機動警察パトレイバーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > 機動警察パトレイバーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

機動警察パトレイバー

[キドウケイサツパトレイバー]
PATLABOR THE MOVIE
1989年上映時間:99分
平均点:7.55 / 10(Review 113人) (点数分布表示)
アクションドラマサスペンスSFアニメシリーズもの犯罪もの刑事もの漫画の映画化ネットもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-05-31)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督押井守
古川登志夫篠原遊馬
冨永みーな泉野明
大林隆介後藤喜一
榊原良子南雲しのぶ
千葉繁シバシゲオ
井上瑤香貫花クランシー
池水通洋太田功
二又一成進士幹泰
郷里大輔山崎ひろみ
阪脩榊清太郎
辻村真人実山
西村知道松井
小島敏彦海法
小川真司〔声優・男優〕福島
辻谷耕史片岡
平井隆博指揮官
立木文彦オッちゃん
西村智博警官
林原めぐみお天気おねえさん
佐藤政道技師
子安武人技師
菅原正志警視庁幹部
梁田清之パイロット
中嶋聡彦アナウンサー
高乃麗女性アナウンス(サウンドリニューアル版追加キャスト)
原作ヘッドギア
ゆうきまさみ(原案)
脚本伊藤和典
音楽川井憲次
製作バンダイ
東北新社
企画ヘッドギア
プロデューサー真木太郎
制作三本隆二(制作進行)
Production I.G(制作協力)
配給松竹
作画高田明美(キャラクターデザイン)
佐山善則(メカニックデザイン協力)
出渕裕(メカニックデザイン)
黄瀬和哉(作画監督)
沖浦啓之(原画)
竹内敦志(原画)
松原秀典(原画)
マッドハウス(動画)
渡部隆(レイアウト)
河森正治(メカニックデザイン協力)
美術小倉宏昌(美術監督)
渋谷幸弘
平田秀一
武重洋二
編集三木幸子
森田清次
録音斯波重治(録音演出)
井上秀司(調整)
東京テレビセンター(録音スタジオ)
若林和弘(録音演出助手)
その他トランス・アーツ(リスマスク)
IMAGICA(現像)
あらすじ
レイバーとは人間や昆虫などの形態を取り入れた大型重機である。急増するレイバー絡みの犯罪に対処するため、警視庁は特殊車輌2課を創設し、この課のレイバーは「パトレイバー」と呼ばれた。突如、レイバーが暴走する事故が続発。レイバーに組み込まれたOSが疑われるが、そのプログラマー帆場は既に自殺していた。帆場の過去を追う過程で浮かび上がるのは傲慢な東京再開発に対する帆場の憎悪だった。やがて首都圏数十万台のレイバーが同時に暴走する可能性が明らかになる。特車2課は孤立無援の中で危機の阻止に出動する。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.大好きな作品です。パトレイバーらしい、くだけたギャグあり。零式を新たに加えたレイバーアクションあり。押井守らしい重厚なドラマあり。劇場版2も好きですが、こちらの方が遊馬と野明が中心に活躍するのもあって全体的に雰囲気が明るく、見やすいので繰り返し何度も見てしまいます。好きなシーンは松井刑事たちが帆場を追って廃墟を点々とするシーン、ユラユラ揺れる陽炎と夏の気だるい暑さが画面からにじみ出てくるようです、あれは夏に見るとたまりません。
えすえふさん [ブルーレイ(邦画)] 9点(2014-08-02 18:59:21)
19.《ネタバレ》 実際に存在するんじゃないのかと思うくらい作りこまれたロボット「レイバー」。

リアルロボットの中のリアルロボット。

主人公「ノア」が動かすレイバー「アルフォンス」からにじみ出るユーモラスと愛情、心臓部がうなる力強さ。

それに対する「方舟」の暗く冷たい機械の空気。

ユーモアとシリアスが程よく支え合う面白み、それがパトレイバーシリーズ最大の魅力と言える。

それが良く出ているシーンといえば、ノアが出くわした鳩の大群!

エレベーターに愛機と乗り込み、巨大な弾頭を装填しながら登った先には・・・そこに住み着く鳩の群れ。
1っ匹1っ匹が愛嬌振る舞いてポッポ ポッポと鳴くなら可愛気があるが、大群で一言も漏らさず睨みつける。
これほど怖いものは無い。
ヒッチコック映画の「鳥」に匹敵する怖さ!
動物の恐怖、
そして人間がコントロールできなくなり暴走するマシーンの恐怖!

人間の傲慢とツケがこの結果を生んだと言える。

その恐怖に立ち向かうノアたち。
上層部との衝突、迫る決断。
汗水流して、必死に食らいつく!
吠える太田!
最後まで諦めないノアたち!

そんな映画を、BS深夜の再放送を食い入るように見ていた小学校時代が懐かしい。
すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 9点(2014-03-13 18:10:04)
18.《ネタバレ》 公開当時はWindowsもMacも知らず、パソコンを自分の生活と結びつけて考えることもありませんでしたが、今見ると、ロボットの操縦を支援するシステムとしてOSという概念を取り入れ、ウイルスで制御不能にするという発想が卓越しすぎです。
それまでのロボットアニメって、ガンダム以降でもなんとなく優秀なコンピューターが入っているというぐらいの設定しかなかったですから。
公開当時の近未来の風景として、ロボットが闊歩しつつ、昭和の古い風景も残りつつ、湾岸の大開発もありつつ、誰も携帯電話を使っていないというのは今見るとすごくシュールです。現在ではようやくAIBOが走っただけで到底実現できない部分と、インターネットによって情報伝達ではこの近未来を超えている部分があり、パラレルワールド的な世界を今は楽しめます。
監督が生活の苦しい時期に「仕事」としてエンターテイメントを無理に作ったらしいですが、結果的にすごくバランスの良い作品です。自分は才能を持った人が作家性2割、職人性8割ぐらいで仕事をした時に傑作を生み出すと思っています。つまり2割は言いたいことを言わせてもらうが、8割はサービス精神を発揮するというバランスです。監督としては最も苦しい時期だったのかもしれませんが、自分はこの時期がこの監督の頂点だったと思います。アクションのセンスも抜群、笑いもあり、ミステリーの面白さあり、蛋白であるが微妙な恋愛模様あり、反権力、文明批判をちらつかせ、後味は無理やりではあるが爽やか。(爽やかであるから、暗黒の作家性がスパイスとして観客の印象に残るのです)
この作品は「ヘッドギア」と呼ばれるメンバーの才能が奇跡的に噛み合った稀有な作品だと思います。
この監督が言いたいことを言っているだけの最近の作品は無残です。
どっぐすさん [ブルーレイ(邦画)] 9点(2012-07-07 23:28:53)
17.小学生時代に初めてみたときは、オペレーティング・システム、コンピューター・ウィルス、聖書といった作品を彩る要素がとても格好よく見えたし、また、この映画で描かれている東京の風景は自分の感性に少なからず影響を与えている気がする。押井監督の個性がちょうど良い程度に反映されて、今見ても本当に良い映画だと思う。世界に誇るべきジャパニメーション・ムービーの金字塔。
ashigaraさん [DVD(邦画)] 9点(2011-07-09 16:06:41)
16.映画の世界にどっぷりと浸からせてもらえる、素晴らしい映画だ。後からよく考えると粗が目立つ話なんだけど、観ている間はまるで気にならなかった。
クレイバードさん [ビデオ(邦画)] 9点(2008-02-23 10:34:27)
15.《ネタバレ》 所謂ロボットアニメだが、1999年という近未来(もはや近過去だが)に時代を設定しているのがユニーク。製作年が89年なので、10年後にはこんなロボットが出来てるかも…というリアリティのある設定が、他のロボットアニメとは一線を画している。だから、レイバーがやたらと空を飛んだり宇宙で戦争をしたりはしない。主人公たちも、あくまで「パトレイバー」という特殊装備をした警察官であり、ただの公務員に過ぎないのである。そんな彼らが、天才的犯罪者によるレイバー暴走事件を追う。コンピューターウィルスを使ったサイバー犯罪というのも、今や珍しくないが、当時は随分と斬新だったことだろう。時代の先を読む押井節は健在だ。
フライボーイさん [DVD(邦画)] 9点(2007-11-15 07:51:39)
14.《ネタバレ》 89年の映画にしてはずいぶん時代を先取りしてますよね。
荒廃した東京を刑事が徘徊するシーンは音楽も素晴らしく、なぜか強く惹かれます。
世界観、雰囲気がとても良い映画だと思います。
エカさん [ビデオ(邦画)] 9点(2007-08-12 01:52:28)
13.《ネタバレ》 「1」はエンターテイメントとしての質の高さが際立つ。レイバー用OSに仕組まれた罠が明らかになるにつれて、盛り上がっていくストーリーは飽きが来ない。また、イングラムを愛する野明の不安、それを助けたい遊馬、帆場の手がかりを追う中で巨大都市東京の早すぎる変化に物思う松井刑事、暴走シミュレーションに没頭するシゲさん、そして方舟解体作戦を立案する後藤、と各キャラクターの魅力が充分に引き出されており、パトレイバーOVA作品の集大成といえる。私は東京に生まれ育った人間なので、押井守が描き出す"東京観"のリアリティも含めて、大好きだ。あと皆さんのコメントにあるとおり、1989年の時点でOSの寡占がもたらす保安上の問題というコンセプトを導入したことも高く評価されるべきかと。
バスケ映画好きさん [DVD(邦画)] 9点(2007-08-02 01:45:08)
12.2には若干劣るが日本アニメの最高峰かつ最高傑作である事には間違いない。この時代にコンピューター・ウイルスを扱っているアニメが出来ていたとは凄いとしか言い様がないです。今観れば十分内容が理解できたけどこの当時は劇場で観ても難解だったと思います。押井守という男の頭は一体どうなってるんだろうか。1回頭の中を覗いてみたい。
TRUST NO ONEさん [DVD(邦画)] 9点(2006-12-12 03:51:49)
11.《ネタバレ》 これは私の大好きな映画のひとつです。何度見ても飽きません。15年たった今でも新鮮な感じで見られる所が凄い!当時は良くわからなかったことも、後になって見てみて理解できたりして、かなり先進的な内容だったんだなーと思います。でもとにかく私のお気に入りは最後の対決シーンですけどね。バドとの戦いの時もそうだけど、野明を怒らせたら怖い!
鈴都丸子さん 9点(2004-08-10 00:43:34)
10.人気漫画のオリジナルストーリーものは滑るケースが多い中で、これは例外ともいえる傑作。プロットがしっかりしているので、独自のエピソードも違和感無く受け入れられました。すばらしい。
neppieさん 9点(2003-06-20 10:55:05)
9.ホバの真意があまり掴めなかったが、ストーリーは練りこまれててよかった。レイバーの活躍はすくないけど、まぁ2に比べたら・・・。パトレイバーの映画は最初にハイテク犯罪ありきでそこに人間模様を付属していくようなイメージがある。箱舟陥落のシルエットがバベルの塔とオーバーラップしているのには脱帽です。
ハマハマさん 9点(2003-05-17 23:14:58)
8.踊る大捜査線がパトレイバーに影響を受けたことは有名だね。どっちかというと2かもしれないけどこっちに書く。
名前はまだないさん 9点(2003-01-27 16:41:18)
7.押井守監督作品は好きだけどラスト20分がいつもだれる。捜査と謎解きをしたら後は実戦。現実ならここで動くキャラはまったく別の人になるんだろうけど、レイバー関係取り扱うのが(この時)第2小隊しかいなかったから仕様がない。(その点,2は違った)捜査してる時はスゴイ好き。なんか世界に浸れる感。シゲさんの「さあて世界情勢は」って新聞読むシーンは思わずにやり。
あずーりさん 9点(2003-01-15 00:43:30)
6.良い、良い。私、個人としては、押井作品はパトレイバー位までがベスト。(人狼まで来ちゃうと、暗すぎてどうも・・・。)よく練られた設定や世界観なんか、いい加減なトレンディードラマなぞ足元にもおよびませんなー。ロボフェチの私としましては、もう少し、イングラムに活躍してほしかったけど・・・。9点。
daddyさん 9点(2002-10-23 07:15:49)
5.よかった!こういう映画を「面白い映画」というんだなぁと思いました。
ゆうろうさん 9点(2002-08-03 20:29:02)
4.パトレイバーはじめて見ました。すごいかっこいい作品でした。すばらしいです。
バカ王子さん 9点(2002-06-22 21:23:01)
3.当時にしては先進的な、コンピューターウィルスがテーマ。初観時は理解できない部分もあったが、今あらためてみて納得の設定。時代背景や世界観が徹底していて、初めて機動戦士ガンダムを見たときのような新鮮な感動を覚えた。各キャラクターの個性も豊かで魅力的。
KENさん 9点(2002-06-22 18:37:32)
2.2はちょっと大人っぽい雰囲気ですが、こちらはちょっとウィルスとかネット犯罪が絡んでいてミステリーっぽくて見せてくれます。夏の暑さがばしばし伝わって熱かったです(笑)。特車二課のキャラ達は個性的で見てて飽きないですし、エンディングの音楽がすごく良くて気に入ってます。
MOONさん 9点(2002-05-29 23:02:38)
1.実写版はまだかいな?
松下怜之佑さん 9点(2001-09-27 14:45:12)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 113人
平均点数 7.55点
000.00%
100.00%
210.88%
310.88%
454.42%
597.96%
697.96%
72118.58%
83430.09%
92017.70%
101311.50%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.80点 Review10人
2 ストーリー評価 7.40点 Review15人
3 鑑賞後の後味 7.64点 Review14人
4 音楽評価 7.23点 Review13人
5 感泣評価 5.90点 Review10人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS