Menu
人物要望について

■人物が登録されてない!どうしたら良い?

作品登録する際に「人物が登録されていない!」といった時に、まずこちらの作業となります。
全ての画面左側にあるメニューに●人物情報 新規登録要望があると思うので、それをクリックして下さい。
そちらの画面にて要望の登録が可能です。

ちなみに作品要望の流れは↓のような感じになります。

1.人物情報をネット/雑誌等でチェック
2.人物情報を入力し登録(仮登録)
3.二重登録していないか、名前を間違っていないかをチェック
4.管理人にて反映作業
5.要望反映!!

■「人物新規登録 要望」で入力する方法教えて

それぞれの項目について下記の通り説明致します。

★日本語表記
日本で一般的に呼ばれる名前を入力して下さい。
呼び方が微妙に異なる場合は、メジャーな方を採用願います。

ただし、同一人物であるにも関わらず、クレジットとして複数存在する場合は
両方登録願います。

★改名前の名前
改名している場合(アントニオ猪木等)、その前の名前を入力します。

★英語表記
英語での表記名称を入力します。
中国人等で名称が複数ある場合は”/”で区切り、入力します。

★誕生日
誕生日が公表されている場合入力します。

★読み方
名前の読み方をカタカナで入力します。
カタカナ検索時/映画大辞典の順番は、これで決定します。

★メイン担当
一番多く担当している種類を選択致します。

■いつ反映されるの?

要望反映作業は作品要望同様に、管理人が手作業で行なっていますので、少々お時間を要します。
反映対象としては以下のものを優先して反映致します。

1.常連様によるチェック済みのもの
2.変更要望
3.要望が古いもの

です。
「常連様によるチェック済みのもの」というのが、管理人に代行して、要望反映作業で一番重い「二重登録されていないか?」「タイトル等の情報は正しいか?」を行なってくれる機能です。

やり方は「要望一覧のページ」で「追加要望」か「変更要望」をクリックして、下のラジオボタンにチェックして「送信」ボタンを押下するだけです。
※現在いろんな方々にチェックして頂いてます。
※ほんと猛烈に助かってます。

また、このページで要望の内容についてのコメント記載することができます。
※キャストの追加要望であったり、誤りの指摘ですね。

ですので、要望依頼された方は、ちょくちょくそのコメントがあるかどうかチェックして頂けると助かります

■「メインで担当」にない

ここにない新しい担当は、要望の内容にコメントを追加する際に
「○○を追加してほしい」と言って頂けた場合に
考慮の上に追加したいと思います。

他ので代替できる可能性がありますので、ご了承願います。

■動物の登録について

動物の登録だけが唯一特殊となります。

例えば「南極物語」の「タロー」を登録したい場合、
「タロー」を人物登録するのではなく

「犬」で登録し、実際の作品を登録する際に役名「タロー」を入力して下さい。

■キャスト・スタッフの説明(1)

■監督(Director)
監督してる人です(そのまま)

■男優(Actor)
役を演じている男性です(出演とは微妙に違います)

■女優(Actress)
役を演じている女性です(出演とは微妙に違います)

■原作(Book・Novel)
原作者です。原案もこれに属します。
原案の時は役名に(原案)とか入れて頂けると嬉しいです。
役名のところに原作本とか入れるのが通です。

■脚本(Original Screenplay・Writing)
脚本を担当している方です。脚色もこれに属します。
脚色の時は役名に(脚色)とか入れて頂けると嬉しいです

■音楽(Original Music,
Score)
音楽を担当している方です。

■撮影(Cinematography)
撮影を担当している方です。

■製作(Producer)
製作を担当している方です。テレビ業界で言うと、プロデューサーです。

■製作総指揮(Executive Producer)
製作総指揮 を担当している方です。プロデューサーや監督を総括する位置にある最高責任者の人です。

■特殊メイク(Makeup)
特殊メイクを担当している方です。俳優の顔に色々な人工物を付けて別の顔に作り上げてる人たちです。

■特撮(Special Effects)
特撮を担当している方です。Special Effects(SFX)やVisual Effects(VFX)とかっすね。
俳優の顔になんかする以外の特殊効果はこちらです(なんかするのは特殊メイク)

■美術(Art Direction)
美術の担当の方です。絵に関する部分はこちらになります。
ただし、アニメは「作画」になります。

■作画(Illustrating)
アニメの作画担当の方です。アニメの美術担当もこちらです。

■編集(Editor、Film Editing)
編集の担当の方です。撮影後に編集作業を行う方です。

■主題歌(Song)
作品の中でメインとなる主題歌を歌っている方です。役名のところに曲名とか入れるのが通です。

■挿入曲(Song)
主題歌以外で、作品の中で流れる曲を歌っている方です。役名のところに曲名とか入れるのが通です。

■演出(Production、Scene Designer)
演出担当の方です。単純に脚本や、絵コンテを映像化する人という認識です。(監督はさらに全体を見て、方向性を示す)
武術指導もこちらになります。

■振付(Choreographer)
振付担当の方です。ミュージカルにはつきものです

■衣装(Costume Design)
衣装担当の方です。(これも、そのまま)

■企画(Planer)
作品を企画した方です。
「やろうぜ」って言う人っすね(適当)

■プロデューサー(Producer)
作品をプロデュースした人です。
企画立案から資金集めをしたり、色んな管理を行ったり全製作に関与する一番えらい人です。
キングオブ製作者(これも適当)

■キャスト・スタッフの説明(2)

■助監督(Second Unit Director)
助監督を担当している方です。監督の手足となって動きます。
ある意味ADです。

■動物(Animal)
動物です。
「猫」とか入れます。名前は「役名」に入れてください。(タロージローとか)

■スーツアクター(Suit Actor)
着包みの中にいる方です。
顔出ません。切ないです。

■出演(Himself)
役を演じていない方です。ドキュメンタリーとかで重宝します。
ちょい役のカメオ出演もこちらにどうぞ

■制作
主にアニメを制作している会社を指定します。

■作詞(Lyrics)
主題歌/挿入歌の作詞を担当してる方です。

■作曲
主題歌/挿入歌の作曲を担当してる方です。

■編曲
主題歌/挿入歌の編曲を担当してる方です。

■ヘアメイク(Hair Makeup)
ヘアメイクアーティストを担当している方です。
髪の毛担当です

■翻訳(Translator)
翻訳を担当している方です。
この方々のお陰で助かってます。

■照明(Lighting)
照明担当の方です。
ライト担当ですね

■録音(Recording)
録音担当の方です。
音響さんですね。

■その他(Other Crow)
今までのどの担当にも属さない人です。


とりあえず、深夜に一気に作成しました。
「おかしいよ」というのがあったら教えてください。

■「改名前の名前」について

改名前に入力する名前は映画に携わってなくても良いです。

逆に映画に関わってる場合は、両方人物を登録を行った上で、同一人物要望を行う形となります。

■人物登録における注意事項

どの作品にも属さない登録がたびたびあります。

チェックされる方の労力も大変なものですので、
人物を登録するだけという要望はご遠慮ください。

■同一名がいる場合

同一名がいる場合、後ろに「担当」「生年月日」等をつけていただけると幸いです。

ただし、他の同一名称が物凄くマイナー(当分人物登録されることはない)場合、必要ありません。


© 1997 JTNEWS