Menu
作品要望について

■新作が登録されてない!どうしたら良い?

全ての画面左側にあるメニューに●作品情報 新規登録要望があると思うので、それをクリックして下さい。
そちらの画面にて要望の登録が可能です。

ちなみに作品要望の流れは↓のような感じになります。

1.作品情報をネット/雑誌等でチェック
※人物が登録されていない場合は、まずはその人物の人物登録要望
2.作品情報を入力し登録(仮登録)
3.二重登録していないか、名前を間違っていないかをチェック
4.管理人にて反映作業
5.要望反映!!

■「作品新規登録 要望」で入力する方法教えて

それぞれの項目について下記の通り説明致します。

★新作・劇場公開開始日・劇場公開終了日
「現在劇場で公開中」か「既に公開終了」しているか、「まだ公開されていないか」を選択します。
公開予定の状態で「劇場公開開始日」に日付を入れて頂くと、その日が着たら自動的に「現在劇場で公開中」の状態となります。
尚、ここの「現在劇場公開中」の物が「●新作レビュー一覧」に表示され
「劇場公開予定」の物が「●公開予定作品一覧」に表示されます。

★邦題/原題/原題2/ビデオタイトル
「邦題」には日本で公開する際の名前を入力して下さい。
ビデオ化されて名前が変わった場合は「ビデオタイトル」に変わった後の名前を入力願います。
※「邦題」はあくまで劇場公開時の名前です。

また、同一名のタイトルがある場合、後ろに製作年を入れていただけると助かります。(4桁表記が良いっす)
(例)サイコ(1960)

またテレビ映画等は(TVM)等を付けて下さい(全洋画オンラインっぽく)

「原題」はチラシ等で記載している原題を入れてください。※英題が優先です。
(例)セブン→「SE7EN」


★製作年
製作した年を入力します。

★ジャンル
その作品がどのジャンルに属するか選択します。
尚複数選択可能です。
【Windowsによる複数選択方法】
「Ctrl」キーを押しながら、マウスで左クリックして下さい。
【MACによる複数選択方法】
「コマンド(リンゴマーク)」キーを押しながら、マウスで左クリックして下さい。

★製作国
製作した国を選択します。
3つでは足りない場合、3つ選択し、左下の「登録せず確認のみ」のチェックボックスをチェックし、「送信」ボタンを押下願います。

★人物(名前/役名/優先順位)
スタッフ・キャストを入力します。
1行目の左側のコンボボックスで、対象を選択します。
1行目の右側に人名を入力します。
※1文字でも違う場合登録できませんので、検索等で確認願います。

2行目は役名を入力します。
劇中での名前の他、原作名/何話目か/ノンクレジット等、補足的な情報を入力願います。

3行目は優先順位を入力します。
この数値の順番に基いて表示します。(男優/女優のみ)
未入力場合、上から順番に自動採番されます(男優優先)

こちらも、3人では足りない場合、左下の「登録せず確認のみ」のチェックボックスをチェックし、「送信」ボタンを押下願います。

■「対象データがありません。下記の一覧から選択して下さい」と表示される

「その追加しようとしている人物が登録されていない(もしくは要望している状態)」か、「入力内容に誤りがある」のいずれかになります。

まずは「人物名 日本語」で検索して見てください。
日本人の場合は苗字とかだけで検索するといいかもしれないです。(微妙に違う漢字の場合が多いので)

無い場合は、「●人物情報 新規登録要望」にて人物の新規登録の要望を行なって下さい。

■どういう作品が登録できるの?

基本的に劇場公開したものは登録可能ですが、唯一「ロマンポルノ」は登録対象外となります。

又、劇場公開していないものでもテレビ映画であれば例外的にOKとしています。(ただし、DVD等で発売され、誰でも鑑賞可能なもの)
ただし、連続ドラマ/ライブビデオは登録対象外となります。

尚、情報が入手できないようなマイナーな作品も存在確認が取れない為、登録対象外となります。

■スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?

該当の作品のレビューページにまず行ってもらいます。
そうすると、左に●作品情報 変更要望がありますので、それをクリックして下さい。

新規登録と全く同じ方法で変更する事ができます。

■いつ反映されるの?

要望反映作業は管理人が手作業で行なっていますので、少々お時間を要します。
反映対象としては以下のものを優先して反映致します。

1.常連様によるチェック済みのもの
2.変更要望
3.要望が古いもの

です。
「常連様によるチェック済みのもの」というのが、管理人に代行して、要望反映作業で一番重い「二重登録されていないか?」「タイトル等の情報は正しいか?」を行なってくれる機能です。

やり方は「要望一覧のページ」で「追加要望」か「変更要望」をクリックして、下のラジオボタンにチェックして「送信」ボタンを押下するだけです。
※現在いろんな方々にチェックして頂いてます。
※ほんと猛烈に助かってます。

また、このページで要望の内容についてのコメント記載することができます。
※キャストの追加要望であったり、誤りの指摘ですね。

ですので、要望依頼された方は、ちょくちょくそのコメントがあるかどうかチェックして頂けると助かります

■「製作国」がない

製作国は必要に応じて追加していますので、ここにない国もあるかと思います。
その際には要望の内容にコメントを追加する際に
「○○を追加してほしい」と言って頂けた場合に
追加したいと思います。(手作業ですが)

■新規登録時に「三つ」しかスタッフ入れれない!どうしたら良い?

左下の「登録せず確認のみ」のチェックボックスをチェックし、「送信」ボタンを押下願います
そうすると、現状の登録内容を維持した状態で選択フィールドが三つ増えます

■「優先順位」を一番最初にもっていきたい。他の出演者の「優先順位」全部変えないと駄目?

優先の順番ですが、実は自動計算しています。
つまり、

1.未入力の場合は上から順番に自動採番。
2.入力された場合、その番号を優先順位とする
3.ただし同じ番号を入力された場合は、上のフィールドを優先し、その他の優先順位は一つずつ減っていく
4.空番は詰めて採番する。

つまり、1番目のものを「2」と変更し、一番にしたいものを「1」にするだけで他は自動調節される訳です。
※微妙な技です

■劇場公開開始日・劇場公開終了日って新作でなくても入れて良いの?

はい、どうぞ入れてください。

『公開予定状態のみ』と記載されていますが、
指定した日に到来したら新作に自動切換えされるのが公開予定状態のみなだけです。

むしろ設定されていた方が情報として有りなので
設定していただける方が嬉しいです。

■「原題」と「原題2」の違いは?

アメリカ映画とかの場合は基本的に「原題」のみを入力します。

イタリア映画等で英題とイタリア語の原題で分かれる場合に両方入力します。
その場合には「原題」に英題を入力し、「原題2」にイタリア語の原題を入力します。

検索に引っ掛けやすくする為っすね

■「作品情報 変更予約」って何?

・既に誰かが変更要望しているので次、変更要望したい
・人物が新規登録されたら、それをすぐ反映したい

といった時に、変更要望を予約する機能です。
一度予約すると、他の方が変更要望を行う事ができません。

方法は以下の通りです。

1.ログインした状態で、各作品ページの左側にある●作品情報 変更予約をクリックします。
2.コメント欄にどういった変更要望を行う予定か(目安ですけど)を入力し、送信ボタンを押下で予約の完了です。

予約完了から一週間が予約の有効期間ですが(現在誰かが要望中の場合、反映してから一週間)、新規登録中の人物の反映を待ちたい場合、反映待人物Noに「人物要望画面の一番左のNo」を入力する事で可能となります。

■追加要望について

作品要望一覧にて変更要望追加要望をクリックする事で表示される、要望内容の画面に、「追加要望」の項目を追加しました。

ここでは、従来「補足投稿」にてスタッフの追加や修正のお願いを行っていた部分について、「変更要望」と同じインターフェイス(見た目)で追記要望(誰ががしている変更要望に対しての変更要望)を行う事ができます。

また、追加要望を受けた、もともとの要望を行った方は、「内容照会」をクリックする事で、その要望を一気に自分の要望に反映する事ができます。

追加要望が複数あった場合に、要望に差異がでて、反映したくない項目もあると思います
(例えば、AさんとBさんが違うスタッフを追加した場合、Aさんを先に反映し、Bさんを反映しようとした時に、Bさんの要望が削除されてしまう項目があった場合)

項目毎に反映が可能ですので、反映をしたくない場合「反映する」のチェックボックスを外すことにより可能です。

尚、「自分の要望に反映」ボタン押下後に、反映対象の項目が赤文字で表示されます。

■作品登録における注意事項

全くレビューされない作品がたびたびあります。(新作除く)

チェックされる方の労力も大変なものですので、
作品を登録するだけという要望はご遠慮ください。

■○○エディション等が付く場合

○○エディション等、バージョン名が付加される場合、タイトルがやけに長くなるときがあります。

その際には
をつけてもらえると、改行致します。

■邦題2について

別名もしくは過去の邦題を入力願います。

■タイトルに「3D」がついている場合(2D上映もしている)

邦題に「3D」付きのタイトルをつけ
邦題2「3D]無しのタイトルとして下さい。

(例)
邦題→「ファイナル・デッドサーキット 3D」
邦題2→「ファイナル・デッドサーキット」

■新作から旧作に変更する条件について

以下の条件に全てヒットした際に自動的に切り替えています。

・公開中の状態である
・公開日が3ヶ月前または公開日なし
・3ヶ月の間、映画館でのレビューなし


旧デザインCopyright(C) 1997-2017 JTNEWS