の弟が、鑑賞後にロボコップの真似して歩いて帰った。もちろんあのテーマ曲を鼻歌しながら。そんなヒーロー映画。個人的には毒々モンスター化した悪役のシーンが印象的でした。2と3も一応は鑑賞しましたが、平均点でお察し頂き、私のコメントは差し控えたいと思います。リメイク版も見る覚悟です。[映画館(字幕)] 7点(2014-03-24 02:13:56) 86. ウホッホ探険隊 随分と淡々とした探検でありました。真剣だったのはママだけ。あとは飄々としたキャラクターで特にパパの愛人なんかはコッチが「は?」とノリツッコミしたくなる態度。森田さんの脚本だからか時代なのか不明だが、観終わったいま、過ぎた時間の意味を考え始めてしまっている私がいます。[CS・衛星(邦画)] 4点(2014-02-14 19:08:26) 87. フラッシュ・ゴードン 当時、テレビ初放映で鑑賞した記憶は有りますが、主題歌と雰囲気しか思い出せず、今回の放映を気に再度鑑賞しました。いやいや、主役のフラッシュが全く持って普通の人間で笑えた。ちょっと強くて勇気の有るイカした好男子、ただそれだけの人間。そいつが宇宙で凄い事をしでかす、そんなお話。ふざけたスペースオペラだけど、いま観ても飽きずに観られました。前半はお姫が無駄にエロいw でも確かにスターウォーズはこれのおかげで大成功に至ったってのはわかるなぁ。[CS・衛星(字幕)] 6点(2014-01-26 19:34:46)(良:1票) 88. NEMO ニモ 可愛いアニメ。ビデオ保存していたやつをDVDに変換して保存してます。[ビデオ(吹替)] 7点(2014-01-19 20:34:12) 89. グーニーズ ようやく最近観たのですが、いろんな角度から観てもやっぱり上映当時に観ておけば良かったなぁ、とつくづく。その頃に観ている子供には凄く印象に残る作品のようで、私の周りには高評価つける人が結構います。[CS・衛星(吹替)] 5点(2014-01-19 20:30:37) 90. グレムリン テレビでやると見ちゃう系です。良くも悪くも80年代な作品。フィービーケイツはやっぱり可愛いなぁ。[映画館(字幕)] 7点(2014-01-19 20:22:43) 91. きつねと猟犬 小物と思って観てなかった作品だったが、放送をキッカケに初見。なかなか良かった。物心ついた幼子に見せると良い作品かもしれない。[CS・衛星(吹替)] 6点(2014-01-13 03:33:16) 92. Wの悲劇 久々に観ました。映画としては『ザッツ角川映画』ですよね。今観ると世良さんの役どころがあんまり効いてないな、ラスト以外は。三田村邦彦さんが超イケメン。そうだったなぁ。 あと、薬師丸ひろ子さんの可愛さに+1点おまけ![CS・衛星(邦画)] 6点(2013-11-01 21:04:57) 93. レインマン トム・クルーズは好きではないのですが、この作品のチャラい弟役は好感持てました。あとはダスティン・ホフマンの名演技でしょう。[映画館(字幕)] 7点(2013-09-26 16:42:43) 94. 転校生(1982) 大好き。日本の入れ替わりもののパイオニア的映画。あえてモノラルなのがいい。原作「おれがあいつであいつがおれで」は友人が持っていて既読でしたが、設定がまるで違うので新鮮でした。ロケ先にも旅行で行きました。ちなみに尾美さんはずっとこの映画のイメージが離れませんw ドラマ版の観月ありさ&石田一成のもなかなか良かった記憶が。[映画館(邦画)] 9点(2013-09-26 16:38:02) 95. ソフィーの選択 まーツラい。ツラい作品。想像しようとしてもしきれない。選べない。でもとても印象深い作品です。[ビデオ(字幕)] 7点(2013-09-26 16:28:59) 96. フェリスはある朝突然に なんだろう、観た時期が良かったのかもしれませんが(上映時に思春期)、なんとも思い出深い作品なのです。だから何度も観ちゃうし大好き。でも今になって初見の人には確かに「なんだこれ?」な作品なのかもしれませんな。[映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 15:42:33) 97. ダーティ・ダンシング パトリック・スウェイジ目当てで当時は観に行きました。彼はもちろん素敵だったんですが、ベイビーが・・・。もう少し可愛い子だったらなぁ。あとシチュエーションは好きですが、決めダンスがいまいちダサい。サントラに+1点。[映画館(字幕)] 6点(2013-09-26 15:29:13) 98. ビッグ 大好きな一本。何度観ても面白いしせつない。映像的には確かに80年代だけど、内容は永遠のテーマかも。[映画館(字幕)] 9点(2013-09-24 14:33:03) 99. 恋しくて(1987) 世代です。ただただ懐かしさが募る、そんな時代背景の映画。ストーリーは思春期恋愛もの。メアリー、可愛かったけど伸びなかったなぁ。[映画館(字幕)] 7点(2013-09-19 16:09:46) 100. 蒲田行進曲 好きですよ。ラストもあれはあれで呆気にとられて好きです。ヤスの「これがこれなもんで」は名言w 松坂慶子さんの美しさはピークでしょうかね、綺麗ったら。[映画館(邦画)] 8点(2013-09-19 15:33:22)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS