K-20 怪人二十面相・伝のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。3ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > K-20 怪人二十面相・伝の口コミ・評価
 > K-20 怪人二十面相・伝の口コミ・評価 3ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

K-20 怪人二十面相・伝

[ケイトゥエンティカイジンニジュウメンソウデン]
K-20: Legend of the Mask
2008年上映時間:137分
平均点:5.80 / 10(Review 56人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-12-20)
アクションSF小説の映画化
新規登録(2008-11-18)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2023-05-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督佐藤嗣麻子
助監督川村直紀
演出横山誠(アクション監督)
キャスト金城武(男優)遠藤平吉
松たか子(女優)羽柴葉子
仲村トオル(男優)明智小五郎
國村隼(男優)源氏
高島礼子(女優)菊子
本郷奏多(男優)小林少年
益岡徹(男優)浪越警部
今井悠貴(男優)シンスケ
鹿賀丈史(男優)謎の紳士
舟山弘一(男優)
斎藤歩(男優)
木野花(女優)
飯田基祐(男優)
猫田直(女優)
神戸浩(男優)
要潤(男優)学芸会議場での助手
串田和美(男優)
嶋田久作(男優)
小日向文世(男優)
大滝秀治(男優)
松重豊(男優)
阿部亮平[1980年生](男優)
原作江戸川乱歩(原案)「怪人二十面相」
脚本佐藤嗣麻子
山崎貴(脚本協力)
音楽佐藤直紀
主題歌オアシス"The Shock Of The Lightning"
撮影柴崎幸三
製作阿部秀司〔製作〕
島谷能成
島本雄二
亀井修
西垣慎一郎
島村達雄
日本テレビ("K-20" FILM PARTNERS)
ROBOT("K-20" FILM PARTNERS)
東宝("K-20" FILM PARTNERS)
電通("K-20" FILM PARTNERS)
小学館("K-20" FILM PARTNERS)
白組("K-20" FILM PARTNERS)
IMAGICA("K-20" FILM PARTNERS)
読売テレビ("K-20" FILM PARTNERS)
読売新聞社("K-20" FILM PARTNERS)
企画ROBOT
プロデューサー阿部秀司〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
奥田誠治(エグゼクティブプロデューサー)
制作ROBOT(制作プロダクション)
配給東宝
特殊メイク藤原カクセイ(特殊メイク造形)
特撮山崎貴(VFX協力)
渋谷紀世子(VFXディレクター)
白組(VFXプロダクション)
美術上條安里
龍田哲児(装飾)
藤原カクセイ(特殊造形)
編集宮島竜治
録音鶴巻仁
柴崎憲治(音響効果)
照明水野研一
三善章誉
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.頭の中を空っぽにして観てると結構楽しめるかな・・と。やっぱりチープな感じは否めませんなぁ。
ゆみっきぃ♪さん [映画館(吹替)] 6点(2009-01-31 14:20:32)
15.《ネタバレ》 金城さんのファンである私には、楽しめました。ただ、怪人二十面相と明智との戦いはこんなもんではないはずで、もっと知的であり、もっとしゃれていて、お互いが認めるライバルであるところがいいわけです。また、悪は別に存在するところも面白いが、今回のK-20はそうではなかった。考えるに、明智(仲村)の弟子の子供が本物の明智になるような気がするし、怪人二十面相も金城が本物の怪人二十面相となって次の映画を作ろうとしているのではないかと思った。戦争が回避された世の中は、実は今の世の中とあまり変わらないことをもっと丁寧に描くべきであり、貧困によって子供が死んでいく場面はもっとシリアスに、感動的に描いた方がよかったと思う。ただ、女性の監督としては良くやったと思える。また、女性らしい感性も感じられた。(手を見て、見破るところなど)また、主題としては「貧しさ」にもっと光を当てて、貧しさに負けずにガンバルのか? 貧しさに負けて盗人(ぬすっと)になるのか? はたまた、貧しさに負けてテロリストになるのか? そのへんの三人の少年少女が登場して、この怪人二十面相と明智との戦いに絡めてほしかった。また、松たか子のお嬢様を出すのなら、お風呂場のヌードはほしかったし、金城とのキスシーンもあった方(濡れ場)がよかったと思う。表面的なことはある程度よかったのだが、ダークナイトのような心に届く描き方がほしかった。私の好きな描き方は、まじめにガンバルことがやっぱり報われる世の中を描いてほしいと思っている。実はそれを怪人二十面相も明智も望んでいることも描かれるとなお良い。
matanさん [映画館(邦画)] 7点(2009-01-20 19:13:27)
14.《ネタバレ》 ★第2次大戦を回避した架空の日本、という設定は面白いですね。このごろこういう「パラレルワールド」な設定は、日本作品(映画に限らず)のはやり?ルーツはPKディックの「高い城の男」あたりでしょうか。格差社会の様相は、現代の中国を皮肉ってるようにも見えて・・・(そういやロケは・・・) ★ただ描写に関しては、長屋の住人達や、底辺のスラムで暮らす孤児たちをいきなりポンと出すだけで、それほど深い描写もなく、感情移入もほどほどで、それゆえクライマックスで明智=二十面相が(盗んだ新兵器を使っての)格差社会をぶっ壊して新しい世界を築こう、との叫びも、「ああ、またこういうネタか」くらいにしか思えなかったのが残念。 ★平吉のヤマカシみたいな修行シーン、二十面相との格闘シーンはかっこいいし、葉子おじょうさまのおてんばぶり、明智小五郎を交えてのコミカルなやりとりも白けるようなこともない。各キャラクターの行動も意味不明なものは全くなかったし、帝都のビジュアルはもうハリウッドとは別方向で自然に来ているし、音楽もかっこよかったし、いろんな面で点数高いと思うんだけど、肝心の盛り上げにおざなりな印象なんですよね。 ★まあでも、このごろやたらCGだけで脚本も演出もダメダメなハリウッドエンターテインメントの凋落振りにくらべ、逆に追いつけ追い越せの勢いを邦画エンタメが持ってるのは喜ばしいことです。個人的には次は「ヤッターマン」に期待したいとこなんだけど。 ★あと、役者の年齢に関しての評価がありますが、ぼくは邦画はむしろ(無理のない限りは)金城くんや松さんのようなある程度年季の入った役者を使うほうがいいと思う。二人の演技がものすごくいいともいえないけど、かと言って若いやつってそんなにいいかな? ★一介のサーカス団員が怪盗と戦い、日本の運命を握る、世間知らずのお嬢様だが、勇気と決断力を持って自分の道を切り開いてく、ただ「アクションヒーローとお嬢様」とラベリングして役を振り分ければいいわけじゃない。あまり若いやつじゃ、ただ正義感ぶった台詞をワーワー喚いて鼻について、みたいな感じになっちゃうんじゃなかろうか。ぼくの偏見かなあ。
wagasiさん [映画館(邦画)] 6点(2009-01-18 11:17:12)
13.とっても楽しめました。しびれる映像が随所にあります。金城武の魅力がストレートに現れていて、とても好感を持ちました。彼の代表作に数え上げられますね。
ジャッカルの目さん [映画館(邦画)] 8点(2009-01-10 17:46:49)
12.《ネタバレ》 原作未読。恥ずかしながら原作は存在すら知らなかった程。二十面相のデザインは気に入っていたし、アクションもパルクールやロープアクションで構成し、マントが翻る姿はなかなか決まっていたとは思います。
トレーニングシーンは一番楽しめました。しかし帝都の世界観の作り込みがまだまだ甘く、「極端な格差社会」という設定にしたいが為のものであって、変わった機械は登場しても、ちょっと使いたいから出しましたって感じで魅力が感じられませんでした。映像はそれなりに凝っていても中身が伴っていません。
そしてラストのどんでん返しも難あり。しょっちゅう会ってるわけでもない人の手を見分けらるかなぁ~とも思うし、平吉の計画もかなり無茶なものです。しかしまだこの辺りは目をつぶってもいいかな。
何より一番頂けないのは全編に漂う胡散臭さ。全てが明らかに作られたセットであり、生活感が漂っていない。セリフも口調も笑い方も無駄に芝居がかっていたし(特に金城武)、松たか子は完全にミスキャスト。それに無駄に思わせぶりな行動をとるのも気に入らなかった。助手小林くんが兵器を想像して恍惚そうな表情を浮かべたり、バベルの塔の絵画を見つめていたり、何の葛藤もなかった國村隼さんが兵器を前にしてもったいないと言い出したり・・・。とにかく会話シーンの胡散臭さ、緊張感、締まりのなさが辛かった。全て半分にカットしたい程だるくて鬱陶しい。
Sgt.Angelさん [映画館(邦画)] 4点(2009-01-10 14:29:23)
11.《ネタバレ》 原作未読。江戸川乱歩の怪人二十面相は子供の頃に多少読みました。昔は二十面相を基にしたようなネタがテレビや漫画にしょっちゅうありましたっけ。今さら感は感じませんけどここ数年のヒーローや仮面をかぶったキャラ物の後だけに二十面相を知らない世代はどう思っただろうなぁ。 「第二次世界大戦を回避した東京」ってのは設定としたらどんな発展をしたのか?と面白そうだけど、街並みの発展ぶりがスチームパンク的と安直であんまり有難みがなかったのが残念だった。軍警が(MPなら軍内部の秩序維持が仕事のはずなのに)一般市民を捕らえボコってたり、警察みたいなことをしている。大戦を回避したって設定を入れたかっただけで色々と「違うんじゃない?」と思わせるトコがあった。もっとパラレルワールド帝都を綿密に創造して欲しかったですね。パラレルだけに正解は無いのかもしれませんけども。 序盤はやたらと格差社会をアピールして鼻につきましたが、修行が始まってからは割と面白かったです。修行シーンはまんまヤマカシですが、地図に直線を引いてそれを走るってのはビジュアル的にも面白かったですね。金城武を使ったのはアジア各国への配給を当てにしてるんだろうとは思うが、もうちょっと若めの活きの良い人で観たかったかな。悪くはないけども。松たか子もこの役にはちょっと年食い過ぎでしょう。鹿賀丈史の高笑いは格の違いを感じました。鹿賀二十面相で一本観たいわ。
ロカホリさん [映画館(邦画)] 6点(2009-01-10 01:34:14)
10.《ネタバレ》 良く出来てます。深みは全くないけれど、こんなベタベタな娯楽映画に深みなんて必要だとも思いませんし。アメコミものみたいな世界ですが、ヘンにドラマ性高め過ぎちゃって、爽快感もクソもなくなっちゃってるようなヘタなアメコミものよりもずっと楽しめます。何より、ここには体を使ったアクションが生み出す気持ち良さっていうのがありますし、ここ一番ってところでキチンとここ一番な展開を見せてくれる、っていうのが気持ちいいです。第二次世界大戦を回避した日本、っていう設定が凝っていて「なんとなく、感覚的に、見立てて」ではなくって、ちゃんと隅々までCGとセットで作り出されている世界観が魅力的です。小林少年が最後までいけ好かないヤツだったりするのは、ちょいとアレですが(明智探偵に関しては、なんだか最初っから胡散臭いワケですが、結局コレは元々そういう映画なんですよねぇ?)、勇壮にしてゴージャスなテーマ曲に乗せてガンガンとアクションシーンが展開されると、日本映画でもできるんじゃん、単に今までやらなかっただけなんじゃん、と。このレベルで安定して日本映画のヒーローアクションものが出てくるのならば、別に日本人の方を向いてないようなハリウッドものは要らないんじゃない?くらいに思ったのでした。実写の強みを感じさせてくれる映画です。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 9点(2009-01-05 20:40:43)
9.《ネタバレ》 小学生の頃、少年探偵団シリーズといえば図書室でも屈指の人気作であり、競争率も相当なものだったと記憶しています。
かくいう自分も当時は夢中になって読んだものです。
という訳で、一応それなりの思い入れを持って劇場まで足を運びました。
が・・・ベースとしては原作の面影があるものの、話はまったくの別物のようですね。
二十面相ってこんなに極悪だったっけ?とか、明智小五郎ってこんなキザな奴だったっけ?とか余計な事ばっかり考えちゃいました。
オチは原作読んだ人だと思いつかないですね。なんとなく禁手でやられた気分・・・
とまぁ思うところは色々とありますが、作品自体は丁寧に良く作られているのでこの点数で。
目黒のさんまさん [映画館(字幕なし「原語」)] 6点(2009-01-05 13:18:19)
8.《ネタバレ》 私にはとても面白い作品でした。
金城さんのアクションも演技も良かったですし、松さんには笑わせてもらえました。

そして、B級ものが好きなもので、セットや小物にもワクワクさせて貰えました。
オート三輪とか昭和っぽいメカ(骨董品)も個人的にはとても楽しかったです。

でも、この作品はと言えば、好きな人とフツウだったと言う人と分かれると思いました。
大事なお話しの部分が、ちょっと弱いな~と感じたからです。

監督さんは脚本も書かれていらっしゃるので、これからもどんどん作品を作って
頂きたいと思いました。
次回作品はもっと面白いものを期待します。
たんぽぽさん [映画館(邦画)] 8点(2009-01-04 16:23:25)
7.《ネタバレ》 単純でわかりやすい、娯楽作といった趣。
江戸川乱歩の少年探偵団シリーズに深いこだわりを持っている人には向かないかもしれない。(ストーリー的に矛盾があり、外伝ともいえない。パラレルワールドといった感じ。)
と言っても「なるほど、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ(大人向けじゃない方)の二十面相は、こうやって登場したのかもしれない」と想像すると微笑ましい。
最初は罠にはまって二十面相に仕立てられた主人公は、最終的に気高い覚悟を持った立派な二十面相へと成長する。「確かにこの優しい二十面相なら殺人をしないだろうし、守るべき者たちのため、これからも何度でも素晴らしいトリックで警察の目をあさむくだろう」と思わせてくれるキャラクターであった。
泥棒は泥棒、悪いことだが、「義賊」「ダークヒーロー」に惹かれるのは世相だろうか。
十五夜さん [映画館(邦画)] 8点(2009-01-04 00:44:55)
6.《ネタバレ》 全くといっていいほど深みはないが、娯楽作として楽しむのに関しては、日本映画の中でもクオリティは高いと感じる。主要三人の立ち位置も明確で話も単純、何も考えずに楽しめる。どこかレトロな町並みや小道具も雰囲気を醸し出しており、映像も見応えがある。音楽や映像面の他にも、二十面相のアクションにフリーランニングを取り入れるところからも作り手のセンスの良さが伺える。迫力不足や端役の魅力不足、演技力不足などは否めないが、総合的には高評価が出来る。
サムサッカー・サムさん [映画館(字幕)] 6点(2009-01-03 18:01:46)
5.《ネタバレ》 ALWAYSの製作スタッフが手がけた、、の触れ込みに魅かれて見に行ったのですが、面白かったのは冒頭のラジオくらいのものでしょうか。後はCGくらいかな。軽い娯楽作品を見に行こうと思っていたら、暴力的なシーンもあったりで返り討ちにされますよ。そして何よりもクライマックス。可能性としてはありえる事ではあるのですが、正義の人間が実は悪だったという結末はいただけません。なんとなく、ただドンデン返しを入れて観客を驚かそうっていう感じが露骨にするんですよね。最後まで期待を裏切ってくれた作品でした。
南東風さん [映画館(邦画)] 3点(2009-01-02 09:28:28)
4.《ネタバレ》 江戸川乱歩の二十面相とは別の話と捉えれば二十面相と明智の関係があんな感じでもいいかも。でも二十面相が人を殺しちゃダメでしょ。人を殺さないことを信条にしているはずなんだから。(結局は死んでないけど) そこは変えちゃダメでしょ。
アスモデウスさん [映画館(邦画)] 7点(2008-12-31 16:07:07)
3.《ネタバレ》 これも今の邦画の中ではCGすごいし、美術もすごいし水準は高い作品なのでしょうが、残念ながらストーリーに興味が持てませんでした。今思い返しても映像は残っているけどストーリーがどうだったか思い出せないくらい印象が薄いです。松たか子とか慣れてしまえば面白いキャラクターもいたのにもったいなかった気がします。でも冒頭の東京(?)俯瞰のCGはきれいでした。
ことひきさん [映画館(邦画)] 3点(2008-12-26 13:42:36)
2.劇作家の北村想氏が書いた、おそらく唯一の本格小説です。原作を読んだのはもう15年くらい前。懐かしさ半分、「なぜ今さら??」という疑念半分で鑑賞しました。
感想を一言でいえば、「大変良く創りこまれた子ども映画」です。日本映画にしてはセットなんかとても丁寧だし、ちょっとB級な匂いのする役者陣は退廃的な世界観に相応しい。こうしたベースが整っている上にお話の展開が大変わかりやすく、大人も楽しめる冒険活劇です。逆に言えば、子ども映画だと最初からわかっていればもう少し評価が高かったかもしれません。宣伝の仕方を間違えていると思う。
ところで、昔読んだ原作はもうほとんど覚えていないけれど、こんな話じゃなかったのは確かですね。原作は原作で劇作家らしい独特な世界観が魅力的でしたが、良い意味で映画向けに大胆に脚色しています。
denny-joさん [映画館(邦画)] 6点(2008-12-23 11:53:43)
1.《ネタバレ》 「よくできた映画」であるとは思いますよ。
特にキャスティングに関しては主要3人の立ち位置や、行動も含めて全く違和感がないくらいハマってたんじゃないかと思えるくらい。
仲村トオルの「あぶない刑事」時のような間の抜けた顔なんか久々に観れたし、金城武の良くも悪くもものすごく「素」なところとか、まっすぐでKYな松たか子のお嬢っぷりであるとか、ホントに見事だったと思いますよ。
ただし、逆に言うと「よくできた映画」以上の評価にもならない、とも言えてしまうんですよね。
この映画の最大のテーマである「怪人二十面相が誰か?」という謎なんて、このキャスティングで仲村トオル以外の誰がなると言うんでしょうか。
その点、ミスリード含めて、もっと物語を揺らして焦らして欲しかったというのは残念なところでした。
その肝心なところ以外については、エンタテイメントとしては文句無しです。
しゃららさん [映画館(邦画)] 7点(2008-12-22 00:31:46)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 56人
平均点数 5.80点
000.00%
100.00%
211.79%
323.57%
4916.07%
51017.86%
61730.36%
71017.86%
858.93%
911.79%
1011.79%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.40点 Review5人
2 ストーリー評価 6.00点 Review6人
3 鑑賞後の後味 6.40点 Review5人
4 音楽評価 7.16点 Review6人
5 感泣評価 4.00点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS