アナと雪の女王2のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アナと雪の女王2の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アナと雪の女王2

[アナトユキノジョオウツー]
Frozen 2
2019年上映時間:103分
平均点:5.84 / 10(Review 25人) (点数分布表示)
公開開始日(2019-11-22)
公開終了日(2020-03-12)
コメディアドベンチャーファンタジーミュージカルシリーズもの小説の映画化CGアニメ
新規登録(2019-09-08)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-09-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クリス・バック
ジェニファー・リー〔脚本・アニメ監督〕
クリステン・ベルアナ
イディナ・メンゼルエルサ
ジョナサン・グロフ〔男優〕クリストフ
ジョシュ・ギャッドオラフ
エヴァン・レイチェル・ウッド
アルフレッド・モリーナ
アラン・テュディック
ジェレミー・シスト
マーサ・プリンプトン
神田沙也加アナ(日本語吹き替え版)
松たか子エルサ(日本語吹き替え版)
武内駿輔オラフ(日本語吹き替え版)
吉田羊イドゥナ(日本語吹き替え版)
余貴美子イエレナ(日本語吹き替え版)
新津ちせ幼いアナ(日本語吹き替え版)
飯島肇ノーサルドラのリーダー(日本語吹き替え版)
多田野曜平ウェーゼルトン公爵(アートハランの記憶)(日本語吹き替え版)
原作ハンス・クリスチャン・アンデルセン(原案)
音楽クリストフ・ベック
制作ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
配給ウォルト・ディズニー・ジャパン
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.無理やり作ったような続編。子供向けじゃないし。
TERUさん [ブルーレイ(吹替)] 4点(2022-10-26 20:44:47)
7.大ヒット作の続編がコケるのはよくあるパターンなので予想通りの出来。
ストーリーは陳腐だし、楽曲は心に響かない。
前作が名作だったということを際立たせるクオリティでした。
新キャラのサラマンダーが可愛かったことだけが唯一の救い。
もとやさん [インターネット(吹替)] 4点(2022-09-27 17:22:42)
6.うーん、なんだかお話も音楽も大人向けになってしまって
自分の中の子供の部分で期待していたものとは違っていた。

訴えられてる様々な問題、、、いや、大事だけども。
そしてクリストフの歌なんてふざけすぎてる上に長いし。

という訳で、私の中ではセルビデオ版の2的な位置です。
『アラジン2』とか『ライオンキング2』みたいな。
ただし金はかかってる版。
movie海馬さん [インターネット(吹替)] 6点(2021-01-26 23:47:14)
5.映像はとても綺麗だったし、歌も素晴らしかった。

しかし話しが分かりにくく、もやもや。
特に両親の出会いや心情を語って欲しかった。

馬の走る姿は秀逸。
たんぽぽさん [インターネット(字幕)] 5点(2021-01-16 14:57:10)
4.かなり退屈でした。冒険物語ですが、どちらかと言えば子供向けに作っているのでしょうが、素直に冒険活劇として楽しめるとは思えません。
へまちさん [インターネット(吹替)] 4点(2020-05-04 16:13:25)
3.“ハッピーエンド”のその先へ。
生まれ持った「資質」にまつわる“重責”や“鬱積”、そして“真価”を本当の意味で「解放」する物語。
持つ者と、持たざる者、それを象徴する愛すべき姉妹の素晴らしい到達点。
なんてアメージングな映画だろうか。
 
前作「アナと雪の女王」はもちろん良い映画だったと思う。
ちょうど愛娘が物心ついた時期だったこともあり、わりと何度も繰り返し鑑賞してきた。
ディズニープリンセスの系譜の中で、そのクラシック性をベースに敷きつつも、テーマ的には殆どそれを「否定」するレベルでの新しい時代の新しい価値観を、主人公の“お姫様姉妹”に表現させてみせたことは、アニメーション映画としてとてもチャレンジングであった。
社会現象まで引き起こす世界的なヒット作になったことも含めて、映画史上における価値も無論否定しない。
 
ただしその一方で、個人的な心情としては、何か一抹の“モヤモヤ感”が心のどこかに存在していて、そのことが世間の過剰な盛り上がりに対して、一歩引かせてしまっていたことも事実だった。
この続編を観てようやく明確になったことだが、そのモヤモヤの正体は、女王エルサの深層心理についてだった。分かりやすく言い換えれば、彼女の「本音」と言ってしまってもいいかもしれない。
 
魔法の力を生まれ持ったエルサは、妹を傷つけてしまったことや、両親の死に対して、自身の能力を呪い、それを隠すように長年に渡って引き篭もった。
そのひた隠してきた能力が、妹アナをはじめとする周囲の人間にあらわになってしまったことをきっかけに、彼女は鬱積してきた思いをぶちまけ、その資質を解放する。
そう、その様を描いたシーンこそが、前作最大のハイライトである「Let It Go」の歌唱シーンである。
 
逆に言うと、前作には、「Let It Go」のシーン以上にエモーショナルな場面が無い。
それはつまり、結局エルサは、「Let It Go」の前はもちろん、その後のシーンでも、更には“ハッピーエンド”のその後(短編2作含め)に至るまで、妹のアナにすら「本音」をぶちまけられていないことに他ならないのではないか。
エルサが「本音」を吐露したのは、“ありのまま”の自分を初めて自分自身で認め、高らかに歌い上げたあの最高の歌唱シーンのみだった(最後のちょっと“悪い顔”も最高)。
その彼女の“モヤモヤ”が、前作鑑賞時の僕自身の“モヤモヤ”と無意識レベルで直結していたのだと思う。
 
今作の冒頭でエルサ自身が認めているように、前作のハッピーエンド以降、彼女は「幸福」に包まれて王国の女王として生きることができている。
アナをはじめ、すべての国民たちは、女王である彼女を心から敬愛し、慈愛を向けている。
 
だがしかし、「果たしてそれが本当に彼女(エルサ)らしい生き方なのか?」ということ。この続編のテーマはそれに尽きる。
 
そもそもなぜエルサには魔法の力が与えられているのか。
国王である両親たちはなぜ幼い姉妹と国民を置いて危険な船旅に出掛けたのか。
そして、アナにはなぜ特別な力が備わっていないのか。
 
前作では、スペシャルな楽曲の数々によって巧妙に覆い隠されていたそれらストーリー上の欠落ポイントが、今作では壮大な物語性とストーリーテリングによって、補われ、きっちりと埋められていく。
 そしてエルサは、「女王」としてではなく、一人の「人間」として、生まれ持った資質を解放させ、自らの存在意義と辿るべき“生き方”を見出していく。
彼女のその様は、喜びと尊厳に満ち溢れており、前作の「Let It Go」以上にエモーショナルなシーンの連続だった。
 
更には、すべてを決着させるための「決断」と「行動」をアナに担わせることで、この物語は素晴らしい到達点を見せる。
それは、この姉妹が「対」として存在し、「共に生きること」の“本当の意義”の表明だ。

必要だったのは、自然の猛々しい流れを強引に堰き止める巨大なダムなどではなく、姉と妹の二人をそれぞれの“袂”とした「橋」だったということ。
ぴったりと寄り添うことばかりが「共に生きる」ということではなく、互いの意志と資質を尊重し、たとえ離れていたとしても気持ちを行き交わすことも、間違いなく「共に生きる」ということであるという帰着。
“二人の女王”が、それぞれの場所で、互いを思うラストシーンには感嘆せずにはいられなかった。
 
前作の奇跡的な存在感を放つ楽曲群と比較すると、確かに“聴き劣り”はするけれど、それを補って余りある圧倒的なビジュアル表現とスペクタクルシーンの連続は、「圧巻」の一言だったし、連作を通じて物語全体の価値を高める素晴らしい続編だったと思う。
鉄腕麗人さん [映画館(吹替)] 9点(2019-12-26 23:31:52)
2.期待が高すぎたかな? 4DXで鑑賞したので、小学生の娘は楽しめたようです。馬に乗るシーンで、娘がエアたづなを握ってパカパカやってたのがおもしろかった。
よしふみさん [映画館(吹替)] 4点(2019-11-24 21:18:48)
1.天下の「アナ雪」が、2作目、こんなんでいいのかなあ、と。いいのかもしれないけれど、何だか、なあ。
セリフの上では、姉妹愛みたいなことをしきりに語っているけれど、いや、セリフはいいから、それを行動で示せよ、と。
後半に展開される冒険物語は、その姉妹愛に裏打ちされてる、ってコトなんでしょうけれど、もともと「4人での冒険」ありき、みたいなオハナシなので、ちっとも切実感みたいなものが無い。
どこからともなく聞こえてくる謎の声、というのが物語の発端にあって、そこにエルサが引きつけられていくんだけど、その引きつけられていく理由が「私だけにはワカルんです」ってんじゃあ、これまたちっとも切実さがなくって。もう冒険でも何でも勝手にしてよ、という気持ちになってきちゃう。
というワケで正直、あんまりノレなかったんですけれど、ミュージカルとしてはさすが充実していて、数々の楽曲を、水・氷・炎を自在に操るCGが彩り、目を楽しませてくれます。ある意味、一作目よりは「雑音」の少ない構成とは言えるのかも知れません。
まあ、天下の「アナ雪」にあまり噛みつく自信もないので(笑)、きっとこれは寝不足のまま観に行った私の方が悪いんだろう、となどと反省しつつ、しかし、では寝不足でさえなければノレたのか、というと、はなはだ疑問なのですが・・・。
鱗歌さん [映画館(吹替)] 5点(2019-11-24 07:23:25)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 5.84点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4520.00%
5520.00%
61040.00%
714.00%
828.00%
928.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.66点 Review3人
4 音楽評価 7.00点 Review3人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

2019年 92回
オリジナル主題歌 候補(ノミネート)曲名「イントゥ・ジ・アンノウン 心のままに」

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS