パラノーマル・アクティビティのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パラノーマル・アクティビティの口コミ・評価
 > パラノーマル・アクティビティの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

パラノーマル・アクティビティ

[パラノーマルアクティビティ]
Paranormal Activity
2007年上映時間:86分
平均点:5.14 / 10(Review 130人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-01-30)
ホラーシリーズものオカルト映画
新規登録(2009-12-01)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-11-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督オーレン・ペリ
伊藤和晃(日本語吹き替え版)
脚本オーレン・ペリ
製作オーレン・ペリ
ジェイソン・ブラム〔製作〕
製作総指揮スティーヴン・シュナイダー
配給プレシディオ
編集オーレン・ペリ
あらすじ
同棲中のカップル、ケイティとミカ。ケイティにはミカに言えないでいた秘密があった。夜な夜な訪れる恐怖。それを知ったミカは、ビデオカメラを入手し、就寝中のベッドルームにレンズを向けた。そして、そのことに触発されたかのように、異常な出来事が二人に襲いかかるのだった。主観映像によって繰り広げられる恐怖の世界。15,000ドルの超低予算インディーズ作品でありながら、興行成績で全米第1位を獲得した話題作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
110.《ネタバレ》 自分が主人公達と同じ立場になったとして考えたら、最初はともかく危険が感じられた後になってまで
わざわざドアを開けっ放しにして部屋のど真ん中で明かりを消して眠りにつくなんて事は到底考えられない。
行動心理を無視し自分たちの都合を観客に押し付けた結果リアリティがどんどん薄れていく様は
決して低予算だからという言い訳は出来ないのでは
ままごとさん [映画館(字幕)] 2点(2012-10-17 14:06:36)
109.う~ん。こーゆう映画を、ナンと言ったらいいのか…(悩)

芸能人で言えば、一発屋?
最初は大ウケして笑わせてもらったけど、もうこの芸はお腹いっぱい。なんで、二発目はケッコウですわ~。
そんな感じ?

女子が数人で、
「ねぇ、あの超コワイ映画、見た~?」「見た見たー!!マジこわかった、もう夜眠れないよ~!」「え~私もソレ、見た~い!」「怖いよ~泣いちゃうよ~」「きゃ~」
とか騒いで楽しむような…。(あ、イメージは制服の女子高校生でヨロシクです)
そんな映画?

上手く言えないのですが、面白くなかったワケではないのですが、なんというか、中途半端な映画ですよねぇ…。
ホラーの新境地を開いた!てほど革新的な作品ではなく、手法が目新しいとか洗練されてるワケでもなく。

面白いし、話題にはなるけど、残らない。映画の歴史にも、人のココロにも残らない。

若手が評判になって名をあげるぜ!と作ったんならヨシ、て感じ?

まあね、観客の方もだいぶスレてるからね。
「食人族」みたく「アレ、本当のドキュメントらしいよ~」なんて嘘くさい話を誰も信じてはくれないし、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のようにプロジェクトを立ち上げるだけのバックボーンもない超低予算で、アイデアだけでココまで面白く作ったんだから、エライと云えばエライっす。
ちゃんと怖かったしね(笑)。

謎を残さずに終わらせてくれてれば、もっと評価できたと思う。
面白かった割に「中途半端だな」という印象を抱いてしまうのは、この謎を残しているせいだと思う。
次回作へ引っ張りたかったのかもしれないが、そんなやり方は作品のクオリティを下げるだけなのに。
そう、謎を残して引っ張っているため、せっかくの作品の評価が下がってしまった。それは仕方がナイですね。
力量不足なのか、欲張りすぎたのか。今回は、それは作り手の誤算だと思いました。
りりらっちさん [DVD(字幕)] 5点(2012-09-03 23:22:58)
108.《ネタバレ》 まったくの無知での鑑賞。
恐怖云々より、ハンディカメラのカメラ視点でかなり酔いました。
徐々に悪魔?の仕業がエスカレートしていく様は圧巻ですが、オチがよくわからず、唖然しました。

前途にも記述しましたが、カメラワークがちょいちょいこの視点で見せなくても良いのじゃないかという点がありました。
また、終始彼氏の言動に苛立ちが・・。
私個人は合わないので個人差だと思います。ただホラーとしては面白く良いと思います。
ナルさん [DVD(吹替)] 6点(2012-08-20 00:58:26)
107.超低予算映画にして超流行映画にして超思わせぶりホラー。結果"してやったり"映画系。ブレアウィッチよりは面白かったかな。
movie海馬さん [地上波(字幕)] 5点(2012-08-03 23:12:01)
106.これは怖い。「プレアウィッチ・プロジェクト」、「REC」のように映画は全編ビデオカメラの主観映像だけなのですが、この手の映画に自分は弱いようです。深夜に聞こえる足音、人影、見えないけど確実にそこにいるという恐怖。終盤にいくにつれてその怖さは増幅していきます。監督の彼女と友人だというケイティとミカ(本名)の鬼気迫る演技も良かったです。
nyarameroさん [DVD(字幕)] 7点(2012-05-02 12:31:12)
105.リアリティを出すためのビデオカメラが、そんな時にまで?と思わせるシーンが結構あって、かえって冷静に観てしまった。
nojiさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-04-21 18:07:37)
104.で?
Arufuさん [DVD(字幕)] 4点(2012-04-12 15:33:59)
103.《ネタバレ》 『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズの中に「カラオケボックスの監視カメラに映った霊」という名作があります。これって肝心の霊が出てくるまでに結構な間があるんですが、切り替わりながら映る監視カメラの映像(サラリーマンが延々とインターホンに話している部屋、ラブラブなカップルの部屋、空き部屋=霊が出てくる部屋)の中で「結構ハードにイチャイチャしてるバカップル」についつい目がいってしまうので(苦笑)霊が出てくるまでの時間が退屈しないんです(笑)。えーっと、なにを言いたいのかというと、異常現象が本格化するまで我々を引っ張ってくれていたKY彼氏(よしお)に感謝だということです(笑)。それにしても悪魔に向かって「かかってこいや!シャーオラーッ!(意訳)」の彼氏は漢(と書いて“おとこ”)ですわ(笑)。
幻覚@蛇プニョさん [DVD(吹替)] 6点(2012-03-11 09:24:32)
102.怖い。確かに怖い。そこは評価する。ただ、よくある心霊モノと違う怖さがあったのか、となるとそこまではいかない。
ドキュメンタリー的な手法でホラーというのは目新しい感じがするだけ。ホラーとしては及第点。
色々残念なところもあった。まず、彼らにつきまとう見えない何かについて、序盤にその正体は「悪魔」とはっきり言ってしまうのがダメ。加えて、男が悪魔について書かれた本を読むのだが、そこに描かれた悪魔(世間一般がイメージするような悪魔)の絵を見せてしまうのもよくない。
「見えない何か」は「正体不明」だから怖いのに、結局はその正体は「悪魔」しかも、「我々がよくイメージする悪魔」であるとなると、怖さは半減である。
さらには、物語中盤で足あとを残したりするのは興ざめ。どうして、「得体のしれない何か怖いものがいる」としなかったのだろうか。足音や影だけでよかった。女の足を引っ張って引きずり下ろすという直接的、物理的な接触もやらないほうがいい。それとも、そういう感覚は日本人だけ(というか自分だけ?)で、アメリカ人的には正体がわかりやすい方が怖いのだろうか?
他に気になった点としては、「出演者が撮影している」という設定なのでカメラの手ぶれしまくりなため、ずっと見てると少々酔う。
あと、女の言うことを全然聞かないで暴走する男にかなりイライラする。まあ、そういうヤンチャな彼なんだから仕方ないんだけども。
そして、ラストシーン。ここでは評判が悪いけど、自分はラストはかなりよかった。
無名の監督と役者、1万5千ドルという低予算で作られた、という話題性がなければ、そんなにヒットはしなかったと思われるが、十分楽しめる作品であった。
椎名みかんさん [DVD(吹替)] 7点(2012-02-09 20:20:40)
101.ブレアウィッチが期待以上に面白くなかったクチだが、こちらは続編も作られている事だし…と懲りずに鑑賞。良くも悪くも期待を裏切らない範疇で、ブレアウィッチよりは確かに面白かった。
afoijwさん [DVD(字幕)] 5点(2012-01-04 01:43:33)
100.《ネタバレ》 そこそこ。すんげえ薄気味悪かった。
ただ台詞がモゾモゾと全く聞き取れなくて吹き替えで見たから元とは全然雰囲気が違うのかもしれない。

お約束である、アホな男がヤメロっつってんのに虎穴にいらずんばするという90分だが、わかっちゃ居るけど演出が気持ち悪い。前半のドアが動くとか音がするとか、良くできてた。

だけど、足跡とか具体的に何か壊すとか燃やすとか違う味わいの何かを入れてしまうと急に安心感が出てしまい残念。前半の自分にも起こったら的な怖さが消えて、彼らが死ぬのかどうかで怖がっていた。

スプラッターとか人間が一番怖い的な作り物とか、そういうのに興味が無いが薄気味悪い映画は好きだ。だから後半すごく残念。
黒猫クックさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2012-01-02 07:47:06)
99.《ネタバレ》 ひたすら眠い。怖くない。面白くない。こんなのが3まで…ひどい。ひたすらムカつく彼氏。そればかり気になった。
とまさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2011-10-11 23:05:59)
98.どうしても、『え?これがオチ?』感は否めない。もっとこう、眼に見えない感覚的な恐怖かと思ったら、しっかり実態というか原因があって。原因があるのは良いのですけれどね。この手の映画には付きものの、どうしてそこで冷静にカメラ回せるかな!的なツッコミがどうしても頭を過ぎって、ついふっと冷めてしまい。なんだかCMだけの方が訳が分からなくて恐かったかも。
ももりんさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-09-03 02:33:33)
97.《ネタバレ》 製作者はいかに緊張を盛り上げるかをよくご存知で…。ただ、中盤から『え?亡霊じゃなくて宇宙人なの?』的な要素もあり、私的には何が何だか。展開があまり見えず、飽きてきます。ドキドキするだけ。最後の終わり方もビックリはするけれど、ハンディカメラでリアルさを追求してるとは思えぬエンディングに残念感は否めません。ドキドキはしたので、とりあえず5点。1度見れば十分ですが、2は一応見たいかな。
たたんこ☆さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-08-24 19:30:13)
96.《ネタバレ》 ハンディカムで録る映像は例え作り物でも作り物に見えなくなるから凄い。特に手振れや画像の認識のしにくさが怖さを相乗させている。悪魔て日本人にはなじみの無いものですがエクソシストを観た直後だったので入りやすかったです。見えない悪魔が徐々に行動をエスカレートさせていくところが怖かった。
みぢこさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2011-08-20 12:12:29)
95.《ネタバレ》 リアリティを出すために何をするか。
手ブレドキュメンタリー風を採用。
それよりももっと効果的なのは。
「普通にデブな女優を主役に採用。」
これだこれ。
すごいリアリティが出るものですね~はっきりいって私はこれほどの効果があるとは驚きである。
普通にデブというのは、普通のアメリカ人の白人女性ということで、それ=リアル、なんてリアルなんだ。
…問題は、監督さんがそこまで計算したうえでデブ女優を採用したのかということだろうか。
低予算だったからこの程度の女優しか使えなかったということであれば…予想外の結果が出たということに。なるが。
8歳のときにこっくりさんじゃなくてウィジャ盤をやったために悪魔つきになってしまったという設定のようです。なのでウィジャ盤をものすごく嫌うわけのようです。
そんな伏線は別にどうでもいいのだ。
なんでドアを閉めて寝ないのだろう。
寝るときって、ドア閉めないか?
ましてやへんなものが入ってきているのなら、閉めるのが普通ではないのか。
…まるで意地のようになって、あくまでもドアを開けて寝るのはかなりおかしいけど。
パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-08-15 17:36:04)(笑:1票)
94.《ネタバレ》  アイディアだけで映画を作るという根性はたいしたものです。が、映画を見慣れた客にはたんなる駄作にしかみえないのではないでしょうか。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2011-08-14 15:04:06)
93.《ネタバレ》 恐怖を引き立てる演出は上手い。
その結末と不可解な出来事の全貌に繋がってくれるであろう次の展開を期待せずにはいられない進行。
エクソシストのオマージュと言っていいのか否か、所々にそれが見え隠れしたまま、
単に恐怖を煽るに終始しエンディングを迎え、全容不可解なままという消化不良の産物。
怖かったけどね。
ゆめやさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2011-07-20 21:57:30)
92.久々に恐怖した映画でした。ってあれ、あんまり評判よくないんですね。それなのにチビってしまった僕って一体・・・。ドキュメンタリー風の演出、定点カメラ、閉鎖感、そして決して目に見えない恐怖。さんざん使いまわされた要素なのかもしれませんが、その手のホラー映画をあまり見たことがない自分としては非常に楽しめる作品でした。
プライドだらけさん [DVD(字幕)] 7点(2011-06-15 01:52:38)
91.《ネタバレ》 「ブレアウィッチ」然り「REC」然り、何故かこの手の作品って定期的にブームが再燃しますよね。こういうドキュメンタリー手法って散々使い古されてきたでしょうに、とかくアイデア勝ちとか言われれますが果たしてそうなのか?
製作費(利益率)の面でいえば超優秀ですが、床に粉をまいたり、ドアが勝手にしまったり、テレビが勝手ついたりとか、もうねぇ演出があまりにも稚拙過ぎる。怖いというよりも、突然の動きや音にビックリするだけ。小学生以下、或いはこういう手法未体験の人にとっては怖いかもしれないが、所詮子供騙し。
すでにフィクションと分かってる以上、リアリズムを求めるのも矛盾してる。この点でいえば、史実に基づいたとかいう「フォース・カインド」の方がまだマシ。技法でいえば「REC」はほんと出色の出来栄え。また定点と手持ちを上手く使い分けてるけど、この程度は普通だと思うし、かなり昔かある「本当にあった怖い・・・」や心霊モノなど日本のモキュメンタリービデオを何ら変わらない。
本作が優ってる点、それは、大手配給会社に買われ、プロモーションが大成功したことだろう。でも2回目は絶対観ない。
シネマブルクさん [DVD(字幕)] 2点(2011-06-12 18:27:16)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 130人
平均点数 5.14点
010.77%
175.38%
264.62%
3118.46%
4129.23%
53224.62%
63023.08%
72116.15%
896.92%
910.77%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review8人
2 ストーリー評価 4.50点 Review12人
3 鑑賞後の後味 4.36点 Review11人
4 音楽評価 3.00点 Review6人
5 感泣評価 3.33点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS