ルパン三世(2014)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ル行
 > ルパン三世(2014)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ルパン三世(2014)

[ルパンサンセイ]
2014年上映時間:133分
平均点:3.25 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-08-30)
アクションサスペンスコメディアドベンチャー犯罪ものハードボイルド漫画の映画化
新規登録(2014-06-02)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2017-07-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督北村龍平
キャスト小栗旬(男優)ルパン三世
玉山鉄二(男優)次元大介
綾野剛(男優)石川五ェ門
黒木メイサ(女優)峰不二子
浅野忠信(男優)銭形警部
山口祥行(男優)ジロー
山田優(女優)客室乗務員
モンキー・パンチ(男優)飛行機の乗客
加瀬康之マイケル・リー(日本語吹き替え)
小野賢章ピエール(日本語吹き替え)
伊藤洋三郎ナローン(日本語吹き替え)
菅生隆之モムラーチャオ・プラムック(日本語吹き替え)
宝亀克寿アナトリ(日本語吹き替え)
坂口芳貞トーマス・ドーソン(日本語吹き替え)
大和田美帆ミス・ヴィー(日本語吹き替え)
津田寛治アジット(日本語吹き替え)
原作モンキー・パンチ
北村龍平(ストーリー)
山本又一朗(ストーリー)
脚本水島力也
作曲布袋寅泰メインテーマ「TRICK ATTACK –Theme of Lupin The Third-」
撮影古谷巧
製作TBS(「ルパン三世」製作委員会)
KADOKAWA(「ルパン三世」製作委員会)
東宝(「ルパン三世」製作委員会)
トムス・エンタテインメント(「ルパン三世」製作委員会)
毎日放送(「ルパン三世」製作委員会)
企画濱名一哉
プロデューサー山本又一朗
制作テレコム・アニメーションフィルム(アニメーション制作協力)
配給東宝
特撮納富貴久男(ガンエフェクト)
美術丸尾知行
編集掛須秀一
録音柴崎憲治(音響効果)
照明和田雄二
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.《ネタバレ》 予想に反してキャラクターのイメージ像はそんなに崩れることはありませんでした。が、映画の一番の肝であるストーリーがダメでした。ルパンとして制作していなければ、もっと観ている人は少ないでしょう。
いっちぃさん [地上波(邦画)] 4点(2016-05-03 20:03:42)
6.《ネタバレ》 ルパンは原作もアニメもそんなに見た方ではないし設定に思い入れはないが、映画やテレビスペシャルは割と見た方。

んで、本編の感想に触れる前に一言だけツッコミたいんだけど・・・
五右衛門が人斬っちゃダメ!って言ってる人がいるんだけど、どこでそんな設定あったの?
普通に斬ってますけど~?斬らないのは女だけでしょ?
今回ナイフ男の顔を斬ったのは、むしろVS複製人間のオマージュなんじゃないの?と思ったり。あれも顔が切られてやられる敵がいたしね。製作者にはそういう意図はなかったかもしれんが。

さて、本編は大体みんなが言っている通り。脚本がダメダメすぎてもうどうしようもない。
役者の方はがんばってたし、敵役も悪くは無い。
マイケルを裏切った側近のマシンガン男は割といい感じの悪役を演じてたし。

ただ、ルパンのレギュラーメンバー以外が参加する理由もあまり必然性を感じなかったし(普通にルパン・不二子・マイケルの3人いれは話は成り立つしなぁ)、途中で唐突に出てきたプログラマー女もいる必要が無い(おかげでもう一人のハッカー仲間が何もしていない)。大人の事情でアジアの俳優とかコメディアン??とか出してるだけなんだろうけど。ハッカー仲間も別にいらなかったよなぁw
山田優はもうちょいなんか絡んでほしかったなぁ。出てくるだけかー。

アクションに関しては、止めの絵でかっこつけるためにスローモーション多様とか、まあアベンジャーズ2でもやってたけどあっちと違って全体的にダサさが漂うのはさすが北村監督。この人はこうでなきゃ。

ということで、本人はかっこいいと思ってて割とみんながダサいと思ってる演出、ダメな脚本に目をつむると、割と頑張った方な気がする。次元の残り2発で戦うシーンとか、ところどころ「お、これはいいな!」ってのがあるし。

ルパンも作品によってやること設定性格あらゆるものがブレブレで変わってるので、「原作と違う!」とは一切思わない。ていうか原作通りだと五右衛門の一人称は「俺」なんでしょ?
割とアクションも多めの原作だし、最後がアクション一筋になってもまあしょうがないかーぐらいに思ってた。
TVスペシャルもだいたいこの映画と変わらんレベルだし、カリオストロは「これってルパンなの?」って感じだし、そう考えると「ルパン3世ってこんなもんだよなぁ」という感じで見れば、普通の平均点以下のB級映画として楽しめるんじゃないだろうか?

やっぱダメじゃんw
みーちゃんさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2015-09-14 14:18:42)
5.《ネタバレ》 小栗くんも綾野くんも玉山くんも浅野さんもメイサさんもかっこよかったです^ ^

でもこれはルパン三世ではないですね。アクションが安い。あの口パクは20年前のプレステゲーム並み。で、なんといっても人がしんじゃいすぎ。余計な仲間も多くてよくわからん。

あとはとっても難しいとは思いますが、渋さがほしいです。不二子以外は40代以上でキャスティング…、無理だよなー。でも特に次元は渋さがほしい。

ほんでもって取り引きで犯罪記録の抹消を持ちかける銭形はすでに銭形ではありません。



さて、いろんな人が私のベストキャスティングと名してルパン他のキャスティングをネット上に公開して楽しんでますね^ ^例えばルパンは大泉洋とか^ ^

私はなぜかわかりませんが、銭形は元サッカー日本代表正ゴールキーパー、川島永嗣さん(≧∇≦)
なぜって?目かな(^_^;)これ以上聞かないでm(_ _)m

韓国映画観るつもりがなぜかこれを観ちゃった。時間を返してくれとまでは言いませんが。
JFさん [DVD(邦画)] 4点(2015-09-13 23:22:05)
4.レッドクリフと同様、ただのアクション映画と思って観るべきだと思います。配役は良かったと思いますし、役者の方々も素晴らしかった。悪いのはタイトルと脚本と広告。
あるまーぬさん [映画館(邦画)] 4点(2014-09-15 15:01:44)
3.《ネタバレ》  銃撃戦と格闘戦というチカラワザでお宝の前まで来る男を、私は「ルパン三世」とは認めない。

 チンケな格闘戦の世界観。本作への不満点は、この一事に尽きる。製作者たちは、いわゆる「アクション映画」を作りたかったのかもしれない。だが、ルパン三世という作品の本質はアクションではない。
 彼は「神出鬼没の大泥棒」である。神出鬼没と真反対なのが、今回やった正面突破ではないか。
 得意の変装と賢い頭脳を使ってどれだけスマート(人を傷つけないことだ)に美しく人を騙して、お宝を手に入れるか。これがルパン三世に求められているものだと私は思う。
 そうでないのならば、ドンパチや殴り合いの映画を作りたいのであれば、ルパン三世というキャラクタと舞台を借りるべきではない、と言い変えることも出来る。
 人の盲点をつく、錯誤を利用する、人間と人間の勝負的な部分が面白かったはずのルパンの今回の作戦がコンピュータハックだというのも、いまどき工夫がなさすぎで、ガッカリ。

 だがしかし、演じた人たちは良くやったと思う。特に小栗は「生身のルパン三世」がいたとしたら、こうであろうなあと、思わせるルパンっぷりだ。
 次元大介も峰不二子も、マンガっぽくならずにちゃんと人間になっていた。五右衛門に関しては、演者のせいではないがあまりにもマンガのキャラで、今回は出さ無い方が良かったのではないか。元々途中参加なのだし。
Tolbieさん [映画館(邦画)] 4点(2014-09-04 18:11:15)
2.《ネタバレ》  『ルパン三世』のイメージって言ったって、原作、テレビシリーズ、映画、テレビスペシャル、それぞれ作品ごとにかなり異なる訳で(つーか同じシリーズの中だって前期と後期、一部エピソードで全然違うとかあって)、ルパンはこうでなくちゃ!なんてのは結局それぞれの好みのルパンでしかないですよね。私だって世間的には評価の高い『カリオストロの城』の優しいお顔のベタベタとしたロリコンな正義の味方のルパンじゃ困っちゃうわけです。

 で、主要キャストは良かったと思います。それって単なるコスプレだろ、みたいな状態ではなくて、それぞれにその人なりのキャラクター像を作り上げていた感じで。浅野忠信のたどたどしい喋り方は厳しかったですが。

 問題は物語がちっとも面白くないって事と、アクションシーンがダメダメだって事。いや北村龍平からアクション取ったら何も残らないんじゃないの?って感じですが、細かく切りすぎでバカ臭くなってたり、アクションの起きている位置関係が不明だったり、繋ぎ方がおかしかったりで酷いです。
 カーチェイスにしても単発のディティールばかりで繋いでる感じで全く流れになっておらず、それをカーチェイスシーンと呼べるのかどうかすら怪しいレベル。

 で、物語は余計なキャラを絡ませ過ぎで。ルパン一味と銭形と悪役、それだけではダメなんですかねぇ。『スニーカーズ』みたいなグループものになっていて、そのオリジナルなキャラがつまんないです。

 あと、黒木メイサの不二子は悪くないんですが、まるでお色気不足。これは彼女のせいでなくて、演出とかカメラとかコスチュームとかのせい。なんでそういうところにはフェティッシュなこだわりを見せられないんですかねぇ。

 全編にアジアンテイストを盛り込んで国際色豊か、みたいな映画にしたかったようにも思えるのですが、なんか恥ずかしいノリになっちゃってるんですよね。結構ダサめ。
 せっかくメインキャストの面々は頑張っているのですから、もっと彼らを中心にカッコよく見せてあげられなかったのかなぁ。残念。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 4点(2014-09-01 21:06:26)
1. 男ばかりで映画館に連れ立って「カリオストロの城」を見に行った世代にとって、ルパン三世は世界観が出来上がっていて、受け入れられるのは難しいと思う。
 むしろ、昔のアニメを知らない世代の方が評価は高くなるのでは。
 出演者は、当然の逆風が予想される中、頑張っていると思う。オリジナルに対して敬意を表しているのが感じられる。
ぶん☆さん [映画館(邦画)] 4点(2014-08-31 01:09:05)(良:1票)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 3.25点
000.00%
1416.67%
2312.50%
3520.83%
4729.17%
5520.83%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review1人
4 音楽評価 4.00点 Review1人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS