みんなのシネマレビュー |
|
1. 大脱走 戦争映画だが最初から最後まで愉快な作品。 トンネルを掘ってることがばれないようにするための小細工には思わず拍手。 ラストのバイクでの逃走シーンのマックイーンはむちゃくちゃかっこいい!!10点(2004-01-14 23:41:13)《改行有》 2. ブレイブハート 《ネタバレ》 スコットランドの美しい自然を堪能できます。 最後の拷問のシーンは本当に痛そう。それでも最期に叫んだあの言葉には感動…かなり熱くなれる映画です10点(2003-12-03 21:08:59)《改行有》 3. ショーシャンクの空に 自分の中では上位5位に入る映画。 ラストシーンでは自然と涙が流れてきました。 10点(2003-12-03 21:05:15)《改行有》 4. 父の祈りを ジェリーがだんだんと強い人間になってゆく過程がすばらしい。無罪を勝ち取った後のジェリーの最後の言葉で胸が熱くなる。 父親役がポスルスウェイトだったのは大正解!! たくさんの人に見てほしい映画だ。10点(2003-12-03 20:36:29)《改行有》 5. ゴッドファーザー PART Ⅱ 《ネタバレ》 血縁があろうと裏切れば殺す、血縁がなかろうが有能な者は重用する。われわれには理解しがたいだろう「ファミリー」という特殊な集団内の倫理というものを見せられた。 前作なみの名作。 10点(2003-12-03 20:18:29)《改行有》 6. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 不思議な感じを受ける映画。全体的に退廃的で卑猥なシーンも多いが、見終わった後「美しい」映画だったと思えるのは… また、回想シーンを複雑に入り組ませた構成は見事。これを時系列順に編集しちゃ駄作になっちゃうだろうな。 そして、作品の美しさに貢献したエンニオ・モリコーネの音楽。映画音楽では一番好きです。 10点(2003-12-03 16:12:23)《改行有》 7. ベン・ハー(1959) 《ネタバレ》 やはりガレー船を漕ぐシーンと競馬のシーンは圧巻。この映画は映画館でみたかった… 王族から囚人となり、また這い上がる、しかしまたその地位を捨てるというジュダの人生の波乱万丈ぶりもよい。 しかし、ラストは… だが、それを考えても10点をつけたい 10点(2003-12-03 13:08:26)《改行有》 8. 激突!<TVM> The Best of低予算映画。 運転手の顔を一切出さなかったのが成功。顔出してたら陳腐なカーチェイス映画でしょう。 スピルバーグの映画では一番好きかも 9点(2003-12-03 22:31:30)《改行有》 9. アンタッチャブル 《ネタバレ》 いろんな方が書かれていますが、アンディ・ガルシアの乳母車のシーンが一番印象的。 9点(2003-12-03 20:58:10)《改行有》 10. ブラス! 《ネタバレ》 最後の「威風堂々」で涙… やっぱりピート・ポスルスウェイトはいい役者だ。 9点(2003-12-03 20:51:20)《改行有》 11. フェイク 9点(2003-12-03 20:08:57) 12. タクシードライバー(1976) 9点(2003-12-03 19:56:35) 13. カッコーの巣の上で 《ネタバレ》 人間の尊厳について考えさせられる映画。 あれだけ暴れまくってたマクマーフィーと廃人のようになった術後の彼とのギャップからロボトミーの非人道性を強烈に感じる。 9点(2003-12-03 15:43:56)《改行有》 14. ボクサー(1997) この映画のDVDはラブストーリーのコーナーに置いてありました。 たしかにその要素はあるだろうが、むしろ北アイルランド問題の現実を描くことに主眼があるように思える。 テロのため刑務所に入った夫を待つ妻たち、IRAによる私刑などわれわれ日本人には考えられない日常がベルファストにはあるのです。 9点(2003-12-03 15:29:09)《改行有》 15. 十二人の怒れる男(1957) 《ネタバレ》 あの狭い陪審室での議論を見るだけでこれほどの感動を与えられるとは… 強力な論者が一人いれば11対1からでも逆転無罪となること、野球に行きたくて多数者の意見に従っていた陪審員の存在、は陪審制の問題点だ。 9点(2003-12-03 15:17:11)《改行有》 16. マイケル・コリンズ 《ネタバレ》 このアイルランド独立戦争の映画は、他の戦争映画みたいに軍隊どうしの大規模な戦闘シーンは多くない。次々と個人の暗殺を行う。 小国が大国に対抗するためゲリラ戦的な闘争で独立を勝ち取るという過程が自分にとっては斬新だった。 結局、コリンズ暗殺はデヴァレラが命じたのか、部下が勝手にやったのか、よくわかるようにしてほしかったなあ。 9点(2003-12-03 13:38:06)《改行有》 17. エリン・ブロコビッチ 8点(2003-12-03 20:05:20) 18. マッドマックス KAWASAKIの名車が見れます。インターセプターもかっこいいです。 橋でのクラッシュシーンはほんとに「痛い」。8点(2003-12-03 18:37:26)《改行有》 19. ホワイトファング ストーリーはもの凄~く単純ですが、アラスカの大自然を堪能できるし、動物好きな人は感動できるかも。7点(2004-11-07 17:59:20) 20. スターリングラード(2001) 7点(2003-12-03 22:50:26)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS