|
1. サスペリア(1977)
《ネタバレ》 序盤の心臓突き刺しシーンでグロが勝ってしまって、怖さを期待して演出的にはどんなもんかなと思った。かなり雰囲気で魅せるタイプの作品ではあると思うんだけれども、やっぱりゴブリンが最低。彼らが悪いんじゃなく使い方に相当問題がある。そこ絶対静かにしといた方がいいよ!ってところで見事にわめき散らしてるんで耽美的なシーン(ノイズの洪水的な序盤はもちろん、廊下のシーンに、プールのシーン)がだいぶ台無しになってる。この映画のほとんどのマイナス点はそこと思った。グロは数的には少ないのでほとんどのシーンは静の緊張感が支配してるはずなんだけどその印象がまるで無い。音楽なしの方がずっといいと思うんだけどな~。カルトになるホラー映画って恐いよりも陶酔が強いんだろうなとは感じた。クライマックスはその点では完璧に近かった。[DVD(字幕)] 7点(2008-02-15 03:35:35)
2. アンドロメダ・・・
《ネタバレ》 ノイズ音から入るオープニング、村に到着→探索するくだり、そこでの科学者たちと死体の分割場面、こいつらが非常にカッコイイんで期待膨らんだんですが、研究所に入ってからディティールにばっか拘ってるような感じがして(最初は楽しいんだけど•••)段々集中力が衰えていった。ただそれによって(ある意味)研究所の閉塞感は出せているし、SF映画としては大満足。終わりかたは「未知への飛行」に通じるものがあったけどこっちのほうが断然キマッてた。あとtantanさんが仰っている猿は、DVDのメイキングでプロの調教師っぽい人が手馴づけていてホッとした。あんた演技力凄すぎ。[DVD(字幕)] 7点(2008-02-05 11:09:16)
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 0 | 0.00% |
|
3 | 0 | 0.00% |
|
4 | 0 | 0.00% |
|
5 | 0 | 0.00% |
|
6 | 0 | 0.00% |
|
7 | 2 | 100.00% |
|
8 | 0 | 0.00% |
|
9 | 0 | 0.00% |
|
10 | 0 | 0.00% |
|
|
|