たかの開発にっき

 

SkyrimVR感想

PS3版のはクリア済みでしたが、VRって事でmove2本と一緒に購入しました。

で、まだ始めたばかりですが感想を。。。

■ 画質

これ、VRゲーム全般に言えることですが
あまり良くありません。
2Dから3Dなら画像は二枚で済みますが、
VR+3Dなので360度×2枚必要です。

多分現状のスペックだとコレが限界です。(PS4 Proなら少し良くなるらしい)

■ VR体験

これが凄まじい。
画質悪かろうが、あのファンタジーの世界に入り込んでいるという体験は
バイオ7と同じ衝撃。

あっちはホラーですがファンタジーとの相性も良すぎる。
しかもこのゲームは登場人物がそれぞれのリズムで動いていて
住民たちが顔を合わせると普通に会話が始まる。

ランダムで動き主人公が話しかけないと会話がスタートしないドラクエでは
味わえないの臨場感なのです

さらに道を歩いていたら、盗賊と衛兵が戦っている場に遭遇したり
旅人が動物に襲われている場面に遭遇しますが

これすべて偶然2つのオブジェクトが接近した時に起こり得る出来事で
必ず起きる演出じゃないのです。
なので、VRとの相性が凄くよい。

これHD画質になったら、まじロード・オブ・ザ・リングの主人公になれます。

■ Move使用感

正直最初使い方が良くわからなかったです。
が、慣れてくるとこれまた凄い。
自分の剣と盾が自分の手の動きに完全に同期している。

さらにテレビに映っているのではなく
VRでまさに自分の手に持っている感覚が
さらにこのゲームの驚きの一つです。

攻略は普通のコントローラーの方が簡単そうですが
この体験をしないのは非常にもったいない

なお、自分が最初よくわからなかった操作方法

・移動:設定をフリーにして(これをしないとVRの意味がない)、左のmoveの真ん中のボタンを押しながら倒す
・メニュー操作:moveの後ろぼボタンを押しながらmoveを動かすとマウスのように動作(ペンタブぽい)
・装備:真ん中にあるmoveボタン
・拾う:右に持ってるmoveをそのオブジェクトに向けるとメニューがでてきる(cameraの位置とかテレビの位置がずれているとちゃんと表示されない)
・かがむ:右に持ってるmoveの真ん中のボタンを長押し

■ 酔い

これで酔うなら他のVRゲーム全部酔うレベル。
無料で出来るVRゲームの方が圧倒的に酔いました。

バイオも最初酔ったなぁ。

■ その他

ドラクエでは味わえない。って言いつつ
是非ドラクエもVR化して欲しい。

あの鳥山先生の絵の中に入るという感覚はきっと凄いことになるので

falloutも体感したいですが
どうもスペックが足らない。とのことで。。

過去の名作のVR化への制作費がそんなに掛からないぐらい
ノウハウが蓄積されたら、どんどんだして欲しい
シネマレビューから来ました♪
ブログを拝見させて頂きました。VRをされているんですね。「SUPERHOT」っていうゲームおすすめですよ。凄く疲れますが(笑)
バイオ7は私も怖すぎて馴れるまで大変でした^^;
受信日時:2018-07-29 21:05:31( ヴレア さん) 
あちら(+ドラマ&アニメレビュー)では大変お世話になってます。

すみません、ここ若干放置していたので気づかなかったです。すみません。

> SUPERHOT

知らないソフトでしたが、マトリックス感覚を味わえるのですね。これは体験したい!
近いうちに購入して体験してみます。

バイオ7は屋敷のボリュームが二倍だったら怖すぎて多分クリアできてないですねぇ(´・ω・`)
受信日時:2018-08-03 16:01:12( シネマレビュー管理人 さん)