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キネマの天地

[キネマノテンチ]
1986年上映時間:135分
平均点:6.00 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(1986-08-02)
ドラマ
新規登録(2003-11-08)【じゃん++】さん
タイトル情報更新(2024-08-27)【イニシャルK】さん
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監督山田洋次
助監督五十嵐敬司
演出林美一(風俗考証)
キャスト有森也実(女優)田中小春
中井貴一(男優)島田健二郎
松坂慶子(女優)川島澄江
平田満(男優)小田切
田中健(男優)井川時彦
すまけい(男優)小倉監督
岸部一徳(男優)緒方監督
なべおさみ(男優)小笠原監督
柄本明(男優)佐伯監督
大和田伸也(男優)岡村監督
堺正章(男優)内藤監督
山本晋也(男優)佐藤監督
冷泉公裕(男優)猪股助監督
山内静夫(男優)中谷社長
津嘉山正種(男優)川島の恋人
山田隆夫(男優)正兄
中本賢(男優)生田キャメラマン(クレジット「アパッチけん」)
光石研(男優)生田キャメラマン助手
油井昌由樹(男優)長野キャメラマン
山城新伍(男優)戸田礼吉
粟津號(男優)馬道刑事
財津一郎(男優)犬飼刑事
関敬六(男優)呼び込みの男
レオナルド熊(男優)礒野良平
加島潤(男優)医師役
森口瑤子(女優)蒲田の女優
人見明(男優)帝国館支配人
桜井センリ(男優)守衛
石倉三郎(男優)看守
マキノ佐代子(女優)女事務員
美保純(女優)園田八重子
杉山とく子(女優)おかね
エド・はるみ(女優)
出川哲朗(男優)
笠井一彦(男優)
石井均(男優)床山茂吉
笹野高史(男優)くず屋
前田吟(男優)弘吉
吉岡秀隆(男優)満男
下條正巳(男優)島田庄吉
三崎千恵子(女優)貞子
佐藤蛾次郎(男優)留吉
笠智衆(男優)トモさん
木の実ナナ(女優)華やかな女性歌手
桃井かおり(女優)彰子妃殿下
ハナ肇(男優)安五郎
藤山寛美(男優)浅草の客
松本幸四郎(九代目)(男優)城戸所長
倍賞千恵子(女優)ゆき
渥美清(男優)喜八
脚本山田洋次
山田太一
井上ひさし
朝間義隆
音楽山本直純
撮影高羽哲夫
近森眞史(撮影助手)
製作野村芳太郎
製作総指揮奥山融
プロデューサー杉崎重美
島津清
配給松竹
美術出川三男
衣装松竹衣裳株式会社
編集石井巌
録音松本隆司(調音)
鈴木功
照明青木好文
その他内藤誠(製作)(プロダクション・コーディネーター)
毎日新聞社(写真提供)
IMAGICA(現像)
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6.《ネタバレ》 有森也実って上白石萌音に似てたんだなぁ。なんて思いながら鑑賞。
映画撮影所を舞台にした、映画俳優と製作者の話。寅さんのメンバーがどんどん出てきて、男はつらいよの劇中劇を観てるような、微笑ましさを感じました。
渥美清と倍賞千恵子の掛け合いは息もピッタリ。クズ屋の笹野高史が小春を褒めた時の父ちゃんの嬉しそうな顔。
マルクス兄弟の本をマルクス主義と勘違いして難しい顔してる財津一郎刑事、撮影所の水漏れにヒョイと足を上げる桃井かおり妃殿下可愛い。
う~ん、どうしても映画の内容でなく、出ている役者さんの話になってしまうなぁ…

昭和30年代当時は映画のことを“写真”と言っていたのか。世の中がDVDからブルーレイになっても、つい“ビデオ”って言ってしまうのと近いか?
そういえばこの当時('86年)くらいまで、映画俳優とテレビの俳優には見えない線引きがあったような気がしたっけ。何というか、映画俳優が格上というか。そのうちTVドラマで観た顔が映画で溢れるようになり、役者でもないタレントが主演俳優として出てきて、メディアミックスだか何だか、映画が独立した娯楽を創る世界じゃなくなったような今の日本の映画界。垣根が低くなった結果、とても当時のような元気があるようには見えない。
『あの当時は良かった』になってしまうけど、当時はハリウッド大作ばかり観て、私自身があまり邦画に興味を示さなかったのも事実。

小田切先輩の『どうしてもっと優しく映画を観ないんだ?どんなくだらない映画でも、可能性を持っているはずだぞ?』
これは映画好きとして、レビュワーとしても心に染みる。食わず嫌いはもちろん、好みと合わないからって、テキトーな点を付けちゃダメだな。うん。
K&Kさん [地上波(邦画)] 5点(2022-05-05 18:12:52)
5.どんな時代であっても右肩上がりの題材を扱うことで形になる。そんな気がして、観ていて心地よさを感じる人も多いと思う。
だが、「映画愛」があるわけでもなく作品として単純に考えると、感動しにくい、不思議だが。
simpleさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2019-08-25 20:01:17)
4.中井・有森は芋っぽくて華が無いし、逆に寅さん・さくらには華があって目立っちゃうし、普通に「男はつらいよ」撮ったほうが面白いね。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2006-08-14 01:00:12)
3.映画初期の頃の話は興味深い。主役の有森さんはたしか代役で、モデルは田中絹代さんでしたかね。日本映画の歴史的映画なのだから、もうちょっと印象深いエピソードなど工夫したら面白くなったかも、、せっかくの題材なのになんだか印象が薄いんですよ。
キリコさん 5点(2003-11-23 20:54:30)
2.企画自体が「全員集合のお祭り」みたいなもので、ストーリーなどはあってなきがごとしである。寅さんシリーズのメンバーの起用も、あそこまで露骨にしなくてよかったのに、と思ってしまう。●と思っていたのだが、改めて見てみると、いくつかの箇所でスパイスが利いていて、それが作品の存在を維持しているのです。序盤の「たった一言の台詞」をめぐるやりとりとか、岸部一徳のすっと染みるような存在感とか、平田満が落とす暗い影とか、そして、「次のスターとはみんなで作っていくものだ」という視点とか。●ただ、結局は着地点はノスタルジックな指向に収束しており、それが同時に作品としての限界でもあったりします。
Oliasさん [映画館(邦画)] 5点(2003-11-09 13:28:44)
1.ストーリーはNHK朝の連ドラみたいでたいしたこと無いのだが、日本映画がむかし全盛だった頃の活気は伝わってきて良い。渥美清のラストシーン、有森也実のひたむきさは印象に残っている。
 「蒲田行進曲」の"雰囲気"が好きな人ならこちらも好きかもしれない。
じゃん++さん [地上波(字幕)] 5点(2003-11-08 12:05:02)
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【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
214.35%
314.35%
400.00%
5626.09%
6730.43%
7521.74%
814.35%
928.70%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
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